フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2007年1月 | メイン | 2007年3月 »

2007年2月

2007/02/28

ケロログ


今日人のブログを見ていたら、
なんと楽しいケロログを見つけたので、

この「ゆう子のつぶやき」プログに貼り付けた、
左下にあります、ご覧あれ!!

大変楽しいですね、
その日の出来事(ニュース)も出ています。

2007/02/27

もう桜


麻雀教室のお宮の境内に、なんともう桜が咲いていた。

最初は梅かと思ったが、近づいて見ると桜の花だった。
これはソメイ吉野ではなく、
さくらんぼの実がなる桜の木そうだ、
とても奇麗だが、近ずくと黒の大型犬が吠えまくり、

じっくり眺めてられない!!
とてもじゃないけど、さくらんぼの実がなる頃、
失敬する訳にいかないわ!!

2007/02/20

胡蝶蘭


リビング新聞の「差し上げます」欄に胡蝶蘭を差し上げますとの事で、電話をかけて貰った。club club
咲いた後だから来年に希望を託して育てよう!!
でも今寒いから植え替えてもいいのかしら!!
でも沢山(5鉢)も貰った。
有難う御座います。

2007/02/19

大宰府の梅


今日はとてもお天気が良いので、午後から大宰府の梅が咲いてるかもと思い、行って来た。club
いくら今年は暖かだと云ってもやはりまだ早かったようだ、
蕾が固いし、写真に撮るにはチョット不足だ。tulip
裏側にある国立博物館に入り口にまで行った。

ちょうど台湾から来た親子が、エレベーターに乗ろうとしていたが、
やり方が解らないみたいだ、そこに警備の人が居たけど
(この人マレー人でアルバイトしているとの事だったが)
日本語で云うから益々この台湾人解らない!sad
私が「あの方外人よ!」と云っても、まだ日本語で言っているので、

仕方なく私が大声で「プリーズ、プッスュ」と云ったら解ったらしく、ボタンを押して上がって行った。
このマレー人の警備員、英語しゃべれるのだから、
英語で伝達すればいいものを!!

※台湾から来た親子

2007/02/16

我が祖父


我が祖父が(谷江長)が6歳の時坪田家から叔父の谷江家に、
養子に入った記念に母親(坪田百)と記念写真に撮った写真。
明治14年に撮られたものだ、
明治14年のこの時代に記念写真が撮れるのだから、
織物業をして小金を持っていたみたいだ。
坪田百は岡倉天心の姉にあたる。
だから谷江長と岡倉天心は叔父、甥にあたる。

麻雀お食事会

今日は麻雀のお食事会が木曽路であった。
¥2100円の食事、お茶での乾杯だった。
お茶の乾杯は初めてだ。4人は一口ビールを頼んで飲んだ。


妻籠 お造里(3種)、焼八寸、一人鍋(豆乳鍋)、茶碗蒸し、天婦羅 御飯、汁物、香の物、デザート、 2,100円

2007/02/15

天心書簡


岡倉天心が生前に わが曽祖父の坪田均に送った書簡に、
わが祖父(谷江長)も記載されていると、
北茨城の天心研究家の方から手紙で
「天心書簡」下村英時に掲載されていると教えて頂いた。
すぐに図書館で「天心書簡」の本を捜した、
特殊な本なので中々無く、県の図書館にあったので、
借りて読んだ。


※岡倉天心が生前にわが曽祖父の坪田均に送った書簡、わが祖父(谷江長)も記載されている。




※家系図

2007/02/12

ど根性大根


我が家のど根性大根!!
昨年 我が菜園に大根の種を撒く時、
種が古いので2〜3日水に浸しておいた水を捨てる際
観葉植物(シュロ)が植わっていた鉢に撒いたら、
種が2粒落ち育ったものだ、
畑の大根はマアマア出来たけど ど根性大根はまだ出来てなく葉っぱだけのようだ!!
ど根性大根が観葉植物を追いやって観葉植物は枯れてしまったが、!!
 club

2007/02/11

ヘルシーカレー


<今日は久しぶりにカレーを作った。
野菜がたっぷりでヘルシーカレーである。
材料は 玉葱、人参、ジャガイモ、セロリ、ニンニク、ウコン(我が菜園で作って粉にしたもの)、ローリエ、カレー粉、牛肉、

最近あまり作らなかったので、美味しかった。
満足!! 
/オレンジ>

2007/02/10

AUアンテナ


昨年AUの携帯電話会社が我がマンションの屋上にアンテナを100万で設置させてほしい、
と要望があったが、管理組合総会で
「とんでもない、あんな重量のある物を設置してなにかあったら困る」との事で否決になった。building house
そのアンテナがマンションの目の前にある神社(承天神社)の小高い山に設置された。fuji xmas
鉄塔を設置中に工事している人が3〜4人見えたけど、まるで猿がごときであった。
この神社も100万くらいの設置料を貰われたのでしょうか!dollar
神社が古いから新しく立て替える費用にでもするのかしら、ここは飛行機の飛行ルートだからぶつからなければ良いが!!airplane