フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/28

USB用無線子機

パソコン雑誌に載っていたUSB用無線子機が電器屋のチラシに乗っていたので、内容が分からない事もあるので、聞いてみようと思い出かけ、店員に説明を聞いたら、やはり私の思っていた様だ、
今付けている無線ランルータのカードの役目もするとの事、
今2台をルーターで繋いでいるが、昔のメモリーの少ないノートパソコンに繋いでみようと試した。
しばらく使用していなかったノートパソコンなので、いうことを利いてくれず、色々と設定を仕替えるが、入れたり出したり、問い合わせたら、そういう現象はわが社は分からないとの事で、自力ではすごく時間がかかった。
セキュリティのマカフィもメモリ不足等で入らず、
あきらめ様かと思ったがしつこくやったら入り、USB用無線子機も作用出来るようになった。
私特有の粘り強さの作戦の勝利だ!
出来た時のうれしさ、\(^o^)/
私って変わった女性だね!みんな刺繍だのと女性らしい事するのにね、
でも、せっかく入ったけどこのノートパソコンはメモリー不足だし、CPUも小さいので、さぁ!これからうまく動くかどうかが問題だ!

オクラ

急に涼しくなった。朝方は窓を閉めておかないと寒いくらいだ。又よく雨が降り続き、まるで秋雨前線にしては早すぎるのではsign02
雨が多いので、我が家のオクラがよく出来る事、毎日のように2〜3本は食べている。
花は一日咲いたらおしまいのようだ。

2008/08/17

ゴーヤ

我が家の小さな菜園の収穫のゴーヤ、
春に植えたゴーヤが沢山出来た。
肝心なトマトはさっぱり出来なかった。
胡瓜は少し出来たが、旅行中ダメになったみたい。
目を悪くし手術受けたので、ブルーベリーの木を植え、大きな実を付けていたので楽しみにしていたが、これも旅行中に枯れてしまった。
でも今日見たらなんと脇から新根が出ている、完全に枯れたのでは無いみたい。来年を期待しよう!!
ゴーヤチャンプルやゴーヤジュースにして食べたが、食べきれないので刻んで健康茶にしようと、ただ今干している。
やはり沖縄のゴーヤと違い苦味が少ないけど、やはりゴーヤジュースは飲みにくい。又ゆこは健康になるか

ウコンの花

今年も綺麗にウコンの花が咲いた。
5月に芽が出た時に花を付けたので今年は8月の盛りには咲かないかと思ったが、2本大きな葉っぱの陰に春のと違い大きな花弁を付けている。










まくわうり

小さい頃よく食べた「まくわ瓜」
最近はメロンが主であまりまくわ瓜を見なかったけど、野菜屋で売っていたので懐かしさで買って食べた。
結構美味しい、甘さはそれほど無いがさっぱりしてて良いわ!!

国境


ユーロ圏の国境、中欧ヨーロッパ5カ国なので移動に時間がかかった。少し前までは国境で並びパスポート提示にすごく時間かかったそうである。
今はユーロ圏になり、スムースに走れる、国境の跡の建物だけが残っている。
共産圏の時代でも畑一つの境なので、車以外は何処からでも国境は超えられるがと思った。日本みたいに海や川で境が決められている訳でもないみたいだ!
意味の無い国境線だった。専用バスにて撮影した。
また移動している時の風景写真、広大な麦畑やひまわり畑(ひまわり油を採るそうな)
ソフィヤ・ローレン主演の「ひまわり」を思わせる風景だ!!

※ひまわり畑

中欧ヨーロッパの緯度

中欧ヨーロッパの緯度は高い、プラハの緯度は北緯50度、日本では北海道の札幌よりさらに北に位置する。
7月でも朝は寒いくらいでも日中は30度もあり暑い。緯度が高いのでプラタナスが沢山見られた。
※プラタナス

グーグルでの地図です、

プラハの緯度地図

2008/08/16

中欧ヨーロッパのトロリーバス


中欧ヨーロッパで偶然撮ったトロリーバス
トロリーバスって線路は無いけど、屋根の上の配線は繋がっているわけだから、外れる事ないのかしら、外れてエンストになるのかしら、それともエンジンが働くのかしら、研究してみよう、
下はプラハ市内でのトロリーバス

※プラハ市内のトラム

中欧ヨーロッパのディナー

中欧ヨーロッパの9日間のディナーをスライド形式を利用して立ち上げた。
やはり経費が安いツアーなので、食事がイマイチであった。ある方が「安いツアーは食事やサービスは良くないかも知れないけど、景色は高かろうと安かろうと同じだから」と言われた。
なるほどそういう考えもあるのだと納得sign01

中欧ヨーロッパの9日間のディナー

乗り継ぎインチョン空港

プラハから乗り継ぎの為インチョン空港に着いた。4時間の空きがある、
買い物に目的のある方はお店に行かれた。
私達は買い物の目的は無いので、空港内をうろつく、インターネットの出来るパソコンが無いか探したが、パソコンはあれども繋がらない、そこの人に英語で聞いても言葉が分からないみたいだ。
仕方ないので搭乗ロビーに行っていたら、なんと途中にあったではないか、しかもタダときている、
タダなので中々空きそうにも無かったが、たまたま空いたので早速私のHPを開いてみた。
なんとメニューの方は韓国語になっている。右側はチャンと日本語が出た。
何故片方だけが韓国語になるのか不思議だsign02
書き込みしようとしたが、韓国語なので入れられなくあきらめせざるをえない。
そこで10分し、搭乗ロビーに行こうとしたら、
組紐ネックレスを作る教室みたいなのが途中にあり、参加してみた。
同じ韓国服を着た女性が二人おり、組み方を教えて頂こうと一人に教えて下さいと言ったら、怒ったような顔をして、睨みつけられた。
どうも職員では無かったらしい、同じ韓国服を着ているのでこちらは職員と勘違いしたみたいだ。
そんなに怒らなくても、違いますと言えばいいものを!
どうして柄も色もまったく同じ韓国服を着ておられるのか疑問だがsign02
もう一人の女性に時間が無いからと、簡潔に教えて欲しいと主人に英語で言ってもらい、ネックレスを作った。

※ネックレス