フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012/04/25

表紙PhotoにUPされました

Snfphoto


私が入っているクラブのタイトルのあるHPのPhotoに選ばれて、載っていました。
なにも、連絡が無いので知りませんでした。
たまたま開いた時に、アレ!私の写真が載っていると気づきました。
それにしても載せてもらうという事は、うれしいものですね、Photo_11
この花は花畑園芸公園に花見に行った時撮った桃の花で、あかつきと云う桃の花です。

花みずきの花

ついこの前、桜、さくらと騒いでいたら、もうすっかり葉桜になってしまいました。
今は私の好きな花「ハナミズキの花」がきれいに咲いています。 
これはピンクです。
でも最近はハナミズキの花が小型になってしまった様な気がします。何故でしょうねsign02 
Hanamizuki1

タケノコ堀の体験

Bata06Bata03
4/21(土)に新聞のコミュニチィーに掲載の伊都の国の農力体験にいきました。
昔は怡土の国と書いたそうです。とても読めませんでした。
Photo_10
ここで、初めてのタケノコ堀の体験を500円moneybag支払って体験しました。
素人が体験するのだからこんなに急な竹藪山へ登るとは思いませんから、軽くスニーカーの軽装でいきました。 Photo_8

登りは上がれるけど、下りは滑りそうで怖かったです。Photo_7
でも、90歳のお爺さんが竹藪のお手伝いに登って皆のお世話をしていました。
このお爺さんシベリヤ帰りで食べ物も無く、その時はまだ若かったから生き延びて帰国できたそうです。
寒い満州等の兵隊は寒い国の東北出身の方の方が小さい時から、寒さに慣れた体質だから多いと聞いていたが、こんな暖かい九州から満州に兵隊に取られ、終戦後シベリヤに抑留されたそうです。

普段から竹藪を歩き慣れているせいか、身軽でスイスイと登っていました。
Photo_6
それにしてもこのお爺さんのお蔭で、500円にしては沢山のタケノコが収穫出来ました。
タケノコの皮を剥いで下さるので、ビニール袋一杯です。 
食べきれずタケノコご飯、タケノコの煮物、等々嫌になるほど食べました。Photo_5

Takenoko

ベテランオジサン達の作った竹トンボもありました。見事です。Photo_9Bata01

Bata04Bata

タケノコ堀が終わった後、今度はバター作りです。
小さい子に混じって体験しましたよ、
子供は一生懸命バター筒を振っていましたが、後は親が手伝っていました。
結構力が要りましたよ、

材料は牛乳とクリーム半々だそうです。

これが努力した完成品のバターです。無塩バターなのです、お菓子じゃ無いから、
やはり塩分は入った方が美味しいわよね!cake

「わが母の記」映画鑑賞

Photo
4/23、RKBTV局が出していた試写会がを当たったので、久々に映画鑑賞に行って来ました。

井上靖が自身の家族とのきずなを基に著した自伝的小説「わが母の記」を、原田眞人監督が映画化した家族ドラマです。
老いた母親との断絶を埋めようとする小説家の姿を映し、母の強い愛を描いていく。
主人公の小説家には役所広司、母には樹木希林、そして小説家の娘に宮崎あおいが扮しています。

昨年、我が実母が97歳で逝き、母も認知症であったので、このドラマを見ていると、このドラマほどではないが、tv 
(ドラマだから多少の演出がしてある)
実母が起こした行動、さして違わない言語等、樹木希林の名演技で、ドラマだからこそ笑って見ておれるけどと感じました。Photo_2


私だけでなく、実際は毎日の行動や言語で、不愉快にもなったし、腹の立つ事もシバシバありました。Photo_3
こちらも、いくら認知症老人とは云え、ましてや我が実の母であるので感情的にもなります。
全ボケではない、ウスラボケの状態なので、ある時は元の昔の母にもなるので、Photo_4
このドラマの母と我が母の違うところは、我が母はとてもプライドの高い人であったので、こんなに穏やかな老人ではなく、自分の思う様にならない事に人相まで変えて反発し、ガンと人の云う事を聞かない人でしたが、結局、口巧みな人に乗せられ騙されていましたね、

もし、我が母の事がドラマになったら、他人事として私も行動言語を笑って観ていられたでしょうね、

2012/04/15

春の野草

Photo

近くの散歩道で見つけた野草を春のおとずれと共に作ってみました。

Silverlight (シルバーライト)は2007年 Microsoftがリリースしたソフトです。
画像が見えない方は Microsoft Silverlight からインストールして下さい。


春の野草

コジュケイ(小綬鶏)か?

Tori1Sakura4
先日4/14のデジカメ撮影に近所のガンセンター行った際、この鳥が桜の木に止まっていました。
もしかしたらコジュケイ(小綬鶏)かもしれないが、よく解りません。sign02

2012/04/14

花畑園芸公園のさくら

花畑園芸公園のさくらの花を見に行って、その時北九州市の中学生の吹奏楽演奏がありましたので、
それを取り込んでいれてみました。

2012/04/10

花畑園芸公園の桜

 4/7(日)に2012年のお花見に花畑園芸公園の桜を見に行ってきました。
お天気が良かったので、沢山の花見客でした。
なぜか?北九州の中学の吹奏楽部の演奏のイベントもあり、久々のお花見でした。
でも、風がきつく肌寒いお花見でした。

KodomoHa13
左上は中学生の吹奏楽を孫を抱っこして聴き入っていたおじいちゃん、
この写真我ながら良いシャッターチャンスと思っていますよ、
右上はお花見に疲れて座り込んで膨れていた男の子です。
可愛いね!! 我が家にも欲しいものです。

お花見のエピソード写真です。

↓のURLをクリックしてご覧下さい。

花畑園芸公園の桜