フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/26

携帯電話

8月25日の卓球、今日の練習日にコーチが来られたけど、
夏休みなので学生のバレーボールの大会があり、駐車場や自転車置き場がすごく混んでて、入ろうにも入れず、外に車を置いた状態で走ってこられ、車が置けないとの事だった。
ある人が、「携帯番号を教えていないと!!」と云われた。
私も最近携帯をやっと持ったのでコーチに知らせようかと思ったけど、連絡には固定電話は云ってあるのだし、コーチが遅れの連絡を車からされるという事は、運転違反になるし、急いでいる時は路肩や駐車場に置いて、強いて人に連絡するより、渋滞したままで来てもらう方が事故も無いからと、良かれと思い、まだ番号を云って無かった。323a1
人から指摘され、私も携帯番号を云ったが、メモるのでなく、忙しい時にコーチが自分の携帯に入れ始められた、
遅くなっているので早く練習場へ行ってほしいのに!!結局入って無いみたいだった。時間も20分も遅く入られた。
こういう事は落ち着いた時にしないと駄目だね、
私は卓球台が空いて無いので、後から入る事になり待つ事(1時間待ち、コーチ指導6分)にした、時間があるので、そこで他の携帯を持ってる人に赤外線でのプロフィール交換したが、うまくいかないみたいだ、こちらにはうまく入っているが、

3年以上持ち、結構使いこなしていると自負しているその人は云ってる割には、出来ていない気がするね、
こちらは初めたばかりなのに、どうなっているのeye!?って言いたいね、
こちらに入るという事は相手側にも入ってる事でしょ!! 不思議!!
普段は偉そうに言ってる人だけどね、卓球は上手いからとて、人が世話役して卓球会場が取れなく苦労しているのに、文句ばかり言い、偉そうに言って欲しく無いものだね、まったく!!
解かっちゃイナイジャ無いの!!

PDFが終了

エクセルやワードで作った作品をPDFに変換させて作っていた瞬簡PDFが7月で終了する事になった。このフリーソフトは最初はこんなに良いものがフリーとは?と思うほどレベルが高かったのに、残念!無念!今度からは有料になる。Menu_00
これも今度出る[Windows 7]に供えてのものみたいだ。
良いソフトが有料になると、私みたいな趣味で利用していたものには、使えなくなるわな!sign03
これに代わるフリーのモノは無いかしらね、

2009/08/25

ハスの花

Hasu1
近くの鹿助公園にハスの花が綺麗に咲いていると、以前に情報があったので今日24日、卓球練習の後、主人に頼み行ってもらった。(交通手段が無いので)
でも、もう盛りが過ぎていてさっぱり咲いてなかった。catface
出かけるのが遅すぎる行動だね!!カメラテストの為にいったけど、
あまりにお粗末なので画像処理して、UPする事にした。
それにしても、私カメラ写し下手だね!!bearing 主人の方がはるかにうまい!!camera

竜馬の大航海の観光丸

027_2坂本竜馬が幕末に活躍した「幕末の長崎」を観光丸内で大公開と銘打って、
博多港に寄港したのがテレビで放映があったので、
主人が見てくると先日買ったカメラを引っ提げて写真を撮ってきたので、
きれいに撮れていたのでUPする事にした。
ビスタでは[Windows XP]で使用していた[Photo Shop Elemints]が使えないので、
一部は画像処理(JTrim)で影や枠をつけて遊んでみた。使え慣れていいない、レイヤー形式で無いのでやり難い、bearingPhotoこれは竜馬のピストルのコピー物(レプリカ)、本物は長崎にあるそうです。
S044内部の甲板にあった観光丸の表示看板?

2009/08/23

遠い親戚見つかる

私がわが祖父(谷江長)の7才時に叔父の元に養子に行った時、母親と記念写真を写したモノをUPしたら、以前もこの祖父の血筋の末裔からこのブログに入れてもらって解かったけど、また、遠い親戚の方が見つかった。
ネットの検索で偶然見つかったとか!sign04
pcネットの世界は結構凄いものがありますね、でもうれしかった。
私の調べた資料を一部送ったけど、喜んで頂いたら幸いなのだけど、
私も谷江家の伝承記を作ろうと一部作りかけているけど、まだまだ資料不足で進んでいない、
でも、これをきっかけに又作ろうと思うようになった、背中を押して頂いた感じなので頑張らなくっちゃsign03 頑張ろう!punch
一部名前等が解からなかったので未完の家系図を書き上げた。\(^o^)/
Stakeitegamiこの写真は祖父がドイツに留学していた時(28歳)家族宛てに送った絵葉書、
叔父の岡倉天心とよく似た書き方の字体です。
下記は谷江長が日本毛織㈱の加古川の工場長(38歳)をしていた時の写真です。camera
この時、まだ40歳になっていなのだから、結構昔の人は老けて見えます。
それにしても、一般工場労働者に比べ20~30倍以上だから、すごい俸給ですね。moneybagdollar
今の時代から云うと考えられないは eye   (日本毛織60年史より)
Takesi_2


御盆の帰省で食事

8/12日 分
この夏息子が帰省しないと言う!「たまには帰ろ!!」とさっそく買った携帯で電話す。
役にたった携帯ですmobilephone
帰省中は雨ばかり、rain せっかく帰ったのに、何処にも出かける気になれなかった。
またやっとETCcarを取り付けたけど、あまり渋滞と暑さで出かける気になれず、家にばかりいた。
13日に帰るというので12日に御盆なので仏壇に御花や食べ物を供え、tulip みんなで供養した後
近くの日本料理店で食べた、息子は焼き肉屋を好んだが、我々の希望通りにしてもらって和食にした。
どうも息子には量が足りなかったみたいだ。Obon

静かで狭いながらも個室なので、3人では寡黙の主人と息子ではすごく静か過ぎてsign03
やはり、私はファミリーレストランは少し喧しいけど、そちらに合ってしまったかしらね、

今年の野菜の収穫

8/7 分
今年は雨が多かった夏だけど、なぜかトマトの収穫が多かった。
いつもの年は、「もも太郎トマト」を植えたけど、あまり収穫良くなかったが、
プチトマトも植えた、これは何もしなくても手入れのいらなくても、いくらでも出来るトマトだ。
Tomato美味しい高級なトマトは苗代はすごく高い割には、やはり素人の我々には出来ない代物であるとつくづく感じます。

キュウリが終わったら今度はゴウヤが沢山出来ています。
中にはフェンスの間に引っかかって出来たのもあります。
珍しいので写真を撮ってみました。Gouya
サアー、どうやって食べようかと!!結構苦いからね、主人は嫌うしね、
でも、ゴウヤチャンプルやゴウヤジュースにしてイヤイヤながらも食べさせました。
Sgouya_2S004_2オクラとゴウヤ、今年はオクラが食べきれないほど出来ました。<

御鍋

8/6 分、
昨日のチラシに業務用の食器等を販売している会社が、お店を締めるとの事で、
見てみる事にした、やはり欲しくなるものだね、wink
高価な厚い鍋(平素は5千円~1万もする鍋)が半額ときている、
もう、年より2人住まいだから、どうしょうかと迷ったけど、たまたま小さいサイズのがあったので、
これなら、一人になっても使えるしと買ってしまった。
これがいわゆる衝動買いでね、Nabe
私はあまりオシャレでない人間なので、服のろくなのが無いのが実情で、
でも、家の中は古い着られもしない服や荷物で一杯で、どうにかしなくてはと心では思っているのだけど(;一_一)
私的には今までこんな高価な鍋を買った事がないので、とてもうれしいものです、happy01 さっそく使ってみましたが、古い御鍋の置き場が無くなりました。
これがまた邪魔モノになるのだけど、貧乏性で捨てれれないのよね、weep

ワックス塗り

しばらく、UPしてなかったので、数日分まとめてUPしましょう、confident

8/5 分 今日はこの暑いのにと云っても今年の夏は猛暑ではなく、雨がよく降る、しかも多量に!!rainrain
でも、御天気の良い夏の時期に絨毯ほ干す事にしているので、
絨毯を上げた時フローリングのワックス塗りを行った。
絨毯の下は結構汚れているものだね、掃除機をかけ、水吹きし、カラ拭きし、ワックスを塗った。
Wakku_2

結構疲れるものだね、汗ダラダラで、髪は振り乱し?sweat01sweat01
でも、そのあとは非常に気持ち良いものです。さっそく写真撮りました。camera

2009/08/04

携帯電話

7月21日分 この日は麻雀教室、ベテラン組3人との対戦、すごく緊張した。
でも、その緊張のせいか?運か?2回戦ともは結構良い点でだった。嬉しかったね coldsweats01

この日は家に用事があり、家人に電話しようにも南区民センターに設置されていた公衆電話機がなくなっている?
なんと云う事でしょ sign02   だって南区民センターは公共施設でしょ!!angry
みんな携帯を持ってる人ばかりが、施設を利用する訳でもあるまいに telephone annoy
公共施設で公衆電話機を取り上げるとは、何を考えているのか公務員殿 annoy

いくら時代なのだから、最近はみんなが携帯電話を持っているとはいえ、(子供まで持ってる時代なのだ)
私なんか電話かけようにも、JRの駅とか電車の駅とかしか、公衆電話がなく、すごく不便を感じていた部類だ、gawk

ヨーロッパ旅行にも、緊急連絡は携帯でどうぞ!と添乗員に云われ、我々は持って行かなかったので
現地の電話機で、もしもの事故の時は連絡すれば良いわ!と思っていたが、
カードを買った人によるとフランスの公衆電話は簡単に使えなくて、カードを無駄にしたと云ってた人がいた。
結局我々はカードは買わなかったし、幸い事故も無く、緊急連絡もしなくて済んだけどsign03

また、「最先端のパソコンはしているのに携帯電話を持っていないの!って、不思議sign02」とも呆れた様に云われてたが
今お勤めしてるわけでも無いし、仕事してた時はPHSの電話もってたよ、sign01
用事は帰って伝えれば良いので、持つ必要性を感じていなかった。
ただし、旅行に行った時、連絡しょうにも町に公衆電話が無いので、困った事もあるけど、
今度母の処へ行く時は購入しようと思って、定額給付金を当てにしてた、
携帯なるものを持たざるを得なくなった。S021息子がauなので息子が親の親子契約でauに頼んだ、mobilephone
パソコンとのメールもしたいのでPC契約もした。

携帯電話って「送信」も「受信」もお金かかるのね、ましてや画像送信すると大きな画像だとすごいお金かかるとか、
(一秒送信で何ぼ!世界だもの)
電話なのだから送信にお金かかるの解かるけど、受信はだれが送ってくるか選別出来ないし、
すぐなら受信拒否出来るけど、携帯にすぐ出れない時は、着信記録になり、
送信されたものは、全部受けなければならないとだと、
いたずらされて、大きなモノを送れれたものには目も当てれない。
これっておかしくないかね?sign02
また、買ったばかりなので、色々と設定をしていたら、やたらとWebに用事も無いのに繋がってしまう、
「Webに繋がりますか」って警告を出せばいいものを、そこを押したら勝手に繋がってしまうボタンが多いね、
だから、若い人が携帯電話費用に月何万もかかっていると良く聞くけど、結局そうなってしまうよね sign03

私なんかパソコンをアレコレとイジクッて、色んな機能を試したり、使用したりして楽しんでるけど、
パソコン感覚で携帯遊びは出来ないね shock
買うには買ったけど、旅行以外はあまり役立ちそうにも無いわ、
今日も持って出かけたけど、結局鳴りもしなかったし、かける事も無かったね!
バックの邪魔になっただけだ。