フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/30

ハマナスの花

近所にハマナスの花が咲いたと情報を得て、撮ってきました。
調べたら、和名 ハマナス、学名 Rosa rugosa Thunb
バラ科Rosaceaeバラ属Rosa L.。落葉低木で、原産地は日本〜東アジア。花期は6〜8月頃。
本州北部や北海道の海岸の砂地に自生しています。耐寒性が強く、また鑑賞品として庭園に栽培されます。
花は枝頂に1〜3個つき、径6〜9cm、濃桃色の5弁の花で芳香があります。果実は平たい球形で8〜10 月頃紅熟し光沢があります。

 <花言葉>見映えの良さ・香り豊か・美しい悲しみ  
 ハマナスは、プリンセス雅子さまの"お印"です。
 「北海道の花」に指定されています。 D:\web2\music\
 
 加藤登紀子の歌で有名です。tulip ♪"知床の岬に ハマナスの咲く頃……"♪

リンク♪知床旅情♪:

2008/04/29

Happy Barthdy

Happy Barthdy!!
今日は私の○○歳の誕生時、
息子から奇麗なバースデイカードを頂いた。mail
誰も私の誕生日なんか祝うものなんかいないと思ったから、フリーソフトの登録で名前や生年月日がキャッチされたのかと思った。presentmail
バレンタイディの時カードを送ったのをやっと見たらしい。

姑の命日

今日は私の誕生日であると同時に姑の命日である。
私の誕生日に亡くなったので生涯忘れないだろう。
朝お花を飾って、供え物にイチゴを供えた。
平成16年だからもう4年にもなる。memo

午前中そろそろ危ないかも知れませんので、覚悟をしておいて下さいと電話があったが、
夜中に電話あった時はもうすでに亡くなったいた。
その当時の事を思い出す、

2008/04/27

USBメモリー

パソコン量販店のチラシにUSBメモリー4Gがなんと999円とあった、pc
もちろん抽選だ、
早く行き抽選券をもらった。
たったの5台なのに30人も!!
抽選が始まり、主人の方が当った。
一昔から考えるとすごく安くなった。memo

2008/04/23

Webデザイナー

麻雀教室のコーチよりバナーの問合せがあり、
私が作ってあげると申し出てバナーを作成しました。
Webデザイナーの仕事が出来るかな?
それが出たと電話があり、さっそく見に入って来ました。

写真は教室に行った時、可愛い帽子を被っているって写してくれた写真を、
白野さんの個人ブログに出してくれたものです。
可愛いでしょ!!ヽ(^o^)丿

このバナーが下のサイト(あすみん)サイトの右下に出ています。
下のあすみんHPへ見に行って下さい。

リンク■あすみんのHP:

2008/04/22

兼六園菊桜


兼六園菊桜
金沢の兼六園にある原木から
16代佐野藤右衛門が苦労して再生させた。
花は菊咲きで二段咲きし、花弁は300枚前後にもなる。
と表示があった。club

何か菊の花のようである。

緑のサクラ

写真を撮っていたら、知り合いから緑のサクラが咲いているから、撮られたら良いよって
教えて頂いたので、早速行って来た。
それがなんと我がマンションのお隣の九州がんセンターだった。
この緑の桜は御衣黄(ギョイコウ)でした。

オオシマサクラ系の栽培品種。花弁は淡い
黄緑色と濃い部分があるが王家の御衣の色
黄桜といわれるもの。

と表示してあった。club

大島桜

関東南部の暖かい沿岸部に生育し、伊豆大島に多い、
わが国固有の自生種で、葉、花にクマリンという香り物質が、桜餅を包む葉は、このオオシマザクラだけ、
このオオシマは台木から出た木で、
上部に接木の普賢象と表示にあった。

さくら古来の感じがする、もう時期はすれかほとんど咲いてなかった。club

楊貴妃 サクラ

楊貴妃 サクラ
東京の荒川から広まったが、
古くはならで銘木といわれた。club
花弁は約20枚、花茎は2センチ、淡紅色で名前の通り桜の中でも名花
と表示にある。

ほんと、気品があって華やかな桜だ、

天の川 サクラ

天の川 サクラ
明治時代に荒川場から広まった。
横枝は伸びず。名の通り真っ直ぐに天を指し、
八重咲きの花も上向きに咲く。club
と表示にある。

縦に真っ直ぐ伸びてサクラの木のように無い感じだ、
でも花がもぐれ付いてて、このままどこまで延びるのかしら