フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/18

町内運動会

2年に一度の町内運動会がありました。我が町内は一番小さな町内会、そのせいかどうか、若者ばかりで年寄りがさっぱり参加していませんでした。淋しさを感じましたね、もう年寄りはお呼びでないか?
年も考えずナイスキャッチゲームに参加もしました。我がチームが一番だと思ったら、なんと4番目とか、審判係4人もがモタモタと、中々出さないので、如何したのかしらと思っていたら、これだもんね、「しっかりしろよ?」といいたくなる。でもどうせ今までの町内の成果がさっぱりの様なので、例え一番になったところでどうにもならないか?
係りに写真班の腕章を付けた人が、キャノンの望遠レンズ付きのカメラをお持ちだ、やはりこれだけのカメラだとやはり素晴らしい写真が撮れるでしょうね。当方はビデオもキャノンカメラも持って行かなかった。古いコンパクトデジカメで写しました。
ついでに画像処理で遊んでいます。
 Cats

2009/10/17

アロエジュース

健康検査で引っかかったので、今日はアロエジュースを作る事にした。
材料は我が家の菜園で出来たアロエ、エケベリア?、市販のオレンジジュース、
いとも簡単ミキサーでアロエ、エケベリア?を粉砕し、市販のオレンジジュースを混ぜるだけ、Aloe  Dscf8572 Dscf8552

リンゴジャム

先日の日本列島を縦断した大型台風の為、東北の果樹園が台風被害を少なくする為に摘果作業をしたとTV放映したので、安いリンゴを買ってリンゴジャムを作ろうと思い立ち、リンゴを買って作って見た。今まではジャムにするのだから安いリンゴであれば良いと思っていたが、果物屋のおばさんが紅玉が軟らかくてジャムに「向いていると教えてもらい、紅玉を買って作ってみた、
今までと違いすごく速く煮えるので、お鍋の側についてなくても済み、簡単に出来ました。
毎朝自家製のヨーグルトを食べているので、果物がふんだんに食べれて、しかも甘くて美味しいです。
これも画像ソフト(Photo Scape)で遊んでみました。Jyam

2009/10/16

LUMIX CLUB PicMate の再開

Monsan3ヶ月間停まっていたLUMIX CLUB PicMate (パナソニック会員向け写真共有サイト)が10月15日から再開した。
さっそく、試してみようとしたら、以前のIDやPWでは入らなく、新規に登録しなくてはいけないので新規登録した。
けっこう登録に手間取った。そのIDは使われているとか、その愛称は使われているので登録出来ません、と何度も出て登録出来ず時間切れになったり、やっとの事で登録出来たら、こんどは旧の以前のアルバムが1時間で出ますとあったが、未だ持って出ない、
挙句の果て、混み合っているからご迷惑おかけしていますと出たもんだ!
まあと思いつつ旅行の写真を使って試しアルバムを作ってみた。
下記のURLです↓
モン・サン・ミッシェル
スライドショーをクリック ⇒ 写真が出たら、右下の▷をクリックしたらスライドします、
ちょっと表示時間がスローですね、又地味になったきがします、もう少し写真鮮明さがあったらいいのに、
でも自分のPCにメモリーを食わなくて、これだけの写真のスライドショーがフリーで使えるのだから、ありがたいですね。

稲刈り

市民図書館に図書の本を返しての帰り道、つい最近まで暑い暑いと言ってたのに、もう稲刈りしていました。速いですね、
わらをとんがり帽子状に田んぼに干して何に利用するのでしょうかね、珍しいので携帯の写真で撮って見ました。
014  013 008

メタボ予防食

01010月14日、南区保健所で「南区市民健康フェア」があるとの事で、出かけてきた。
さっそく、健康検査をしたら、なんと!なんと!体脂肪が35%(肥満児)
BMI値はかろうじて24.3であった。ガーン shock である。
これだけ気をつけて生活してきたのに、ちっとも減りはしない。
なぜか血圧(80、131)まで普段より高かった。普段は大体(70・110)である。
これだけ気をつけてもダメなのなら、どうやって食生活していいのか解からないわsign03 

今年から前もって食券を一部買う事が出来るとの事であったが、ついつい電話し忘れ期限が切れてしまった経過がある、
そこで知り合いに会い、キャンセルがあったから偶然頂く事が出来た、でもなんと毎年中身がふんだんにあるレシピであるが
今年はたったの3品しかもタンパク質は鶏肉混ぜご飯の中に入っている数グラムであった。
いかにインフルエンザが流行っているからとて、少し淋しすぎる。
こんなレシピにしなくてはいけないのなら、いっその事今年は中止すべきであったろうにと思いました。

VistaでもPhoto Scape(Photo Scape 3.4 )が利用出来るとあったので取り込み、またまた画像処理して遊んで見ました。以前のバージョンは日本語バッチをインストールしなくてはいけなかったけど、Photo Scape 3.4にはこのまま日本語になりました、よかった!よかった! bleahCats

2009/10/12

ドキュメントトーカ

AnnaiQPONのおしゃべりキャラクターがVistaでは日本語が発音しなく、英語でしかもアァ、とかウゥとかしかしゃべらなかったが、
最新版日本語用「ドキュメントトーカ Plus V2.1」(2009.8に更新)された物が出て、これがフリーで公開されました。
これを取り込んだら日本語が滑らかにおしゃべりする様のなりました。
但し、フリーなので途中にこの会社の広告音声が出るのが、チョット邪魔になりますが、フリーなのでしょうがないね、Vistaで日本語が出るようになっただけで感謝しなくてはね!
私が取り込んだのは若い女の声なんだけど、XPの場合は男性の声しか出なかったけど、Vistaは男声でもなく、さりとて女声でもなく複雑な声質ですね、でもXPの時はぎこちないしゃべり方だったけど、Vistaではとっても日本語が滑らかです。
下記のURLピーディ案内「フランスの旅」メニューに取り入れて見ました。
ドキュメントトークピーディ ダウンロードで取り込んだら、おしゃべりキャラクター「ピーディ」が出て、Vistaで滑らかな日本語で案内してくれます。
楽しいですよ!お試しあれ!goodgood 

動画

9月にカメラテストに彼岸花を撮りに言った際、8月の大雨に溢れ、避難勧告が出た川(那珂川)があったので連写写真を撮りましたので、これを動画にしてみました。もちろん効果音の音も入れてみました。
3枚の静止画です。カメラを固定し、3秒の自動スイッチで動かないように撮りました。
ほんのちょっとでも動いたら使い物にならずパアになります。1
このURL(那珂川のせせらぎ )をクリックしてご覧下さい。

2009/10/10

マーク入りQRコード

QRコードにもう一つマーク入り、画像入り、文字入りQRコードサイト(QRコード)を見つけたので、使ったみました。
これは私のHPのURLが入っています。Qrcode1
バーコードも出来るのだが、バーコードを取り込むモノが無いものね、他にどうやって取り込むのだろうか sign02  Tyaren

音楽CD(BGM)

ある音楽好きなベテランサイトの方から、音楽を配信して頂いたので、音楽CD(BGM)を作製した。
配信された音楽を取り込むのに、普通のダウンロード方法では無いので、一曲づつなのですごく時間がかかってしまった。
でも凄く音色が良く、大満足です。CDに取り込みBGM用CDを焼きました。Music拡張子が.swf なので[Flash Movie Pliayer ]をパソコンにインストールしないと聞こえないかも?どうでしょうか?UPします。 stardast.swf の音楽
音は出ますが画像が出ませんので、プラウザの 「戻る」 で戻って下さい。
URLは ムービー音楽

もう一つは画像入り音楽CDです。曲が205曲で、画像は先日海外旅行に行ったロワール古城のシュノンソー城を46枚(720×480)取り入れました。画像入りBGMです。Bgm Syunonこれだけで350MBもあります。大きな容量なのでUP出来ません。只今CDで楽しんでいます。このBGMのCDが欲しい方には差し上げますが?