フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011/09/12

中秋の名月

Tuki02今日は中秋の名月です。
三脚とフリーズを使って撮影しました。
ほんと、真ん丸のお月さんです、9時半頃の撮影です。


又、以前作った「中秋の名月」もどうぞ!!
なぜか?カモメが飛んでいますよ?そこは堅い事云わないでsign03
中秋の名月

2011/09/08

台風12号がきて、紀伊半島は1500mmもの大雨が降り、記録的な災害が起こった。
なにか、最近は災害の記録ずくめです。世界中のアチコチでも記録的災害、
なにか地球規模で、おかしくなっています。
日本も東北大地震で津波災害に放射能災害、また台風被害と、日本は大災害で経済破綻するのかね、

でも私の地方は幸いにも、今のところ被害が無いので、(明日は分からないけど)台風で涼しくなりました。
あれほど暑かったけど、夜は窓を閉めないと寒いくらいです、でも日中はまだまだ暑いので落差がありますね、

夜は、我が家7Fから鈴虫の声が聞こえます。夏の疲れを、ゆったりと秋の声で味わって下さい。
下のボタンを押すと ♪  鈴虫の合唱 ♪ が聞こえます。 

卓球講習会

Takkyut
9月6日今日は卓球の講習会があった、昨年もこの卓球会員ではないが、一般参加で出席させてもらった。
結構人数が多かった。200名くらいの参加者がいた。
南区での知り合いもチラホラ見えた。でもここのクラブの会員さんが参加していないのには、アレレ!!
申し込む時、初級にしていたのが失敗であった、初級のコートリーダーの球がフンワリで、これではタイミングが取り難くて、私の悪い癖の前で打つ様になってしまう、ワンツウ、ワンツウで打つためにはあまりに遅いと出来ないのは当たり前ではないの?っと思いました。
もし、来年参加するとなると中級くらいにしておこう、
でもコートリーダーはもう少しレベルの高い人にしてもらいたいものだと感じましたね、
皆を集めての見本卓球は流石プロコーチです。二人とも(男・女)まだ20~30代かしらね、
女性の方は卓球教室を持って、活躍しているみたいだ、
コーチ業で十分食えるのかね? 昔はコーチ業は他に仕事を持ってて、片手間の職業だったけどね、
最高顧問の説明マイクがハンドフリーマイクのせいか、音が割れて説明がよく解らなかった。(>_<)
マイクを通さない方が良く聞こえる。皆は分かったのかしら?
私だけなのかしら、その会場では文句も出なかったから??

あまり、きちんとした講習会は、私は型にハマった事が苦手なので(要するに下手)すごく難しかった。
だから、同じテーブルの方が打った後、なんか難しそうでしたよ?っていわれた。
上手く打てないので、なにか、気が滅入ってきてやる気が無くなる感じです、(ー_ー)!!

でも、最後の試合は楽しく出来ましたし、勝ち続けました。ヽ(^。^)ノ


2011/09/01

水上バス夜景撮影会

8月30日、今日はデジカメの夜景撮りの撮影会、Photo
乗船時間はわすか20分で少し物足りなかったが、夜景の撮り方を教わり、水上バスに乗船しサアー出発です。

天竜川の水難事故があったので、チャント!救命胴衣を着けないと出発できません。
可愛らしいのがあったので、手にしたら、どうも子供用だったみたいで、胸のバルトがきつかったです。coldsweats01
待機中、夕暮れの撮り方の設定に仕方を教わりました。
こんな設定がある事も知りませんでした。

やはり、プロ級の方はアレコレと設定を知っておられるみたいです。
写真撮りは構図ばかりなく、やはりそのモノを撮る設定をやらないと、むやみやたらと写したって上手くいくわけないと、
つくづく感じましたね、
Kamera

WB補正/BKT設定です。ホワイトバランスは太陽光にしておき、MENUから左から2番目でWB補正/BKT設定で下記画面で夕焼けは赤の方へ移動させてSETする。

Neon02


水面がゆれるを作ってみました。
少し、目を凝らしてご覧下さい。 夜景の水面がゆれる