フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/29

Dropbox

Dropbox1 ワイヤレスネットを組む為、参考になるサイトを調べている内、[Dropbox] なるモノを見つけた。
これはWEB上に自分専用のハードディスクを持つことのできるオンラインストレージサービスです。
自分のPCから登録し、Web上のDropBox専用フォルダ内にファイルを入れるだけ、他のPCからも登録しておき、
パソコンがネットに接続されると、自動でネット上の最新データと同期がされるので、いちいちファイルをダウンロードする必要がありません。
 ① 2GBまでは無料で使える、あとは5GB以上は有料、
 ② 90日間ファイルの移行がなかったら削除されるとある。
 ③ 登録していないPCへもURLをメールで教えたら見る事も取り込めもできる。
 ④ 参考のURL[Dropbox]
難しくややこしいワイヤレスネットを組まなくてもすみそうである。これも一つの方法だね、Photo_4


ワイヤレスネットワーク構築

彼のPC(Windows 7)を新しく設定するには、色々とアレコレと設定があり、今までの [WindowsXP] とは設定方法が違うので、マニュアル本だけではノーマルな事しか書かれてないし、プロバイダーや自分のPCに合うように構築しなければならないので、結構時間を要した。やっと完成した感じ!
でも、これを買った電気店に頼んだら、新規設定料1万円、ネットワーク構築料は2万位すると書いてあったので、仕事でPCを使っている訳でもないので、年金暮らしのオバハンとしては、自分で構築に頑張らないとね、

4_2我が家にある 他のPCとネットワークを構築するのを、彼はガンとして聞か無いので、自分の分[Windows Vista]と[Windows XP]をワイヤレスネットワークした。
今年の夏は異常に暑く、今までお客が来ないかぎり、昼間はクーラーは付けたことが無いが、熱中症Photoで倒れるよりはと、クーラーを付けての中で、それでも暑い中、集中心も続かないわ!!
暑いのなんの、家の中で最高34度でした!! Photo_3

2010/08/22

無線LAN(WHR-G301N)

Whrg301njpg主人のパソコン(Windows XP)が最近立ち上がっても、しばらくすると画面が真っ黒になる現象が出だした。
私がまた手を出し、一様立ち上がる時に、C&Dドライブにある要らないものや、大きなソフト等を削ってみたが、とうとうダメになったみたいだ。crying
普段インターネットや写真の取り込み位の使い方しかしない人なのに、なぜ壊れるのか不思議ねsign02 
この方せっかちなので、「ショウガナイ」と言ってさっそく電気屋に行き買ってきた。

私ならSONY製品を買うけど、この人はどうも富士通が好きならしく、FMVの [Windows 7] を買ってきた。

それに伴い今まで使っていた無線LANが[Windows 7]には対応してないからとBUFFALOの無線LAN(WHR-G301N)も買って設定した。
これは最近出たものなので、100Mbps丸々送信能力があるとの事だが、実際は54Mbpsであった。

説明書に首っきりで入れようと試みたが、我が家が入っている、BBIQプロバイダーは説明書通りに画面が出ない、
しょうがないので、BBIQに電話してみたら、なんと電力関係のプロバイダーは特殊なんだそうだ。

それなら解る訳ないだろ!!説明書は大手のプロバイダーの入れ方だそうである、
それならそうで、売り場の人も、素人が無線LANを取り込むんだから、その様に説明をして売ったら良かろうにと思うわ!!

無線LANだから、私のPC(Vista&XP)にも影響する。 さっそく無線LANを取り込んだ。pc
そこまでは良いが、今度は私のPC(Vista&XP)のネットワークと共有には[Windows 7]が加味しているので、今までのやり方では取り込めない、[Windows 7] の「ホームグループ」は[Windows 7] 同士でないと利用出来ないみたいだ。
Webサイトでやり方の説明を、アレコレ見て、やっとどうにかネットワークとプリンター共有が出来た。まる3日間かかったかね、(-_-;) 
こっれって結構難しかったわ。アレコレとツツキながらやったし、何度も試みたので、どれか効いたのか、自分でもってとこがあるので、マニュアル道理ってわけでないので書留められないところがあるのよね。

ネットワークが壊れたらまた取り込むの一苦労だね 壊れない事を祈るわ、(>_< )

瓜か?メロンか?

Photo夏の定番の野菜果物は瓜かスイカである。
野菜屋でおもろい野菜が売っていた。名はタイガーメロンとある。
そう、髙いものでもないので買ってみた。Photo_2
先日買ったまくわ瓜と写真を見ても、味わってみても変わらない。
要するにまくわ瓜にスイカの柄が入っただけである。最近は交配が好きだからそうしたのかね?
味もまくわ瓜を少し甘くした感じです。すると、やはりメロンか?

2010/08/11

蓮畑のハスの花

お盆が近づいて来ました。お盆には蓮の花が似合いますね、
最近はあまりに暑いので、撮影に遠出が出来ない、Photo
近所の蓮畑のハスの花を撮ってきました。結局3回も撮影した。
いろんなプログラムに挑戦したが、結局これに落ち着いた。
暑いので冷凍庫で冷やした蓄冷剤を首に巻き、扇風機をヒラヒラさせながら作りました。
画像縮小するのに面白きモノを利用してみましたが、角を丸みを持たせましたが、濃度も濃くなるみたいです。
下記の画像をクリックしてお入りください。
Img_3197v900tile蓮畑のハスの花

2010/08/05

大濠公園花火大会

Hanabi1_2毎年、行われている大濠公園花火大会へ望遠カメラの試し撮りのために、卓球試合が終わった後シャワーを浴びて行って来ました。
夜景撮影なので、カメラを夜景撮影に自分なりに設定したつもりで、撮ってきました。
でもでも、花火の動きにタイミングが合わないし、三脚器はグラグラするし、途中で一脚に変えたり、カメラ設定を変えたりしてみましたが、結局400枚も撮っても良いのはこの写真だけでした。bearing
この写真は、私としては偶然の産物で、流れた状態に撮れました。Photo_3
他は、ほとんどがブレブレ状態です。(>_<) weep

卓球の試合

1_28月1日、卓球試合、
福岡の市政だよりに掲載されている卓球試合に、現在の所属チームではない人と、偶然一緒にしようという事になり、
一度練習をした事のある人とwを組む事にして、ハガキで応募した。
この方の特徴は私の苦手なスマッシュです。でも相手が切れてる返球されるとよくネットに引っかかってしまいます。
私の特徴はナックルサーブです。これはコーチからすると変な打ち方のサーブなので、いい顔をされませんが、
これって、結構相手が翻弄されて引っかかり、サーブで点が取れました。
Photo最初の試合は4チーム総当たりの試合で、結果は4位でした。 
ベテランが勢ぞろい、話にならない位コテンパンにやられてしまいました。
2回目は他の組の4位同士の4チームが総当たりで試合し、ここではレベルが同じ位なので、3試合して2勝1敗で2位でした。
やはり、同じレベルの者同士で戦わないと、あまりレベルが違いすぎるとワンサイドゲームで勝負になりません。

でも、暑い中、65歳過ぎたおばはん頑張りました。 負けはしたけどすごく面白かったです。
いつまでもできる事でもないので、70歳までにはあと数年 又、チャンスがあったら出たいです。
ガンバローsign03Photo_2