フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012/02/29

干しもの&塩麹

Photo_4
ベランダの幕シートも外され、太陽が当たる様になりましたので、スーパーに珍しいニシンが売っていたので身欠きにしんを作るべくニシンをほしました。あともう少しの日時がいるけど出来上がります。
太陽がある生活って良いね、Photo_6

Photo_5
又、今流行の塩 麹を作ってみました。
意外と麹菌が手に入りにくく、酒屋等にアチコチ電話しましたが、ありませんでした。
やっと手に入ったのが乾燥麹菌です。
スーパーによるとTVで放映したから品不足で仕入れできないそうです。TVの影響ってすごいものがありますね、

材料、・・・・米麹---500g
       食塩---70g
       水(40~50度のお湯)---400cc

作り方、
米麹500gを解しながらと食塩70gを混ぜる、タッパーに40~50度のお湯を400cc入れて米麹と混ぜる。
私の場合は腰を温めるマットへタオルと肩掛け毛布で包んで2~3日保温し、毎日スプーンでかき混ぜる。
1週間したら出来上がり
塩分がまろやかになって美味しいです。
粕漬けにも利用しています。

雪日

Yuki2Snow04s

今日も朝起きたら雪が積もっていた。Oth_pen16
前回の大雪の日は眠れないくらい寒かったけど、今日のは昨夜TVのテロップで高速道が雪で通行止めと出たが、そんなに寒くはなかった、やはりもう3月なので、少し緩んだか?
それにしてもよく降るね、冬が寒いと夏が暑いというが暑くならなければとは思います。
上が前回の大雪、下が今日の大雪の写真です。
 Yuki

植物園

2/28、今日は撮影会、Photo_3
今年はよく雪が降ったせいか、また植物園は山なのか、梅の開花が遅い、
みんな寒いから閉じこもっていたせいか結構参加者が多かったです。

梅がイマイチなので温室へ行ったが、中はすごく温かいがすごく湿気が多くて、入ったとたん自分のメガネもレンズも曇り、何度もレンズを拭いたが効果がなかった。
Syok21s
でも、外と違い綺麗な花々が沢山咲いていた。これが真面に写せたらねと思いました。
霧の中の花としょうと撮ってみたが、やはカメラのりレンズ自体が曇っているのでサッパリでした。
こんな時はどうやって撮るのかね?だれか教えて!!

植物園は諦め動物園に回ったら、小学校の遠足で沢山の子供達が来ていた。
Do04ss
可愛らしいレッサーパンダが丁度食事中で笹を手で持って食べていた。愛らしいですね、cat 

そこで少ないお花からまたスライドショーを作ってみました。
今まで更新しないで貯めていたプログラムがあったので、画像を貼り付けるだけなので、早く出来ました。普段はこうはいかないけどね、
下記のURLをクリックしてお入り下さい。

植物園の春

保護シート外れる

BerndBernd1
やっと、工事中の保護シートが外れました。building
あと、1ヶ月でマンションの外壁工事が終わる予定です。
工事前は工事が6か月かかる事に対して、子供はいない、毎日洗濯している訳ではないから、それほどと思わなかったけれど、
でもズート洗濯物をベランダに出してはいけないマークが付いていたので、大型シーツの洗濯は出来ないし、それでなくても冬は暗いのに、幕シートで朝起きても今日は曇りか?雨なのかも分からず、昼間も電気付けていないと暗いので、ウツな気分になりそうでした。
外壁工事をしたら、マンションがリニューアルされるので、綺麗になるのでひたすらガマンです。
それでなくても冬は寒いし、寒がりの私方としては冬眠したいくらいなので、今年はよく雪が降ってあまり外にも出れないし、結構不便なモノでしたね、

3日前から、南側のシートと足場が取れたので、洗濯も出来るし、明るくなるしで、こんなに違うものかとあらためて思いました。
昨日は大洗濯に、6か月ぶりに布団を干しました。Photo
布団乾燥機を持っていたけど、処分してしまい、処分した事を後悔しています。Photo_2
やはり何でも保存しておかなきゃー、ついマンションが狭いものでね!!weep
下記がシートが外れたベランダです。
Ma