フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/30

久々のUP

久々にHPをメーリングリストにUPしたら、なんと我がメーリングリストに届かなかった。
向こうの器械が当方のをスパンメールと判断したのかと思い、あくる朝又再UPしたら、また届かない、
メーリングリストのアーカイブサイトには載っているようである!
という事は我が方のメールに迷惑メール対策にGmailを利用したのが、相手の器械か私のGmailサイトが認識しないのだろうか?pc
ただ今問い合わせ中!!
下記が久々に送ったHP(油山の紅葉)

URL 油山の紅葉 

2008/11/28

新規OPEN

スーパーが新規OPENするとの事でチラシが3日前に入っていたので、買い物ついでに行って来た。当日はチラシが入らなかったから、
アレッみんなが一斉に来られたら駐車場の加減でチラシを入れないのかと思いながら、OPENにしてはあまり盛況ではなかった。
駐車場も行列して入る事もなかったし、わりとスイスイ入れた、お客もOPENにしては少なすぎる。
でも目玉商品で刺身用鯛が580円であった、又大きく立派な(直径15cm)生椎茸が箱ごとで1280円、すごく安いのでさっそく買った。一部は焼き椎茸にし、醤油を一適たらして食した、やはり美味しかった。刺身もたっぷり食べ応えのある量と質。
あとは沢山あるので乾椎茸を作ろうと干し柿と同じく吊るした。我が家は田舎の農家の軒さしの状態になっている。
サァ、うまく美味しいのが出来ればいいが。楽しみだ!


立派な大型(直径15�)の生椎茸

干し椎茸

2008/11/27

サンザンの試合

今日は卓球の試合の日、普段朝寝坊のクセが付いてるので起きるの大変!ベルが鳴っても遠くの方で鳴ってる感じで、ベルを消し又鳴った時はもう!annoyって感じだった。
すぐに急いで弁当を2つ作り、天気予報によると大雨が降るとの事で主人に送ってもらう事にした。
試合は案の定、試合にはなら無い感じ、coldsweats02
相手が強すぎるのか、こちらが弱すぎるのか、相手にならない、私も午前中はサッパリでロクに返球さえ出来ないひどい有様!午後は一回だけ勝ち、やっと面目躍如!
こんなのだから、結局ビリであった。
ビリはビリでもひどすぎるビリで終わった。angry
新人は試合のルールもよく飲み込めていないし、あと4人はフアフア球で、「打って下さい」と云わんばかりの球なので打ち込まれてばかり、歯も立たない、ワンサイドゲームの敗北であった。あまりのひどさに一人を除き、みんな落ち込み、ある方は卓球やめようかとも云い、私も2日間眠れなかった。sad

2008/11/25

やったね!

今日の対戦で1回戦は箱点になりかけたが、かろうじて免れビリだった。
2回戦はつきまくり、何度も大きい点で上がったので最終的には6万点くらいあり、ダントツのトップであった。
それにしても対戦は強い人だけが勝つものではないし、その日の運ではなく、その対戦で配牌がうまく思うものが来る事だね、勝つ時は面白い様に良い牌が来るものだ!smile

2008/11/21

干し柿

帰り道で野菜屋に渋柿がすごく安く売っていたので干し柿を作って見ようと買ってきた。
自転車だけど他の買い物もあったので、とても重くハンドルが取られてフラフラしながら帰省した。
それからが大変!夕食は作ったが、他にPCの件で急ぐ事もあったので、気がせいてたので、その日に皮は剥けなかった。
3日も置いいてたら少し柔らかくなりだしたので、急いで取り掛かる事にした。剥いても剥いても終わらないわ!
ベランダの洗濯干し竿に吊るした。並びがバラバラだ!
よくTV放映ではきれいに並んで干してあるが、どうもいい加減に付けるのでなく、やり方があるのね!でも知らないわ!でも、美味しく出来る事を楽しみにして!

2008/11/20

組み合わせ

近々卓球の試合がある。今度は上手な人を寄せ集めたAとBの2チームが出る事となった。
Aチームは粒が揃っているがBチームは初心者が2名入り、おまけにあまり練習に来ていないので、これで試合に成るかどうか、アヤフイチームだ!
さてどうなるやら、まともな試合が出来るかどうかだ!
コーチもいまさらにわかにサーブの切れるのを教えているが、私なんか教わっても出来そうにも無いし、
試合当日はそれでなくとも頭が真っ白になって舞い上がっているのに、一点でも大切に戦わなくてはいけないので、
そのサーブは誰も使えないだろうと思う。
Bチームは試合の組み合わせを誰もしそうに無いので、私が作成した。とは云うものの5名で全員が6回出て、同じ人とは2回以上はダメのルールがあるので、それに沿って組み合わせた。だから誰が作っても平等なので私が作ったのである。
もし、作る人によって組み合わせが違うのであれば、苦情も出るやも知れないので、私も手を出さない。
何処やら見たいに悪態文句を書いてメールする人がいるから、クワバラ!クワバラ!
1人の人が途中から仕事に行くから早い処で組んで欲しいと電話連絡があり、組みなおす、
組み替えるのって結構手間がかかった。

2008/11/19

ビデオ(MSN)

MSNの動画サイト(Soap box msn Video)で取り込めるのがあったので、さっそくブタペストの動画を取り込んでみたが、50MBまでなので.[AVI]での動画はダメであった。
仕方ないので.[WMV]動画を入れたら、アップロードに、なんと時間がかかる事、その日は諦め、次の日アップロードしパソコンを付けっぱなしで外出した。

<a href="http://video.msn.com/video.aspx?vid=af995ebd-ac6e-4451-b999-df583ed496ae" target="_new" title="ブタペスト">Video: ブタペスト</a>

ブタペスト
ブタペスト

Soap box msnサイトが開いたら動画の右下の をクリックしたら大きな画面で見られます。

2008/11/17

DVDの作成

今までは動画はパソコンでの掲載なので[mov]を.[avi]形式をし、編集ソフト(ムービーメーカー)で編集し、.[wmv]にして立ち上げていたが、
これでは、画像は荒いし小さいので、.[avi]のままDVDに入れる事にした。
ビクターに付いていた動画編集の(Power Directer)と作成ソフト(Power Producer)を使ってつくる事にした。
マニュアル本も無く、色々試していたらパソコンがフリーズしてしまうしで、また最初からのやり直しになり、投げやりに成りそうになり、何日もかかってしまい手間取った。
でも私特有の粘りでやっと出来上がった。完成!
メニュー画面に窓枠があり、どれも動きがある。
DVDなのでパソコンに掲載出来ないが!!
それの一つをクリックすると動画が立ち上がる。
これは面白いし楽しい!先日頂いた中欧ヨーロッパのDVDはこの方法が取ってあるようだ。
PC本に「DVD Flick」というフリーのパソコン動画をDVDビデに出来ると載っていたので、入れてみたがうまくいかない。誰か教えて下さい。

2008/11/15

ひびき(合唱祭)

南区の秋の合唱祭があり、知り合いのコーラスの先生が各教室の生徒さんの合唱指揮をされてた。notenote
結構難しい曲を楽譜を持たずに暗譜でされてた。
もう私は暗譜は無理だわ!sad
今年は合唱の他に[のだめカンタービレ]の若者の管弦楽があり、指揮者がとてもユニークで全身で指揮をされ、この寒さの時期に汗ビッショリで指揮をされてた。sweat01sweat01
そんなにオーバーにされるほどの曲(ベートウベン交響曲第七番)でもなかったが、


最後にみんなでチェコ共和国のスタメナの「モルダウ」を管弦楽のバックで歌った。
これはとても良かった。notenote

2008/11/13

油山の紅葉

最近はすごく天気が良く、毎日のようにお布団を奥の方から出して干して、フワフワ状態になった。
あまりにお天気が良いので、主人が油山の紅葉を見に行こうと提案があり、行って来た。xmas
今年の紅葉はなんとなく白茶けた感じで、真っ赤に紅葉では無く、ただ枯れてチジンだというのであった、
でもお天気がすごく良く、3時間山を歩いたが汗ばんだ。
久しぶりの山登りだ!!


途中の管理事務所に木の実の盛り合わせが飾ってあったので写した。こんなのを見ると晩秋を感じる。