フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/28

ワックスがけ


今年は何故かバタバタしていて家の掃除が出来ていない、
今日は久しぶりに絨毯を干し、フローリングにワックスがけした、おかげでフローリングはピカピカになった。smile
フローリングだけだと掃除がモップで拭くだけだから簡単だ、
絨毯は同じ柄で無いため、少々ブサイクだし、
でも、ここはマンション、下の階の方に音の迷惑かけられないから、敷いて置く事にしている。danger


2007/06/25

我が家の収穫


我が家の猫の額の畑(借り菜園)で出来たジャガイモ、
昨年ストックしていたジャガイモから芽が出たので、植えておいたジャガイモ、
元々美味しいジャガイモではなかったので、
やはりあまり美味しくは無かった。sad

主人が収穫する際に洗ってしまったので、
ベランダに干しておいたらなんと皮が青くなっている、
お店ではおそらく売り物にはならないだろう。
でももったいないので食べることにした。

2007/06/19

お墓の掃除


奈良の帰り、我が家の鵯越墓園にあるお墓の掃除(草抜き)をしに行って来た。
なんと昨年5月に敷石を入れ、奇麗にして帰ったのに草がすごく生えて、石の割れ目から大きなのが生えている、
お墓の草抜きだけのために福岡から交通費用もかかり、
ましてや高齢になったり、病気したら行くわけにも行かず、
そうかといって毎年これだけ生える様なら、墓苑管理に頼んだらまた3・4万はかかるし、お墓ってすごく費用かかる。
年金ではこんな費用なんて考えてもくれないし。

人間どうせ死んだら焼却して骨や灰になるのだから、
自然に返したらいいと思う。
大きなお墓、持ってても拝みにも行かれやしないし、、
特にこれから若い方は転勤や移転が多いのが、当たり前の世の中になるのだから、

日本は土地も狭いし、一つのお墓に一括して自然に返したら良いのと、つくづく思う。


清掃後

2007/06/18

京都に寄る


奈良の帰り道、京都乗り換えで帰省するので
京都で降りて京都の町の写真を取りに撮った。(^_-)-☆

噂には聞いてたけど京都はものすごく蒸し暑かった。
京都駅からバスで平安神宮(花菖蒲園)に行き⇒
徒歩で八坂神社⇒智恩院⇒青連院⇒ねねの道⇒高台寺⇒二寧坂⇒三年坂⇒清水寺と回った。
高台なのに地理がよく分からず、降りたり上がったりで10時から4時まで食事以外は座らず、歩きどうしだった。

おかげで夜足はつるし、肩は痛いし、でもよく頑張って歩いた。
その割りには写真が今一の写り具合だ。

2007/06/17

平城京の朱雀門


奈良の母の所の行った帰りに電車から見えていた平城京の跡地に建てられた朱雀門を見て写真とって帰った。
広大な跡地(甲子園30個分)に一つだけ立派な朱雀門がそびえていた。
他は何も無くクサッパラだ、
今 大極殿が出来ているそうだが(2010年完成予定)
外から見えないようなテント張りの中で出来ている。
平城京とは今から1300年前(710)奈良盆地の北端に造られ、新しい都と定められました。
元明天皇が律令制に基づいた政治を行う中心地として、飛鳥に近い藤原京から都を移したのです。中国・唐の長安城などを模範としました。
その後、聖武天皇は740年から745年まで、都を転々と移しますが、745年には再び平城京を都としました。そして長岡京に都が移る784年までのあいだ、奈良の地が都として栄えた。この時期を奈良時代

奈良時代の歴史とロマンがあるそうな、
この草パラに

認知症の母

最近5月に引っ越して行った奈良にいる母に会いに行って来ました。bullettrain
益々認知症が酷くなっているようでだった、coldsweats02

真横にあるトイレに行き、自分の部屋が分からなくなったり、昼からずーと(4時間も)母の元にいるのに、
夕食を食べに行ったら、私の存在も忘れ、
「あんた 今来たのか!何か用事があって来たのか?」と言い出す、

何度も同じ事の繰り返し、5・6回以上になったら、いくら認知症とはいえ、こちらも耐えれなくなり、白版や紙に書いて見るが、memoそれを読んでもまた同じ話になる、
昔みたいな会話は出来ない状態だ!

娘としては私の将来を見ているようで、
長生きも考えさせられる。
こんな状態では私は生きたくない!!sad

2007/06/14

南区レディース卓球大会


今日は毎年春に行われている、南区レディース卓球大会で、朝早く起き行って参りました。
新しいチームにいれてもらい、私頑張りました、
一番下のパートだけど、ダブルスもシングルも連戦連勝でした。
tennis

お弁当

2007/06/12

ロマンチック街道のHP


やっと、ロマンチック街道のHPが出来上がりました。
バンザーイ!!  \(^o^)/
お待たせいたしました!!

何しろ写した写真とドイツ語の表示が分からず、
図書館で地球の歩き方等の本を借りてきて調べました。

写真も、何故かほとんどが薄暗く写り、
トリミングやレタッチですごく時間がかかりました。

フリーの音楽も入っています。
ミス記述等がありましたら、お知らせ下さい。

下線の付いた観光地をクリックしたら、出ますよ!

URLは下記です。


<リンク先 http://yuutani.hp.infoseek.co.jp/>