フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/27

新博多駅

博多駅が3月に開業してまだ一度も行って無いので遅れていると云われ私は母の件で3度も博多駅には行っているけど、通過しているだけでまだ百貨店にいっていません。
今日は、デジカメ勉強を終えて、新聞に大きくチラシが入っていた東急ハンズは行って来ました。
やはり、大きくなって綺麗ですね、広いフロアー!明るい雰囲気、若い女性は一日中いても飽きないそうな、
でも、年寄りには休む処が見つからず!疲れていたので、すごく座って休憩したかったです。
9Fのフロアーにはすごい人、人、歩くのもままならぬ、レジに行ったらこれまた100名くらい並んでいて、3重ににもくるくる回っていました。もううんざり!!
開業して5か月半でこの人並み、やはり東急ハンズの名はすごいものがあります。

買おうと思ったものは2点とも品切れ、もう阪急には行く気にならなかった。
結局、疲れに行った様な!!またの機会にしましょう!!
特別、欲しいわけでもないヘナの髪染めを買って帰りました。高いものについたなー!!
Photo

そこで、駅前でホテルへの送り迎えの人力車(ベロタクシー)を発見!!
これなら、博多駅付近が渋滞していても利用できて、お客にも満足してもらえるかもね、

トルネード

Ki01 Ki02_2


8/22.昨日3K先の処で竜巻が発生しJR竹下駅の工事中の柵が線路を塞いでJRが一時不通になったとTV放映があった。

南区で発生とあったので、こちら3kの処だけど、ひどい風も吹かなかったしなんともなかったので、
何の事か一瞬解らなかったけど、いつもの卓球の練習に行って、この有様を見て、ビックリ!
こんなに太い木が、なんとも根元から引きちぎった様に倒れれていました。
幹直径が60cm、高さ6mもあるケヤキの大木が!
トルネードの力ってすごいものがありますね、
それにしても関東方面はゲリラ豪雨で浸水、佐賀福岡はトルネード、地球はオカシイよ!、

Ki03


また、家を出て信号機の処で2台の乗用車がぶつかったのか、ひどくライトの部分が壊れ、おまわりが来て事故処理をしていた。

これは!っとばかり写真撮ったら、持ち主とおまわりがすっ飛んで来て、車のナンバーがあるから個人情報で写真撮ったらいかんと云った、ならこの道路を塞ぐような事故を起こさなければよかろうに、これでタマタマここを通った車は渋滞でスムースに走れなくなるのではないのsign02 自分勝手な言い分だね、

よく道路の電柱に「ここで事故を目撃した方は連絡ください。」とあるくらいだから、私が写真撮ったら、証拠写真になるではないの?
練習終わって帰宅しようと思ったら、ゲリラ雨に会い、傘を持って無かったので雨宿りし、しばらくして帰宅、
今日は色々な現象等に遭遇した一日でした。

2011/08/20

急な秋?

関東の方は大雨が降って急に気温が下がって一日違いで35度が23度に下がってしまったそうですが、
昼間は卓球練習に自転車で暑く大汗かいたけど、
夜はわが地方(九州北部)も昨夜はクーラーはいらなく少し寒いようでした。

小さな秋でなく、急な秋でトンボをブログに飛ばして見ました。

左の方から飛んできます。ご覧ください。
Akatombo0


初盆

Haka8月14日、クラス会のあくる日に母の初盆のお参りをしました。
暑い事、暑い事、(34度はあったわ)、荷物は持っているし、あの比治山墓苑に登りお参りしました。
今年は初盆なので、白い灯篭です。
広島は安芸門徒のせいで、毎年カラフルな灯篭が飾られます。
今の時代はごみ問題があるからか、お墓の入り口に「供え物は各自でお持ち帰りください」っとあった。
やはり、時代の波なのね、我が母のお墓近辺はあまり灯篭が無かった。

いつも、お墓参りの後、あの灯篭類はどうするのかしら?と、灯篭を販売している石材屋が、後片付けされると聞いてはいたが、その業者もごみ代として広島に払わなくていけなので高くつくだろうし、第一お墓の下の辺には民家があるから、
火事の危険性もあるしね、

写真は我が実家のお墓、紋章は織田信長といっしょです。
我が実家のご先祖は、浅野家の家臣で、浅野家が和歌山の人だから、関ヶ原の合戦後浅野家が福島正則と変わり、
安芸の国(広島)へ領地替えになった時、家臣として一緒に来たとされますので、遠いご先祖は元は和歌山の人らしい、
だから、わが兄で代は15代です。(神棚の家系図より)

我が実家は神道なので、お墓の頭部はとんがっています。仏教徒は頭部は平だもんね、安芸門徒の真似をしなくてもよかったけど、昔の人はやはり華やかな灯篭を飾ったようで、その風習が残っています。

お参り後、バスで駅まで行き、新幹線で帰省、暑さのせいで新幹線の中で爆睡です。
最近は九州新幹線ができて、鹿児島行きがあるので、博多行きで良かったわ!
乗りすぎたら熊本まで連れて行かれるもんね?

クラス会

8月13日、高校のクラス会が催されるとの事で、遥々広島に行ってきました。
暑い事!熱い事!何故こんな暑い時期になさるのかね、暑さのせいで、昨年から熱中症が頻繁に出だしたと云うのに?
見た目はもうすっかり、おじさんとおばさんなのに、みんな気分だけは若いつもりなのね?
暑さなんか、へっちゃらなのかね?
でも、私誰も教えてくれなかったので、知らなかったけど、ある人が障害になっておられ、それでも昔の仲間に会いたくて、不自由な体をおして出席しておられました。
やはり60歳の定年を境に、結構アレコレと長年のひずみが出るというけど本当なのね、
欠席している人もハガキに近況が書いてあったけど、体調を崩している人が多いね、
やはり、65歳を過ぎたと年齢を感じさせられました。
でも、でも、あこがれの人も随分と歳とっちゃたけど、昔に戻って遠慮なく会話ができるものですね、
私も母が昇天し、広島の実家もなくなるから、宿泊先がなくなるし、元気なうちに行っておこうと行ってまいりました。

Doumu1
ちょうど、広島原爆ドームがそばなので、久しぶりに写真を撮ったが、
今年は福島の放射能の件があるせいか、まだ若い50代のボランティアの人が説明をしていた。
私の歳は最後の原爆被爆者である人間で、赤ん坊だったので、よく知りもしない、
母や近所の人からの話でくらいしか知らない。なんで50代のお兄さんが、さも体験したごとくに語っているのには、びっくり!!?

あまり、ブームに乗って真実であるか如くに語って欲しくないものだと思いました。

真実かどうかも分から無いのに、みんなは木陰で神妙な顔をして聞いていましたね?

もう、広島原爆の事実を語れるのは、80歳くらい前後以上の人しかいないはずですけどね。sign03

2011/08/12

ヤマグワの実(テスト4)

ヤマグワの実に鳥(名前は分からず、ウズラの大きさ)が群れていました。
この木は「雄の花」と「雌の花」があるのですね、知りませんでしたね、sign02
Yamaguwa2


2011/08/11

蓮の花

Hasu01Hasu02 Hasu03

今年も暑い夏がきました。お盆前からか綺麗に咲いていた蓮の花が、全て摘み取られていました。
今はどこかのお花屋の店頭に並んでいますかね?
つぼみから咲き切るまでの変遷画像に並べてみました。

2011/08/10

テスト3

スポーツ写真(テスト3)
01


蓮の落ち花びら

蓮の落ち花びら(テスト)
047


2011/08/09

朝顔すだれ

Asagao
我が家の節電対策「朝顔すだれ」です。