フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/29

腕試し


PC21の正月2008エクセル「腕試し」と「腕自慢」のコンテストに出しておいた。
正月が過ぎ本を見たときは締め切りまで5日しかなく、慌てて問題を解いて応募した。
その結果が「PC21」の4月号に出た、
喜べ!!2問正解者として、PCのホームページに掲載された。
「腕試しB」のURLはhttp://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080208/293378/
「腕試しC」のURLはhttp://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080208/293408/
に名前が出ています。\(^o^)/ヽ(^。^)ノ

でも景品は当らなかった。10人だけだからしょうがないか!


腕試しC


「腕自慢」の方は「PC21」の5月分に出るそうな、
今度は当るかな!!期待して待とう

梅満開

体育館への通り道、民家の梅の木の花が満開に咲いている。
この梅も垣根から道路にはみ出て植えてある木である。
普通は部屋から眺められる様な位置に、
梅の木が植えてあるけど、この家は北側の玄関脇に植えてあるので、
みんなが見る事が出来、花見を楽しませてもらってる。

2008/02/27

眼科検査日

今日は眼科の手術前の検査日、
さっそく行って来た。本当は26日だったが勉強日なので変更してもらった。
なのに昨日は体調崩してしまった。
2時間とおしゃっていたけど、1時間で済んだ。
アレコレ検査され、あそこの眼科の器具全部使った様な気がする
今日はいつもの先生と違っていた。
この先生は優しそうな先生だ!


散歩犬

自転車に乗って体育館に行く途中、
犬を散歩させているおじさんがいた、
大きな珍しい犬だったので、「写させてください」と云ったら、良いよと言われてポーズを取ってくれた。

種類はフランス産のピレーネ何とかかんとかと云われた。
大型犬で、おとなしく高級な犬で毛並みがすごく奇麗だった。
しかしおじさんの顔を見たら、なんとおじさんの前歯の歯が無かった。
犬に金をかけるより、自分の歯に金かけたらと思った。

2008/02/26

消防定期検査

今日は勉強会だったが、例の吐き気が出て、急遽欠席した。
一日中寝ていたら、今日はマンションの消防定期検査日で検査係がやって来た。

すると主人が出て「どうぞ」と部屋に上げている、
私はビックリし、慌ててパジャマの上に羽織って、
散らかっている服や部屋を片付けた。

もう常識が無いのだから!!、あきれる。
奥さんが気分が悪くて寝ているのに、別に今日でも無くても、検査日は3日もあるのに!

また、検査員が帰ってから、喧嘩になった。
いくらオバサンとは云え、奥さんがパジャマ着て寝ているのに人を上げるなんて!!

反論、
チョチョイとするだけだったから、やってもらったと!!
全くあきれ返る!!

2008/02/21

換気扇清掃


新年の新聞社のクイズに応募し、
懸賞に換気扇の掃除があったから応募していたら、
業者から電話があり、換気扇の清掃が当りましたので今日伺いますとの事、
新聞社からなにも云って来てないから、一瞬、詐欺かと思った。
どうして応募していたかと云うと換気扇が分解できず、主人もよう外してくれないし、
業者なら外せるだろうと思ったから、偶然こう云うのがあり、応募した。

無料で換気扇を掃除してくれるから、今日は昼から出かける事が無いので来て貰う事にした。
洗剤を使わないで、蒸気とアルカリ性の重曹できれいにするやり方で、換気扇を全部分解して清掃する、

タダぼーと見ているのもなんだから、また蒸気が出る機械をいじりたくて、「私にやらして!」とゴテゴテの換気扇のドラムを蒸気で清掃した。
慣れていないしやはり私がしたら時間がかかったし、結構終わった後は疲れたわ。
でも換気扇が外れないので、外側から洗剤をぶっ掛けて掃除をしていたので、
一度も換気扇を分解までして中の部分まで掃除したことは、10年ぶりである。

結構無料で、きれいになったわ!!
普通換気扇掃除頼んだら1万円くらいかかる。
でも洗剤を買えとか、蒸気が出る機械(40万)する物を買うようしつこく宣伝する。
それには閉口した。

2008/02/19

博多駅工事


クラス会に広島に行く時に、新幹線に乗りふと外見ると、bullettrain
なんと5〜6mも掘り込んでいるではないか、
すぐに発車するので、急いでデジカメを出しその工事現場を写した。
新幹線のコンコースからは全然見えないけど、もうどんどん工事が始まっている。

博多駅は九州新幹線博多・新八代間(平成22年度末完成予定)2011年に鹿児島までの新幹線開通に合わせて工事している。
鹿児島新幹線は今、八代まで出来ているから、あと八代から博多間までが出来れば、時間が短縮され早くなる。

長崎新幹線は通過する自治体が反対している、だって通過するだけで、在来線が無くなり、
通勤や通学の足が無くなり、返って不便になるそうだ。

博多から長崎まで特急で1時間半くらいだから、train
私もこの財政不足の時代に、別に作る必要性を感じない。sign02

クラス会


19日この寒いのに、クラス会があるとのことで、広島に行って来た。
朝早く起き、新幹線に乗り、train帰りは8時半になった。
卒業して40数年経ったら、結構みんな年を取って、
中には貫禄のある人もいた。

「寒い時にクラス会をして!」と文句を言おうにも、
トウの役員さんが風邪をひき熱が出たからと欠席している。
もう60過ぎたら、暖かい時期で無いと、
遠方から行く者も躊躇してしまう。

私もみんなに見てもらおうと名刺刷っていたのに、
バックを変えたら忘れてしまった。
名前も中々出てこないし、
アアー、私も年取ったわ!!

中には旧姓で呼んだら返事せず、今の名前呼んだらすぐ振り向いた。もう旧姓は馴染まないようだ!!
私も旧制で呼ばれたら、誰のことかと一瞬思った。

川柳一句

  クラス会 変わらないとわ どこ見てる ゆう子

2008/02/15

7回忌

今日は義父の7回忌、6年前に義父が呼吸器のチュウブを自らが外してしまい、
危ないとの連絡を受けて、急いで行った事を思い出させる。
ちょうど寒い時だった、2月が一番死亡率が高いそうである。
妹から電話あり、4月に入って墓参りを兼ねて神戸に行く事に決めた。
もう、こちらも年寄りだから暖かくなってから、行動しないと体が持たぬ様になった。

偶然Yahooのサイトにお寺の住職が犬に拝む事を教え込んだら、出来るようになった犬の写真が出てた。
本人はお参りでなく、餌を貰うつもりらしいが、

真面目くさって手を合わせているところなんぞは、
とても可愛らしい!!

そのお寺は我が家の宗派の浄土真宗だった。
何かの縁か?

2008/02/14

バレンタイン

今日はバレンタインディだ!heart
主人に世話チョコを買っておいたので、食後上げた。heart
フンと言いつつうれしそうに食べてる、
単純だね!!

遠くにいる息子にメール画像入りチョコを送ったが、mail
うんともスンとも無い!!