フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/20

本能寺

本能寺とは、天正10年(1582)5月29日、織田信長は少数の護衛を伴い、いつも どおり上洛時に宿所としていた本能寺で宿泊していた。
家臣の明智光秀によって「本能寺の変」で自害に追いやられた。・・・[本能寺の変]
本能寺は、現在まで五度の焼失と七度の再建をしている。
なお、天正10年当時の本能寺は現在地から直線距離で1.2kmほど南西の油小路通蛸薬師にあったが、秀吉によって現在地に移転させられたとある。

二条城の後はバスに乗り本能寺に行きました。地図では京都市役所の向かい側にある寺町にあるとなっていた。
ところが、通りからよく見えず、聞いたら「あの寺町の看板のある処です」と聞いたので、行ったら、なんと!商店街の一角にあった。
後ろや横は全て最近建てられたビルの間にあった。
これだけ歴史的に有名で歴史の運命を揺るがした「本能寺の変」の舞台となった処、こんなビルの一角にあってがっかりした。

Photo_9

また信長公の信長公供養塔も、今工事中の建物の裏側に、時の権力者にしては、あまり大きな供養塔でもなく、エエッテ感じ、期待外れでした。うちの祖父のお墓と大きさがあまり変わらないじゃないの?
1

平等院の揺らぎ

ときの権力者、関白藤原道長が左大臣源重信の婦人から譲り受けた別業をその子頼通が、永承7年(1052)にこれを仏寺に改め、平等院としました。
永承7年は末法初年に当たるとされ、末法思想が貴族や僧侶らの心をとらえ、極楽往生を願う浄土信仰が社会の各層に広く流行していました。約1000年前に建立された建造物や仏像が今に伝えられ、世界遺産にも登録されております。 (パンフレットより)

鳳凰堂は極楽浄土を願って、中堂・左右の翼廊・尾廊からなる建物だそうです。
そこで世界遺産の建造物で揺らぎ風にしてみました。
Byo02

二条城

Photo_8
20年くらい前に行った事がある二条城に行って見ました。 京都駅の観光案内で、一日バスフリーカードを買ったらお得だと云われたので、500円で買った。bus
結局3回乗ったから元は取れたが、かえってこのカードを使わなくてはと、規制され、帰りに京都駅に行くのに地下鉄があるし、速いしで、足かせになった感がある。よく考えて買わないといけないね、
二条城はやはり、すごく外人客が多かったです。eye
スペイン語や中欧ヨーロッパの人ではと思われる外人ツアーが、ガイドの説明にえらく熱心に聞き入っていた。

このところの日中間の問題でか、中国観光客がすごく少なかったです。
彼らは観光する際も、甲高い声で、すごくにぎやかで騒々しいので、すぐに分かりますし、京都や奈良にはふさわしくない人達だもんね、

以前の時は二条城のお城の中は見学したが、天守閣跡地には足を運ばなかったので、こんなに広いとは思いませんでした。
石階段の段差(現代の階段の2倍くらいはある感じ)すごくあり、昔の人は背は低かったので足は短いし、鎧や着物でこんな石段上がれたのだろうかと思いました。
結構歩き、時間もかかり(2時間半)、暑かったのとで、疲れましたよ、
でも京都の町中は車も多く、狭苦しい感じだが、ここお城の中は庭園や松の木の木立で喧騒もなく、この静寂さ!!
なんとも云えません。 やはり、京都は良いですね、 

東と西本願寺

Photo_2 Photo_3

京都に行った時は、京都駅からバスの中から、いつも東や西本願寺の前を通ってアチコチ行っていたので、いつか行ってみようと思っていましたので、寄ってみました。
東本願寺で写真を撮っていたら、工事現場のおじさんが、どこのカメラを持っているのかとか、広角撮影が良いよとか、この位置がここを撮影するベストポジションだと教えてくれました。
門の外から撮影だけでもと思っていましたが、どちらも門徒でなくても、一般の者も本堂の中に入れるのですね、知りませんでした。
でも、さずが本堂の中の仏壇や親鸞像の撮影は禁止です。
うす暗いので、たとえ許可があっても写らないと思われましたが、
だって、親鸞さんの額絵はサッパリ見えませんでしたもの、西本願寺の建物は最大の木造建築だそうです。

それにしても、大きな銀杏の大木は素晴らしいものでした。実は採らないのかね、鈴なりになってました。
本堂周辺はきれいに掃き清めてあり、ゴミ一つありませんでした。
我が家は、私の実家は神道で、母の実家は東本願寺派で主人のお家は西本願寺派です。
結局、子孫はミックスだから、神仏合同しても良いのではと思いました。
それにしても宗教団体って、これだけの建造物を建てられる財力を持っているのだから、すごくお金持ちなんだね!!

ライトアップ大極殿

Photo 兄が夕食後、ライトアップの大極殿を見せてやると連れてってくれました。
この大極殿がある処付近の道路は狭く、ましてや、生活道路なので車の駐車場が無く、
バタバタと焦って撮ったのでサッパリの出来でした。残念!無念!!
肉眼では真っ黒な暗闇にポッカリライトアップされ、厳かな雰囲気でした。
この写真は画像処理で少し明るさ等を上げましたが、この程度です。

2010/10/19

馬見丘陵公園

Uma10母のいる奈良に行った時、兄嫁さんが遷都1300年の一環として、お花公園にきれいにダリア等が咲いているから、母を連れて行きましょうと、お誘いを受けたので、姉の車で連れてってもらいました。
山を切り開いた処にお花公園が作られていました。
色々なダリア等が沢山咲いていて、きれいに絨毯風なモザイク模様の花壇が素敵でした。
でも、今こんな風な作り方が流行っているのかね、  


Daria色んな種類のダリヤ等が沢山咲いていたので、夢中になって写真を撮って、母の車いすを押すのを兄嫁さんにさせてしまったので、少しおかんむりでした。でも、写真を撮るのを夢中にさせるほど、沢山の花でした。 Daria1_2


2010/10/17

平等院

Byo33今月は撮影会もおそらく、月末であろうと思い、奈良にいる母の処へ13日に行く事で予約した。
すると、皮肉なことに12日が海の中道の撮影会になった。仕方ないのであきらめた。
母は相変わらずであったが、私以上に食べていた食が何故か細くなっていた。
帰りに中学の修学旅行以来の宇治の平等院へ行ってみた。昔は朱色と思っていたけど、
なんと、なんと、ハゲチョロけ!!入場料は600円だよ、建物見学は追加300円ですと、
入らなかったから解らなかったけど、入らなくて正解であったかも?
これでは、ケバケバしさより、ワビとサビの世界、古くさが良いって、いう代物です。
行ってみなさいよ!って推薦を躊躇するわ?
でも、でも、写真は遠目なのでとてもきれいに撮れてます。

2010/10/03

マカフィーセキュリティ

Macafee_2以前からVista PCにおいて[Adobe Flash Player]がインストール出来なかった件で困っていた、ネットにおいてもVista Pcは入らないとあったが、
もしかして、マカフィーセキュリティのファイヤーウオールが邪魔しているのではないかと、チェックしてみたが、ファイヤーウオールの無効が、きかない状態が続いていた。

この際と思って、電話でマカフィーのサポートに聞いた、すると支持を出し、「そんな表示画面は出ません」と答えると、
いとも簡単に、「それなら、再インストールをしなさい」とおっしゃる。
これからが大変でした。Photo_11
こちらはサポータの支持のもと、今まであった分を削除しないと、入らないと全て削除させられ、
再インストールを支持の下にしたが、こんなに再インストールがややこしいとは?Photo_6
電話では東京なので時間が1時間もかかったのでは、電話代がかかるので指示書をメールで送ってもらう、
その指示書A4で3枚分を読み、何度もやっても入らない。

又あくる日、電話し、人は違っていて、違う別の支持が出たので、その通り何回もするが入らない。
又、電話し今度は電話で長時間(1時間)かけ、サポーターの支持通りにやったが入らない。
すると、言いざまが、「サーバーが混んでるのかも知れないので、この様に再度やって下さい」とのたまわく、Photo_7
電話を切って自分で数回入れてみる、やはり入らず、
またあくる日電話し、今度は私も「何のサポートか?こちらのPC状態を知りもしないでいい加減な、何度もやっても入らない様なサポートばかりである」と抗議したら、スミマセンばかり、Photo_8
「お宅のPC状態を検査する為の資料をメール送付します」との事で、来たので検査結果を送付する。
もう、3日も経っているのに音沙汰無し!!

もう、壊れてもいいから自力で試してみようと、まずCドライブのメール設定やメールアドレス・HPの全ての移動や保存、IEの「お気に入り」等を保存・画像の移動、これで2日もかかった。Photo_9
PCを10か月前までにリカバリーし(もちろんCドライブは全て無くなる)をやってみた。
それから、再インストールをしたら、やっと成功した。Photo_12 Photo_4
しかし、Cドライブのモノがほとんど無くなってしまっているので、また入れたりしなくては使い物にならないので、
これからが大変です。Photo_5
それにしてもサポート係りは、いい加減なサポートばかり、結局電話代はすごくかかったし、解決しないのでイライラし精神的によくないしで!
あんなところ、2度と電話サポート受けまいと思ったが、もし例のウイルス等に侵されたら、今度はどうしょうかと悩みます。
安けりゃ良いってものではあるまいが、企業ならフリーダイヤルくらい設けろよsign03Photo_10
提携して加入を推薦しているBBIQに問合せたら、当方は提携しているだけで、導入するかどうかは個人の自由責任であるとよ、
サポートもできない様なモノを、抱き合わせしないで欲しいわ、こちらは提携しているからにはBBIQとシステム的に相性が良いのかと思って導入したのに、

くじゅう公園スライド

Sku06
くじゅう公園に行った時のスライドができました。はじめて行ったけど結構綺麗でしたね、
春も春の花々で綺麗だそうだから、期待しておこう。
下記をクリックしてお入り下さい。
①くじゅう公園スライド

Sku11

②くじゅう公園パノラマ

展示会

Photoシニアクラブの展示会が9月28日から10月1日までありました。
私も拙い写真を一品出してみました。

最初はパノラマにしようと思ったのですが、カメラやが現像画面を見せられないとの事で
なんとも無い、普通の写真になってしましました。
ガラスは壊れるので外せとの事だが、これでは画像がもろなのでどうするのか分からなかった、
ある方は大工センターでアクリル板を付けたとあったが、もう間に合わないので来年から付ける事にしよう!
それのしても係りの方、ガラス外せ、だけでなしに詳しく教えて欲しかったね、
分からなかったからこちらも聞きもしなかったわ、

それにしても、力作ですね、私なんか出せる様なものではないわ、

1
画像処理講座で宿題で作った私の作品も出して貰っていました。
◎枠の部分です。