フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

2016/10/20

♪コーヒールンバ♪

9/26 他の用事があり、天神地区へ行きました。バスから降りたら白い制服の方の集団が忙しそうにしていましたから、何のイベントですか?問うと12時から秋の交通安全PRの演奏がありますから、是非聞いて下さいとの事で、まだ時間があるので急いで用事をすませて、再度会場に行き聞きました。 もうすでに沢山の見学客で座る処も有りませんでした。 昔私の若かりし頃流行った、懐かしいコーヒールンバを撮ってみました。

2016/10/05

愛好会卓球

10/3(月) 今日は愛好会のシングルの卓球大会、毎年知り合いからお電話があるので、9/2の講習会に参加し、初級の講習をうけました。

Takyu3 その時、コーチとの対戦がいつもあるのですが、参加する人を声かかっていましたが、いつも断っていたのですが、あの一流コーチ業の方と一度はやってみたいと思っていましたので、今年はあえて出て若い男性のコーチと3球程対戦しました、やはり上手くはいかなかったですね、

今日の試合は愛好会会員でなくても、試合に参加させてもらえるので、今年もシングルの試合に参加させてもらいました。

月曜なので凄く混んでて着いたのはギリギリでした。

対戦名簿をもらい6名による対戦でした。対戦、審判や記録係と昼食もする暇もなく、頑張りました。

ランクはFです。ランクGまでありますがFが一番多かったようです。

5戦で最後は4勝1敗で、同じ南区の若い方とトップタイになり、大喜びしましたが、

Photo_2その方の対戦で敗れていますので、惜しくも2位でした。

残念!無念!Photo

Img_15301s もう、こんな事も2度とないだろうからと、あくる日の卓球練習でコーチやみんなに報告しました。笑われましたけどね、よく頑張ったねと云った人と、あなたの球は難しいからと賛否両論でした。

Cで出られた人はナント又トップで賞状をもらっていました。昨年はDでトップになられ、今年はワンランク上のCにいかれて又優勝ですからね、

羨ましい!!若いって良いね・・・私も賞状欲しかった!!

今、同年齢の卓球仲間に4人も故障者(骨折や腰痛、肩痛、病気) がでています、私も年だから気をつけないとね・・・バタバタ卓球で無駄な動き!といつも言われていますから

2016/10/02

べっぴんさんに登場

 

朝ドラ 「とと姉ちゃん」が終わりました。今度は4人の女性でファミリアを立ち上げた「べっぴんさん」が始まります。舞台は神戸です。

Famiry

榎並枝津子は右から二人目

お嬢様育ちの女性達4人が、終戦で荒廃した中で生活にも困っていたが、子供をかかえて子供服のメーカーを立ち上げて、たくましく活躍して生きる姿を書き下ろした物語です。実在の人物で主人公は坂野敦子さんです。

そこに、我が家の親戚(叔母)が主人公と甲南高等女学校の友人で、共にファミリアを立ち上げ手芸部門を担当したそうです。2人は途中で離脱されたが、高齢になっても叔母は最後まで監査役でおられたそうです。

手芸だけでなく、絵にも造詣深く絵画展等にも出しておられるようです。行風会や西宮美術協会に属し、赤艸賞に選ばれています。

その非常にバイタリティーな方を紹介しようと、思って書き綴りました。

実名は榎並枝津子(結婚し田村えつ子) キャスト名は多田(小澤)良子役(俳優=百田夏菜子)です、

ある方が朝ドラべっぴんさんの事をブログに書いておられるので、それをリンクします。

リンク先 榎並枝津子(結婚し田村えつ子)立志伝 でご覧ください。

これから半年間どの様に描かれるのでしょうね楽しみです、脚本は渡辺千穂さん(民間放送アナウンサー羽鳥慎一さんの奥さんです)

又、その中に田村えつ子の父(我が家の祖父)榎並充造の事も書かれています。

S_3 榎並充造は主人の祖父に当たり、色々な事業(坂東調帯(現 バンドーベルト)、内外ゴム、神戸女子薬学専門学校(現 神戸薬科大学)、神戸商工会議所会頭、川西航空機 紫電改や九七式飛行艇を作っている(富士重工に売却)やブラジルへの移民の後押し支援)等々沢山の事業を起こした人です。

リンク先 榎並充造の立志伝  

 海鳴りやまず 神戸新聞作成にも彼の業績等が載っています

  川西の堅実経営法    と  榎並充造ベルト製造に着手

 榎並女子薬専も援助  と  内外ゴムとの二本立て  

に記載があります。

早稲田大学を親の訃報で3年で中途し、特別同窓会会員として名簿に載った記事がありました。Photo_3

 現バントーベルトの会社に胸像も残っています。

Photo_2 神戸市商工会会頭になった時の新聞記事もありました。

2

 画像をクリックし、拡大したら鮮明になります。

2016/08/18

猛暑・酷暑

今年の夏は連日の35度36度と凄い暑さで何も出来ません。掃除をしただけで大汗sweat01sweat02

Photo_2

熱で溶けそうです。実際、久留米にある久大線の線路が36.8度の暑さで曲がったそうです、凄い暑さだったのね。TVニュースで本当に曲がっていました。

皆さんお元気で生きていますか?

65歳以上の沢山のシニアが熱中症で救急車で運ばれているそうな、今は家でクーラー付けて リオ オリンピックの卓球観戦で過ごしています。

もちろんこの暑さなので卓球もこの夏はお休みです。こんな暑さじゃクーラーの無い体育館で練習したら、お陀仏だよ、

でも、日本勢は大活躍!!この度は沢山のメタル取りましたね、毎日TV観戦で疲れ、寝不足になっています。

そこで一句、

    リオ五輪    ワタシ主役で    メダリスト?       By 勘違い ゆう子

注釈:リオオリンピックの競技を見ているうち、まるで自分が戦っている気分になって、メダルを取った気分になった事を読んだものです。

    卓球を    見たからワタシは     あす選手?      By 卓球女子 ゆう子

清涼感?にでも下記から蓮の花をご覧ください。

  蓮の花

下のボタンを押すと  ♪ セミの鳴き声 ♪  が聞こえます。音量は気をつけて!!

筑後川の花火②

8/5に行った筑後川の花火大会の第二弾、静止画を纏めたものです。

0225s 1650年(慶安3年)の水天宮落成祝賀を始まりとし、350年以上の歴史を持つ久留米市の花火大会。筑後川に映る迫力満点のナイアガラや尺玉など、1万8000発が打ち上げられるスケールの大きさは西日本屈指で、45万の見物客です。

広い河川敷での見学で、カメラ設定もわりとゆったりしてて撮影的には良かったですが、あまりの人の多さで帰宅が大変時間がかかり、JR竹下駅には11時20分も過ぎてて最終バスも無くなり、家に着いたのは12時過ぎです。

車を置く処もないし、公共交通での行き帰りで長時間、花火撮りはシニアには大変です、アングル的に場所設定が今一だったので、あまりいい写真がありませんが、来年こそはと希望をもって、

下記をクリックしてお入りください。音が出ますので音量の設定を適切に・・

但し、Internet Explorer はまともに出ますが、Google Chrome、Microsoft Edge(Windows 10) では音が出ないようです。

ドンドンpcも進化し、Windows 10ではコードソース(SRC)もセキュリティー関係で読めなくなりつつ、プログラムも書けなくなりました。

これは以前のIEを利用して書きUPしました。

Windows 10へ進化して段々とPCは面白くなくなりつつ、Windows 7に比べ速度も物凄く遅くなりました。

Microsoftに振り回されている感じで、何のためのWindows 10なのだろうか?

筑後川の花火大会(久留米)

2016/08/11

8月5日(金)今日は筑後川の花火大会です、

Wave

以前から行ってみたいと思っていましたが、夜だしあまりに遠いので行けませんでしたが、やっと行って来ました、JR久留米駅から歩いて30分結構ありました。広い河川敷での花火見学、やはり広いのでゆったりカメラを構えて見れます。 一万8千発、ナイアガラ等があり、2か所からの打ち上げです。 初めてなので何処が場所的に良いのか?どんな花火なのか判らないから、アングル的にはうまく撮れませんでした。 来年は高さや花火の種類もわかりましたし、場所もどこが良いかわかりましたので、来年こそは・・と思っています。花火は雨が敵ですから降らない事を願って、 あまりの多さで帰りは凄く時間かかりました。竹下駅に着いたのが11時20分過ぎてて、もう最終のバスもありませんでした。 ビデオを撮りましたので下記をクリックしてご覧ください。

Hanabi

2016/07/08

Windows10にアップグレード

私も時代に遅れずと、Windows7(3.2bit)からWindows10にアップグレードしました。一台余分をパートナーが作ってしまいましたので、勿体ないので利用する事にしました。

1379s 物凄く重くなってしまっていたこのPCの中身をアレコレ削除し、スッキリさせたらとても軽くなりました。このPCもWindows7の最初の頃のマシンなので、昨年1年前マイクロソフトが無料でWindows10にアップグレード出来ますと云ってたが、メーカーでよくよく調べたら、適用外のPC機種で、Windows10にしたら動かなくなる等の不都合が発生するかもしれないからと、「しない様が良い、するなら自己責任で」とメーカーに問い合わせに回答があった代物です、

今ではマイクロソフトが、望みもしないユーザーに自動で無理矢理アップグレードさせて問題になり話題をよびましたが、

でも、イチカバチでやってみようとやってみました。最初の頃にやられた方から変換時に画面が真っ黒になって、9時間も動かなかったとの情報がありましたが、改良されたのか、意外とすんなりと2時間程度でいきました。

でも、Windows10の使い方が今一解らないので、只今パートナーが買ったWindows10の本を読んでアレコレと設定中です。

もともと、このPCはWindows7(3.2bit)だったので、Win10にしてもそれまで使っていたWindows live メールも使えますし、別にPeopleを使用しなくてもメール機能が出来てます。

IEも使えるし、前からGoogle Cromeも使っていたので、不自由なくWindows7形式で使用で利用出来そうです。

1380sWiFi(無線ラン)設定も出来たし、プリンタ設定も無事出来ました。Excel WordもVerジョンは古い2010年ものだけど使えそうです。

問題は今まで使っていたフリーアプリが使用出来るかどうかです、エディッタの「秀丸」もID Manager(ID管理ソフト)も、Win10に対応したものがすでに出来上がっていました。

助かったね、1年の間にPC関係者は結構研究しているようですね、

まだまだ、入れたいものは多数あるけど、どうなるか?その時又報告しますね、

今のところ無事動いているようです。Windows 8.1より使い良い様に思えます。

プログラムのタグソースが上手く書けると良いのですが、

Windows 10にしたらセキュリティーの強化のメリットがあると云うけど、先日宅配を利用したメールで侵入するウイルスメールがすり抜けて入ったから開かない様のと注意があった。どの程度までセキュリティーがきくのかね、PCの賢い奴がいるものですね、まったく、

先日も高校生が佐賀県のデータが多量に抜き取ったそうです。みなさん気をつけて!!

今まで使っていたFrashが機能しなくなりました。せっかく楽しい動画だったのにね、私が作成したFrashもWin7は見れるけどWin10では全然見えなくなりました。金はかかるしで、よし悪しだね、

中央区卓球

Takkyut7月1日(金) 中央区の卓球の試合日です。福岡も南区、東区はとても卓球が盛んだけど、大都会の中央区は他にする事が多いのか、人数集めの為に声がかかり、参加しました。昨年は意外と多かったけど、今年は少なく94人、南区は200名位いるのにね、レベルはA,B,Cで私はC(ロ)でした。

ここの試合はWが3戦ですが、見た事も無い人とダブルを組むので、どんな打ち方をするのかもさっぱり解らず、試合が始まってはじめて解るのです、分かった時は終わりですが、

だから、和気あいあいで掛け声ありの楽しい試合でした。

AやBは解りませんが、Cクラスはあまり真剣ではない様です。

我が緑チームは4人、しかも知らない人同士です。最初は組み合わせ上一回休み、これってダラケますね、sad

午前中は1試合目 1対2(4-6)と2試合目1対2(6-7)みんなあまり良くなかったが、午後昼食のエネルギーを補充して、みんな凄く力を出して快進撃でした。

だから、午後の試合は3試合 3対0(9-1)と4試合 3対0(9-2)と午前の試合が嘘みたいでした。

私個人は午前は 0-3 2-3 1-3 午後は 3-0 3-0 3-0でした。

Photo緑は結果は1位同点でしたが、確率計算で残念2位でした。

チームリーダーが確立計算したら、「1位かもしれませんよ」って云うものだから、一位のトロフィーと靴下を貰おうと待っていましたが、3位チームの几帳ミスで結局1位にはなれずで残念!無念!

和気アイアイの試合で、しかも勝ったのでとてもうれしかったです。勝つって本当にうれしいものですね、面白かった。

1357s

春季レディース卓球

P_55_26/9日(木) 今年も春季レディース卓球がありました。

我がチームも参加するとの事で私も出る事にしました。参加する時、2チーム出るのなら下に方をと望みましたが、2チーム共7パートで提出されたが、結果は5と6パートになってて、しかも私は5パートの方でした。

これは大変!今までこんなに上で出た事が無いので、私が足引っ張って迷惑かけてはと3日前から眠れませんでした。

案の定、私が足引っ張ってしまいました。春季はシングルが主なので、私的には好きなのですが、やはり、5パートでは無理の様でした。(>_<)

Aチームは10点どうしの3位でしたが、Bチームは4位でした。

Img_1291s_2

Img_1289s

私の成績が散々でした。down

6回出て、Wは1勝1敗 Sは0勝4敗で、わずか2ゲーム取っただけで、W戦で一度はパートナーが普段から凄い上手い方だったので、横にいてアッと云う間に3勝0敗です、全てこの方のおかげです。私は横に居ただけでした、wink

あまりの散々の成績で一時期やる気を無くしましたね、やはり、私には上の5パートでは無理の様です。どうしてチームメンバー配分を上手な人同士で固めないのかね、これでは共倒れだね、

七夕で願い

今日は七夕です。私も願いを込めて、只今私の多忙をきしてる課題事を、天の川画像に短歌を一句入れてみました

Images

  天の川  願いは一つ  叶うよう     By ゆう子

下のボタンを押すと  ♪ 七夕 ♪  が聞こえます。音量は気をつけて!!

2016/05/14

カモの親子

Ss1338 写真を撮りに行きましたら、本命の鳥はいなくて、カモの親子がお母さん先頭に群れになって泳いでいました。お父さんは遠くで見守っていました。

とても、可愛かったですよ、chick

それから、10日後行ったら、少し大きくなっていましたが、なんと eye 3匹しかいませんでした。

おそらく、カラスやタカ等に襲われたのではと云われていましたが、

弱肉強食の自然界とはいえかわいそうですね、

お母さんカモは心なしか寂しそうでしたが、コガモ跳ね回っていました。

夜だけでも囲いのある処に保護出来ないものかねと思いましたね、

Ss1409s

2016/04/19

レーザープリンタ

Lbp6040

今年はよくPC関係のものが壊れますが、これは壊れたわけではなくインク切れです。以前のレーザープリンタはWinXPの時代のもので、中古で5000円で購入したモノです。このレーザープリンタは印刷速度が速いし、少々高価だけど一度インクを入れたら1年以上ももつ優れもので大変気に入って6年間利用していました。

が又インクを購入するには、これからはPCもWin10にもなるから、Win10に対応したレーザープリンタを買った方が得策ではないかと思いますので、インターネットで検索しある電器屋で購入しました、購入後1日で商品が届き凄く迅速です。

荷物をあけてセッテイングしようとしたら、これからの購入はペーパーレスの時代らしく、インストールマニュアルを書いた説明書が無いのです。

「画面の指示に従いプリンタードライバーをインストールと接続設定を行います」、だけで後は何も書かれたモノはありません。

どうしたものかと、メーカーに問合せてみると「書かれたマニュアルはありませんから、インスト-ルを見てして下さい」と「このプリンタは業務用だから、一般素人が取り込むプリンタではありませんから、インストールマニュアルを書いたものはありません、それを見ながらインストール接続して下さい」との事、

ならば、一般素人は買うなという事か?

仕方がないので、長い時間とPC知恵を絞ってインターネットを見ながらやっとセッティングしましたよ、まったく、

だから、途中でチェックを付ける処でどちらに付けていいのか分からないままで、チェック付けてインストールしました。

有線LANを最初にインストールする様に書かれていて、後から無線LANをインストール、すると無線LANが機能しませんでした。要するに有線LANデバイスと無線LANデバイスは両方入れていたら機能しないという事でした。

店員は両方あっても使えますと言ってたが?意外売り場の店員は詳しくまでは知らないのですね、

仕方ないので有線LANデバイスを削除し、無線LANデバイスで無線印刷したら使えました。しかし、とても遅いのです・・・

Photo_2

 やはりケーブル使用しての有線LANでし直そうかと只今考慮中です。

2016/04/18

本震・余震・前震

Photo

2016.4.16 1時25分 当方いつも通り夜中にPCをいじっていたら、熊本地震でガタガタ、本棚がグラグラと揺れた。とても平静ではおられず、TVを押さえていたり、すでに寝入っている主人を大声で起こす、よく寝ていられる事よ・・・

恐かった、足がワナワナと震えました。

Photo_2これが本震(M7.3)6強だそうです、前のM7.1は前震だそうです。それから余震が10分おきにくるので、しかも大きなのが一晩中、目が覚めて寝たようになかったが、次の日は大きな余震がなかったので、グッスリ寝ました。

Z_2熊本の被災者のみなさん達が余震があれだけ沢山(500回も)、しかも大きなM5やM6だから寝れる状態では無いでしょうね、ストレス溜まって、一人77才のご婦人が無くなったとか、テレビインタビューで、「この先いつまで続くか不安で!!」と言っていたけど、分かる気がする、私の様な離れた処でもいつまで続くのか?いい加減にしてほしいよって思いましたもの・・・

熊本城の崩落、阿蘇神社崩壊、阿蘇大橋崩落等々bullettrain subway

インフラがやられているのだから、洗面の水やトイレも大変だろうし、寝れないから返って疲れが溜まるでしょうね、ご飯は自衛隊の方が金属スコップですくっておむすびにしていたけど、(でも、例え緊急とはいえ、これって餌かい?って思いながらTV映像見ました。せめて集団給食で使う木べらでやってほしかったね・・・)

ユラユラっとしたら、又か、又かいな!と、トラウマになりそうです。despair

私の住んでる福岡南部は5弱だったそうだけど、あまりに多い余震で精神的にまいりますね、

16日午後の卓球練習は中止連絡がきた、ソフトバンク野球も中止、17日は城南区卓球大会がある事になっていたけど中止、

九州新幹線も九州自動車道もJR九州ローカル線も運行止め、目途もたっていないとか、

今は阿蘇の北部や、阿蘇山の噴火、大分の断層にまで移動してるとか、九州は一体どうなるの?

早く終息して欲しいです。

被災者のみなさん早くお家で寝かせて、普通の生活に戻してあげたいです。

2016/04/16

無線LAN (WIFI) 接続

パートナーが自分のPCをいじっていたら、繋がらないと言い出した、我が方は繋がっていたが、プロパイダーに問合せしたみたいだが解決しない、今度は我がPCにまで影響し、繋がったり、切断しだした。

結局、我がマンションまでは正常に繋がっているから、こちらの無線LANルータがおかしいのでは、という事で仕方がないので新しく買う羽目になった。これも6年は使ったか、こんどはWindows 10にも対応出来るものを選んだ。

Wifi

Wifi_2

 

同じBaffaloだけど今度は方向性の良いモノにした。WXR-1900DHP2です。

設定の説明書が以前のと違い、あまりに複雑すぎて、説明が無く、途中から、わがプロバイダーのBBIQの場合、どれを入れて良いのか分からず、あれやこれやと試行錯誤の末やっと設定が出来ました。設定にはもっと詳しく設定の仕方を書いて欲しいよね、これですんなり入れる事が出来る方がいるのかしら?

1.設置・配線をし(これは配線図あり)

2.有線接続(LANケーブル)で設定し、WindowsとInternet Explorerを起動

し、ホームページにアクセスする。「Internet回線判別中」が出たら、「Internet側の確認を行う」をクリックする。

、→ユーザーにadmin → pwにpassword → 「ログイン」をクリック

→IPv4overilpv6ゲートアドレスを入力→「次へ」

「PPPoEサーバ」画面が表示されたら「PPPoE接続を行う」をクリック

→(プロバイダー登録通知書)

接続先ユーザー名:  BBIQのログインID 11桁

接続パスワード:   ログインPW 7桁

DNS(ネーム)サーバーアドレス:  無し

インターネット接続確認画面が表示されたら、Webプラウザ―を閉じ、

→もう一度Webプラウザ―を起動→ホームページが表示されたら、

初期設定完了

3.無線接続パソコンをAOSS2を使って接続、(Windows 7で)

タスクトレイのワイヤレス Denpa をクリック →ルーターの AOSSボタンをワイヤレスボタンが2回周期で点滅するまで長押し、

→AOSS2の接続先(!AOSS-XXXX)をリストから選択し「接続」をクリック

→「!AOSS-XXXX」に正しく接続しましたが出たら「閉じる」

4.Android端末(スマートフォン&Ipad)電源オン、

Wifi設定画面→「SSID(a)」「SSID(g)」に記載の数字を入力、

「暗号化キー」に14桁数字入力→「接続」

「接続済み」と表示あったら完了

以上で有線LAN、無線LAN、スマートフォン&Ipadへの接続

忘れそうなので、メモ的にブログに記しておこう。

2016/04/15

忘れた頃に

Jisin

2016/4/14、9時過ぎ頃、TVを見ていたら、急に大きくユラユラっとマンションが揺れた、すぐにTVを押さえた。

揺れている時、TVに緊急情報が出た、又ユラユラとすると震源地が熊本だと出たから、阿蘇山の火山がどうかなったかと思った。

でもそうでは無いらしい、直ぐに懐中電灯を出したが、5年前に東北大震災の事があったから、電池が無くても手動で回して点くラジオ付の懐中電灯や太陽光で蓄電できる小さな太陽光パネル等防災用具一式をリュックに入れて置いたが、最初は玄関に置いていたが、そのうち忘れられ、

イザ!出そうとしたらどこに収めたか忘れてしまいました。

これでは、なんの役にも立ちませんね・・・sign03

Photo震災は忘れた頃にやってくるとは正しくその通りでした。

夜中も0時頃と1時50頃ガタガタとしたので目が覚めてしまいました。

枕元に懐中電灯を置き、又寝ました。

この度の熊本地震は結構大きな余震が何度もあったようです、韓国の釜山まで揺れたとありました。

てな訳で、当方福岡で被害もなく無事に過ごしています。ご心配頂いている遠くの友人や知人の方にブログを通じてお知らせします。

それにしても、IPadやスマートフォンによると、DoCoMo、ソフトバンク、AU、が災害で安否確認電話が利用できると出した。LINEは無料の通話が出来る安否確認電話が裏目に出たとか、

企業は関係ないと思われる地区でも操業停止したとか、

今朝の新聞一面に余震で怯える人達の写真が載っていたけど、外にいるから落ちてくるモノは何も無いのに、危険が迫ると人間は上を見るものなのですね、報道写真的にはシャッターチャンス 真に迫った写真を撮っているなーっと感じました。