フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月

2011/07/21

ゴウヤの花と実

Gouya01Gouya02

今年何故か、畑の出来が悪い、トマトもキュウリも、
オクラの種から芽が出たのが沢山あったので、地植えしたがわずか2本しかない、
しかも一本は瀕死の状態です。
でも、ゴウヤは花も咲き、実も出来ています。

2011/07/20

今年の朝顔

今年も朝顔を植えました。種は福岡市役所からロハで貰っ、て昨年は綺麗な大きな朝顔が咲きましたが、
2011年度の朝顔はそれはとても!とても!小さく、段々野生化してしまったようです。
一輪だけ斑入りのがありましたので、
Photo

2011/07/19

博多山笠

Yama_2
今年も恒例の山笠がありましたね、それにしても博多のおじさん達はのぼせもんです。sweat01
この暑いのにあの重たい1トンもあるものをみんなで担いで足りまわるなんて!dash
いくら、770年も歴史ある祭りだといっても、

元々は京都の祇園祭につながる祭りで、静々と祭りを担いでいたそうだが、ある喧嘩がもとで違う流れの神輿を酔った勢いでかけって追い抜いたのが始まりだそうで、次回からは走って担いでいくそうになってタイムを計るようになったとか、
博多の人らしいね、さもありなん!!
あのふんどし姿、後ろのサラリーマン風のお兄さんが喋ってearいたけど、テレビ出演したtv小林幸子があのふんどし姿を見て、「私、男性のお尻はじめてみましたeye!!」と言ってましたよ!って!

それの前でカメラを構えてcameraいて聞いててear、可笑しいやらなんの!!
私も十数年前に、はじめて山笠を見たとき、小さい子はかわいいけど、heart04若いお兄さん達はカッコいいけど、毛もじゃくらなおじさんはいただけません!!bleah
こちらの人は子供の頃から見慣れているから何の違和感もないそうな?
北九州の小倉太鼓の祭りみたいに、白パンツを履けばいいのに!!
今じゃ!国際的になって、韓国観光団もやってきていました。

そういう私も、のぼせもんになって撮ってきました。ご覧ください。

2011博多山笠


別府温泉海地獄

Bep_2
原尻の滝を見た後、その日は帰れそうにないので、ここから別府温泉へは1時間程度とあったので、ここを宿泊する事にした。
いつも新聞の広告欄に杉乃井ホテルが格安で出ているので、電話したらなんと一杯であった。みやげ売り場のお姉さんも満室とは珍しいわね?って言われましたね、
仕方なので亀の井ホテルに電話したら、4人部屋ならあるとの事で,リーズナブルなお値段だったのでそこに決めました。
行く途中、タクシーの運転手に道順を聞いたら、なんと誘導してホテルまで連れてってくれました、
別府の人は親切だね!!感謝!感謝!

あくる日は、別府の温泉巡りや国東半島の杵築城等へ行ってきました。
以前も行った事もある海地獄です。水の色がコバルトブルーで綺麗だね、血の色地獄もありました。
なぜ、コバルトブルーの綺麗な池なのに地獄と云うのかと?昔突然黒い煙と熱湯が吹き出し、人々が近づけなかったので、地獄と称されたそうです。
ラジウム硫酸鉄を含み、98度もあります。
赤地獄もありましたよ、
アルバムを作りましたので、ご覧ください。

海地獄
Su008
また、温泉の暖かさで睡蓮も綺麗に咲いていました。
大鬼蓮もあり、8月15日には20キロ以下の子供を大鬼蓮の上に乗せるイベントもあるそうです。
海地獄の睡蓮の花


2011/07/15

原尻の滝

Takip4
7/2(土)に大分のナイアガラ「と云われてる「原尻の滝」に行ってきました。
遠いこと!、遠い事!何しろ大分県の西南部豊後大野市緒方町にあります。
要するに竹田市のまだ先です。
行きは熊本のやまなみハイウエーを利用しましたが、何故か陸上自衛隊の装甲車やトラック部隊が50台近くも隊をつくって走っていました。どこさ?行くのでしょうね?
この東北大地震で何万もの自衛隊員が、活躍したというのに、今の時期こんな訓練していて良いのかしらね、
やまなみハイウエーは山の中にあるせいか、途中で霧で10m先がまったく前が見えず、対向車の大きな自衛隊のトラックと衝突するんではないかと、冷や冷やしながら走りました。motorsports
竹田市の荒城の月でお馴染みの城跡も、時間がないので見れなく直行で原尻の滝まで行きました。
でも、時間をかけて、怖い目にも会いながらも着いてみたら、さすが素晴らしい滝でした。
梅雨後で水が豊富で行った甲斐がありましたね。
「原尻の滝」のアルバムを2点つくりましたから下記からご覧下さい。
原尻の滝

原尻の滝&水車(動画風)