フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/31

幸せになるための麻雀ランチ会

幸せになるための麻雀ランチ会が「梅の花」であるとの事で参加した。
今まで数回開催されてたが、何か用事があり不参加であったが、今度は場所が高宮なので自転車で行ける範囲なので、ドタ参で行って来た。
マイチャリンコで行き、数年前は自転車はアミカスの周辺に置けたけど、今は見張りの警備員の人がいて、いっさい置けなくなっていた、仕方ないので有料自転車置き場に置いて急いで行った。
なんと47名(7箇所教室の生徒)(会食部屋は3箇所に分散)の参加だそうですごい大盛況でしたね、
お豆腐料理がメーンで私達シニアにはちょうどいい量であったが、若い人達には少し物足りないのではと感じました。

本番の麻雀の方では、私の後姿が写され載っている。最近髪を白髪染めしカットしておいたので、後髪がきれいに写ってた(^_-)-☆
一回戦はついていてトップかな!と思ったら千点で惜しいかな2位であった。
2回戦は時間途中で終わり、3位であった。
参加費は太宰府の知的障害児支援の会に寄付されるそうな、

※後姿が私


2007/10/20

博多灯明

20日は博多の灯明が6時からあるからと私だけ残って、行って見た。
午後から6時まで随分時間があり街中をうろつき時間を過ごして、6時になり撮影したけど、何故かカメラが壊れたのか20枚くらい撮ったが結局3枚しか映って無く、
しかもピンボケでこの分だけ撮れた。
如何したのだろうか?フラシュをしてピカット全部光っていたのですが、

「戸塚刺繍」の福岡支部の展示会」を見せて頂きました。

知り合いよりお知らせ貰った「戸塚刺繍」の福岡支部の展示会」を見せて頂きました。
ものすごい作品ばかりでした。
私には真似のできないものだった。(ーー;)

私も卓球やってても空振りし見えないのだから、
あんなに細かい仕事はもう無理だわ!
悲しいね、年かしらね!!
母と同じ老人性白内障にでもなったかしら!
展示会はすごい人だった。


黒田武士報古会

福岡藩黒田武士の報古会が光雲神社であるとの事で行って来ました。
光雲神社が現在地に移って100年目にあたり、
民謡「黒田節」のモデルになった母里太兵衛(ぼりたへい)の子孫の方が呼びかけ黒田武士の末裔が一同に集まり、
飯森宮当流流鏑馬保存会や柳生新影流の剣法、抱え大砲等の演舞を披露されました。
黒田如水・長政の末裔の16代当主もこられ、長政の水牛兜をかぶり、
黒田武士の末裔一同が光雲神社に集い石段で記念撮影されていました。
ちょうどその時我々は着きラッキーでした。
鎧かぶとをまとった武者行列もあり、デジカメにてビデオ撮影もしました。
やはりデジカメビデオなので映りは劣りはっきり見えないけれど、
こんなのめったに無いので貴重な記念になりました。

※柳生新影流の剣法

動きの画像うまく撮れました。
周は編集しています


2007/10/19

高速舗装工事

我が家の北側にある福岡都市高速下の一般道のの未開通部分の舗装工事が始まった。
この夏掘っては又埋めと何回も掘っては埋めを繰り返し、
その度に音はうるさいし、なんといっても
土埃が我が家のフローリングにいくら掃除してもザラザラしてたまんなかったが、やっと工事が始まった。

何で一度にやらないのかしら!
一度にすれば工事代も人件費も安くなるのに、
これで土ほこりがしなくなるかしらね!!

2007/10/10

南区健康フェア


今日は南区の健康フェアがあったのでさっそく行って来た。昨年の時は11時過ぎてたらなんと食券は全て完売しているとの事で食べれなかった。
今年は前回の事があるので10時までにはと急いで行って食券を手に入れた。
昨日卓球が終わった時点で大雨になり、帰れないので市民センターで傘を借りていたので返しに体育館に行き、
ついでに図書館に寄って、また健康フェアに会場に行って会場の展示物を見ていたら12時半までに食事に入って下さいとアナウンスがあり、
急いで食堂に入ったらなんと地元のラジオ局が来ていて、
デジカメで献立を写しているのが目に留まり、インタビューに応じて欲しいとの事にて、ラジオ出演した。
それからまた会場で健康検査をしたら、昨年よりまたひどくメタボリックになっていた。
この夏は体調を崩し、暑くて卓球も水泳も行かずひたすら食べては休んでいたので、
どうもそのせいみたいだ。(-_-;)

インターネットで予約


10月10日(水)より福岡市図書館のインターネットで予約受付などの新しいサービスが始まりました。

今までインターネットで図書の本の検索は出来ましたが、これからは

◎24時間ご自宅でインターネットで予約が利用できる、便利な新サービスの開始されました。

◎予約URLはhttp://toshokan.city.fukuoka.jp/docs/search/search.html です。

PC利用者の我々にチョット便利になります。私も本日3冊予約しました。

2007/10/07

海の中道公園

海の中道公園にコスモスを見に行った際に珍しい花を見つけました。
たぶん鶏頭という花ではないかと思います。
ムラサキがかった赤色でとてもきれいな花でした。

コスモス園


今日は海の中まち公園の入場料がタダだし、まだ今年はコスモスを見てないからと主人が云うので行って見ることにした。
大きな遊園地があるせいか若いニューファミリーが多かった。
私はまだ一度も行った事が無かったのでどんな所かと、期待して行ってみた。
コスモスもあるにはあるけど大したことないし、

だだっ広い割りには大した事は無い公園だ。
しかも県とか市とかで無く国土省のモノらしい。
この日は台風の影響で蒸し暑く、広い公園を歩かされ、やれやれであった。
喉は渇くし、名前ほどでなく暑いばかりで疲れた。3時間ほどたっぷりと歩いた。

園内をマイクロバスを走らすかしないと、これでは年寄りは二度と行きたくなくなる。

2007/10/05

異常気象


今年は本当に暑かった。
今も昼間は30度で夜は秋の気温だ、
秋と夏が同居しているみたいだ!!

もうそろそろ稲刈りの時期なのか田んぼの水が抜かれたら、
台風が来てもいないのに田んぼの一部が枯れてしかも稲が倒れている。
どうしたのだろうかと思っていたら、
我が家の前の田んぼでも同じ現象がおきていた。
まるで円形はげのような感じだ!
暑さのストレスで田んぼも円形はげになったのかしらね!!
私が倒れるはずだよ!!

100年後は暑さからこんどは北海道産でお米が出来るようになるそうな、そうすると九州は亜熱帯地方になるかも!
まあその時は私は生きては無いけどこれからの方は大変だね