フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/29

Mr.ON

PC21の本に出ていた「Mr.ON」を取り入れてみた。
便利なところの効能書きは以下の通りである。

-外でパソコンしてる時、自分のPCに保存の物を忘れてきて、出したい場合に重宝する。
-離れた場所のPCをモニタリングしたい
-メディアを使わずにファイルを送受信したい
-PC初心者の親に直接操作しながら説明したい
-子供がパソコンで何をしているか確認したい とある。

うまく動くか主人のパソコンからやってみた。
大成功\( ⌒▽⌒ )// バンザーイ♪
でも外からやってないので、通じるかどうかは分からない。
すごく便利だけど、IDとパスワードを盗まれたら危険性もあるが、でもそれはどのソフトに関しても云える事だけど!!pc
よく業者が携帯から我が家の子供の動性を見れると宣伝しているが、これなんかその類かもしれない。
でも欠点は外出する際、パソコンを付けっぱなしにしておかなくてはいけない(モニター)は切っておいてもよいが、

2008/06/28

IDManager

[IDManager]をクラブのある方が使っていると云ってらしたので、私も取り込んでみた。
これはPCでもUSBでも利用出来、すごく便利である。
フリーソフトや無料web借りをした際、一応プリントアウトして保存してあるが、必要な時に捜さなくてもPCの[ID Manager]に保存してあるので、すぐに出せる。

USBにも保存出来て、勉強会等で忘れたIDやパスワードをUSBを差し込めば出るので、瞬時に見ることが出来る。何と言っても良い所はシコシコとスペルを書かなくても
IDとPWを一括入力出来る所だ、(*^^)v
ドンドン入れているうち、物凄く沢山取り込んでいるもんだ、これらを管理出来るのだからスゴイ優れものだ!!

以下ように説明されている。
パスワード管理ツール ID Managerはインターネット上で発行される、たくさんのIDとパスワードを管理するフリーソフトです。パスワード管理用データは暗号化されて保存されるので安心です。

初きゅうり

我が菜園の今年2008年度の初きゅうり、
えらく長細く(36cm)変に曲がっているので、
少し異様に感じる。
食してみた。やはりキュウリの味、
新鮮だから特別美味い訳でもない、
イボイボは痛いほど付いてるけど、

2008/06/27

博多祇園山笠

今年も博多祇園山笠が始まった。
勉強会への途中、野暮用があり、天神に寄ったら、もう博多祇園山笠の飾り山が飾ってあった。
なにか、山の役員さんが法被の服装でなにか忙しそうにやっていた。
私は急いでいたので、写して、すぐ立ち去って博多駅へバスを乗り継ぎ会場へ行った。
今日はサポートに廻った。結構忙しかったわ!
こちらで云った事をアッチノ方に言ったつもりになってしまったりで、複数の方にサポートするのはこちらも戸惑ったりした!!

白いアジサイ

最近は変わったアジサイが色々ある。
これは白いアジサイ、新品種の交配なのだろうか?
それにしても小さい蕾なのか、粒粒が沢山中心部にあった。club

2008/06/25

くちなしの白い花

卓球のいき帰りの途中に街路樹の下に「白いくちなしの花」が咲いていた。
鼻が悪いせいか香りがあまりしなかった。
でもすぐに、渡 鉄也の くちなしの花の唄を思い出した。
「いまでは指輪も 回るほどやせてやつれた ♪
 お前のうわさ くちなしの花の ♪
 花のかおりが旅路のはてまでついてくる ♪
 くちなしの白い花おまえのような 花だった。」♪

♪くちなしの白い花♪

2008/06/19

親戚現る

インターネットの世界はすごい!!
私が我が家の祖父の子供の頃の写真をUPしたら、
なんと遠い親戚の方が書き込みをして下さり、
遠い親戚(男性)が見つかった。
この写真は祖父(谷江長)が明治45年に日本毛織の第3工場の新設に責任者として関わり、外人の技術者と共に記念写真を撮ったもの、
(日本毛織百年史)の一部を抜粋したものです。
中央で帽子を持った人、

調べたら、明治45年で谷江長は38歳位の写真です。
今から想像するに、30代で大きな会社の工場責任者なんて想像出来ない事です。
明治35年(28歳)で会社からドイツに留学(3年間)、
明治43年(36歳)で2度目の留学や大正8年には視察留学し、
織物器械の設備の為に尽力し、会社を隆盛させた。
操業以来始めての好成績を上げ、売上高も4年後には5倍になり、無配から15%にも上げた。(日本毛織百年史より抜粋)
その功績で技術者出身で、日本毛織の系列の出でも無いのに、当時、資本金150万円、従業員数7千人の規模で、
常務取締役(1916〜1931、15年間)にまで、出世した人です。

その後は自分の会社を、大正11年に�伊丹製絨(羊毛毛織やダイヤモンド毛糸等を製造する会社)を伊丹市に立ち上げました。
今もその跡地はショッピングセンター<(イオンモール伊丹テラス)別名ダイヤモンドテラスになっています。

伊丹製絨会社後の地図(イオンモール伊丹テラス)

国民健康保険料値上げ


先日、固定資産税と自動車税と市県民税を払ったばかりなのに、今日又国民健康保険料納付書hospitalが届いた、
市県民税が値上げされてたのに、なんと国民健康保険料まですごく値上げになっている。angry

納付書の中身の詳細を見てみると、今年から支援料という名目が発生している。
しかも前年度の医療費の率は下がっている、
(前年は13.01%が今年9.68%)支援分が2.81%新設
合わせて12.49%と全体的には今年の方が下がった勘定なのに、現実は納付金額上がっている、
どうしてかと思ったら、所得割軽減額が昨年までは50%が今年から25%になっているので、結局、すごい値上げになった。
実に巧妙なやり方、高級官僚の頭の良さだけでやりそうな計算式である。
こういう計算式を考える為に、残業しタクシーでご帰還なのか、
国民をバカにしてる。annoy
わずかな年金で払うものといったら税金ばかりである。

2008/06/18

卓球反省会のお食事会

先日の卓球の反省会の食事会が、
卓球の練習のあと「やぶれかぶれ」の居酒屋で行った。noodlerestaurant
今年の役員さんは前年度の役員さんと違い、何かキチンとしないとすまないみたいだ。
前年度に試合のメンバーを決めるのに、くじで決められた。
メンバーの一人は肩を手術するほどの人だったので、マアーしょうないかと思っていたが、
今年のメンバー選びに、私が奈良の母の所へ行ってた時、やはり前のままのメンバーにされたので、私が意義を申し立てた。
その事があるのでその人も私の考えに賛成だったものだからその役員から、わざわざ前日に、出席の届けを出しているにも関わらず、電話があった。
食事会の最後の時、私が口を切ってメンバーの決め方はくじでなく、やはり力量のある方とそうでない方に分けるよう提案し、何故か、強い人から文句が出たのには、不思議だった。cat
自分が強いのだから、上のレベルで戦うのどうして意義を言われるのか?きかかいだ!
結局、みんな腹の内でも思っていても、云おうとしない!
私は単純だからストレートに云ってみた。
でも旅行の部屋割りでは無いのだから、くじで卓球の組み合わせ決めるの、どう思ってもオカシイ。
試合を放棄したのと同じだ!
和気アイアイとはやっていかなければいけないけど、メンバーの組み合わせは、やはり試合なのだから、どうでもいい組み合わせは止めてもらいたい。

2008/06/17

山アジサイ

毎日鬱陶しい雨だ!rain rain
でもアジサイの花が奇麗に咲いている。clubtulip
昔はアジサイといえば、青紫か赤紫にのボンボリの形をしたものが多かったが、最近はいろんな種類のアジサイがあるみたいだ。
これは赤い山アジサイみたいだ。