フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

2017/09/20

Aviult 動画 第4弾 おしどり夫婦

無料ソフト[Aviult]での 動画 第4弾です。

静止画5枚分を利用して、テロップ形式の字幕入り、シーンチェンジ入り、BGM入り、しかも音声解説入りです、但し、私の声ではありません。

私は自分ではそんなに感じないけど、録音したら、声がコモッタ様な発声をするから出せません、あきらめていましたが、前から良いのはないかと探していましたけど、この度見つけました。

文書を音声で読み上げするウィンドウズ用フリーソフトウェア(テキストーク)を利用しました。ゆっくり発声しているのは字幕と合わせるためにあえて発声速度を緩やかにしましたから、あまりさわやかな声質ではありませんが・・・

いかがでしょうか?御覧下さい。チョット時間が短いですが、テスト動画ですから、



 

2017/07/30

仲良しオシドリ

Aviult 無料動画編集で作った第三弾です。

ユーチューブでの編集サイトで少し勉強しましたから、少し動画らしくなってきました。

今までのムービーメーカーやVideoPad等とは全然違う感じでしたから、最初はとても惑いました。

それにしても、オシドリって鳥は綺麗でカラフルです。

でも、凄く繊細で臆病なので人影が見えたら絶対姿を見せない様です。

この撮影は毎日の食事時間3時半に直方市の係の方が餌をまきにくるので、その時間になると何処とはなしに現れます。

その時に草むらから撮影しようものなら、オシドリが逃げるので禁止です。

車の中か、狭い揚水場小屋の窓から、変な体制で撮りますので、これでも上等な撮影なんですよ。

変な体制で写したから少しブレているけどね・・・

2017/07/27

AviUtl合成動画2

AviUtl合成動画をインストールをやっとやって作成まで出来たのが、

PCをシャットダウンさせたら、起動するとタイムラインが出てこなくなる事が発生、直そうとあれこれしたら、返って変になったので新たに又、一からのインストール作業で時間取ってしまいました。

ややこしくて手間のかかるAviUtl合成動画です。

梅酒と梅干し、梅蜂蜜漬け

_li

文字書き挿入はWindows10のフォトの手書きが出来るとあったので、書きましたが、マウスで上手くは書けませんでした。

4月から用事(カメラ撮り、今年の卓球チーム役での予約取り、週一講座のパソコンサポーターのインストラクタ、卓球の3つの試合、ドクダミ化粧水、梅干し、梅蜂蜜漬け、梅酒、アンズジャム、ビワ蜂蜜付け、ビワ酒、ビワ葉茶、ドクダミ茶等の時期ものの処理作業、夏野菜の作業、おまけに相続調停での書類作りや広島への往復、)が沢山重なり、

それは凄く忙しく大変だった。何時もはのんびりと梅漬けなんかしてたのにね、

下は今年の野菜の収穫、キュウリが沢山出来て知り合いに配ったけど、主人が小さな内に収穫してくれないので、バットの様なお化けキュウリだ、どうしょうも無いので、沢山破棄しました。

Yasais_li

やっと、最近落ち着いた気がする。ヤレヤレマア!!

一気に貯まったものをアップしました。

カモのランチ

Filmoraという無料の動画編集ソフトを取り込んでみたので、そのテストです。

画像の真ん中にロゴが出るのでこれは今一です。

無料動画編集ソフトなのでしょうがないみたいだね・・

2017/07/20

クロマキー合成動画

AviUtlをインストールして、クロマキー合成動画を作成する方法を下記のユーチューブを参考にして作りました。

https://www.youtube.com/watch?v=Yd7zuEUUgow&feature=youtu.be

AviUtlは合成動画の無料ソフトですが、インストールするのが凄く骨折りました。「ちょちょいのチョイ」どころではありませんでした。

無料ソフトって知恵や知識が要りますね、貧乏人はタマランワ yen

PC2台置いて片方はユーチューブのモニター画面を、片方は作成の作業です。

初めて聞く用語等で解らぬまま作った格好です、結構難しかったです。

又次回作ろうと思っても中々のシロモノです、上のクロマキー合成動画を作成する方法サイトを保存して置きましょう!!

出来上がりはこれです、カワセミの鳴き声も聞こえますよ、

2017/07/19

陸上自衛隊春日基地の和太鼓共演

5/21(日)陸上自衛隊春日基地の基地祭に福岡に来て初めて行きました。

こんなに近くに基地があるのに意外と行った事なかったです。

自衛隊の戦車や鉄砲や抑撃レーダー機等実物を見たのは初めてです。

自衛隊員を見るのは、いつもは災害時にスコップを持って救済している姿のTV放映しか見た事が無かったので、本来の防衛訓練姿を見たのは初めてです。

0217

0222


基地には駐車場が無く、近くの電気量販店に置こうかと思って行ったら、係の方が沢山いて止められなくウロウロしていたら、もう間に合わなく最初のパレードは事すでに終わっていました。

しょうがないので和太鼓共演を見て帰宅しました。暑かったです。

店の食べ物はすでに無くなり、売れ残りのパン1個と自販機のジュースで我慢しました。

イベントを見に行くのも大変です。ヤレヤレ!!

でも、この和太鼓の迫力すごものでした。男を感じる姿でした。

この和太鼓の人達自衛隊に入隊して、日本の防衛をその勢いで守って欲しいと感じました。

にわか漫才

5/3 博多どんたくの帰りに大丸の前で博多にわか漫才をやっていましたので、チョッコ撮ってみました。

カサブランカの花

今年も近所の菜園のカサブランカの花がきれいに咲きました。

とてもきれいなので撮らせて頂きました。

縮小版を4点アップしますので、マウスでクリックして拡大してご覧下さい。

カサブランカは、オランダで改良されたユリ科ユリ属の栽培品種の一つです。
ヤマユリ、タモトユリなどを原種とする一品種。

純白の大輪の花を咲かせ「ユリの女王」と評される。
日本での開花時期は6月 - 8月で、花の直径は20㎝にもなる。

1970年代にオランダで作出され、世界的なブームを呼んだ。
結婚式の際のブーケをはじめ、主に贈り物の花束として喜ばれる花である。

1s

2s

3s

S_2

アンズジャム

Photo_19

近所にアンズの木があり、大嵐の後アンズの実が沢山落ちていました。

すぐ下にある溝にも沢山落ちていましたが、降りる場所も無くフェンスが貼ってあるので、どうしょうもありません、しょうがないのできれいな実だけを持って帰りアンズと砂糖とレモン2時間かけて煮てジャムを作りました。

毎日の朝食に地中海ヨーグルトを作り食しますので、上にかけて食べています。

とても美味しいです。

がんセンター解体

S

1年前、新しくガンセンターが出来たので旧の建物の位置に駐車場を作る予定で解体をしています。

もう7か月経つけど、昔みたいに鉄球の様なもので壊すのでなく、口ばしの様に尖った重機が何台もで引きちぎり壊す感じです。

だから昔みたいにドカンドカンと大きな音がしません。だからか凄い時間がかかる感じです。

こんどはどんな駐車場ができるのかしら?結構敷地は広いですから、駐車台数1000台くらいの駐車場かしらね、凄いよね!!

そんなに大勢のがん患者くるのかしら?福岡は今早良区に大型のガン医療施設があるからね、中央にお住いの方達はそちらの利用者が多いと聞いたものね、・・・

私が引っ越して来た頃は桜の木に土筆にタンポポと非常に長閑な感じだったものね、今は都市高速になっているけど、その長閑な空き地で五郎丸君もラグビーで練習頑張って、今は一流プレイヤーになったおられますもんね、

Ss

段々と此処もさくらも土筆も無く空き地が無くなりつつあります、早く我が家のマンション前の田んぼ無くして欲しいわ、

だって先日池の土手を歩いていたらマムシがいたので、怖くて写真撮りもままなりません。

もう住宅が密集してきたのだから、お金にもならない(農家の人の弁)田んぼ作りはやめて欲しいです。

駐車場やマンション等建物を建てた方が大金持ちなれるのに、最近は70過ぎた年寄りでも全て農機具でするので、田植えだけでも朝起きて10時頃には植え終わっていましたものね、労力が要らないからいつまでもやるんだね、

Photo_18

中央卓球

10_27/3(月)今年の7月から来年の4月までリニューアル工事にはいる中央体育館でありました。

ここは以前から参加者が少ないのに、今年は台が10台しかない卓球大会で、だから人寄せでお呼びがかかりましたので行って来ました。

ここはあまりレベルが高くないし、初めての方とどんなサーブをするのかわからないままダブル戦をするのですから面白いです、私的には好きです。

我が赤チームはあまり上手い方が少なかったようで結果はCイパートで4勝しかしてなく、

なんと5位でした。

でも、私、個人的には、チーム4勝の内の2勝は取りましたので貢献し、この度は成績悪くなかったです。

Photo_17

街角ミニコンサート

2017.6.22 街角オペラ ソプラノミニコンサートへ行って来ました。

デパートのDMがきてその中に理由あり大処分市とあり、着物や宝飾品がありました。

そのチラシの片隅にソプラノミニコンサートが載っていました、

それそれと出かけて商品は何も買わず音楽だけを愉しできました。

みんな知らないのか観客は10人以下でした。

久しぶりの音楽鑑賞 goodsign03 特にこの初恋の曲が好きなので選曲しました。

staub鍋

Staub

今は経費が安価なSIMのスマートフォンだが、以前のガラケーの携帯を使っていた分のポイントが3年間で1万ポイントも貯まっていたそうで、商品をプレゼントしますとの事で貰う事にしました。

商品リストには良いのは沢山のポイントがいるので、ポイントを使用し不足分は現金払いではどうかとショップに行って聞いたら、良いですよとの事で貰う事にしました。

18センチ鍋が欲しかったけど、高いので16センチにしました。

カタログは重さが解らないけど、送って来た時下げてみたら物凄く重かったです。でも厚さが分厚くて見るからに上等そうです。一生モノです。

今は毎日のお米炊飯に使っています。

不足分8千円も支払ったので、結局損したのか、お得だったのか?

にん玉ジャム

先日スーパーに行ったら、玉ねぎの大きさのデカニンニクが売っていた。あまり大きいので玉ねぎかと思って匂ってみたら、にんにくの香りがした。

そのデカニンニクを買ってにん玉ジャムを作りました。

直方の近くの産地は水巻町だそうです。

Photo_14Photo_15 Photo_16 「にんたまジャム」とは、管理栄養士の村上祥子さんが考案した、ニンニクと玉ネギで作ったペースト状の調味料のこと。

「にんたまジャム」は、材料を電子レンジで加熱するだけで簡単に作れます。

加熱調理されているので、ニンニクや玉ネギのくさみはなく、むしろリンゴジャムのような優しい甘みが感じられます。

 1.玉ネギとニンニクの皮をむく。玉ネギは4等分する。玉ネギ・ニンニク・水を耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で14分加熱する。

2.1・砂糖・レモン汁をミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する。

3.2を再び耐熱皿に移し、今度はラップをせずに電子レンジ(600w)で8分加熱したらできあがり。

4.保存する場合は、アツアツの状態の3を密閉容器に入れ、しっかりとフタをする。常温で3~4日、冷蔵で1か月ほど日持ちする。