フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012/05/14

母の日ってなに!

Kanesyon_2母の日ってなに!と調べてみたら、
「語源由来辞典」に1905年5月9日、アメリカのフィラデルフィアに住む少女「アンナ・ジャービス」が母の死に遭遇したことで、生前に母を敬う機会を設けようと働きかけたことに由来する。
やがて、この働きかけがアメリカ全土に広まり、1914年には当時の大統領「ウイルソン」が、5月の第二日曜日を「母の日」と制定し、国民の祝日となった。
アンナの母親が好きだった白いカーネーションを祭壇に飾ったことから、母が健在であれば赤いカーネーション、亡くなっていれば白いカーネーションを胸に飾るようになり、カーネーションを贈る習慣へ変化していった。

だれもしてくれないので、私は毎年だけど、もうすっかり忘れている。

最近のお母さんにプレゼント希望の統計を撮ってみたら、花より団子でスイーツの方が良いとの事である。
私もそうだね!カーネーション一輪貰うより、美味しいモノの方が良いよ!

贈り物を貰わない者には論外だろうが、、
そうは云うが、私自身こんな記念日に眼中にもないし、うれしくもないので、姑(特にこの方は合理主義の方だったので)や実母にも贈り物をしていません。
相手を自分の思う様に持って行くため、本人は欲しくも無いのに、何万もする豪華な花束を贈って、シッカリとお返し(金)を貰った兄弟もいる。
母も贈り物をもらったら、知らぬ顔も出来ず、自分の方が年長者であるというプライドがあるので、お返しをせざるを得ない。
それを、うまくその人は利用した。あきれ果てた行為である。

正しく、エビで鯛を釣ろうとした行為だ、Photo_5

本当に母の事を思っての好意なら、こんな大げさな贈り物する必要もないでしょ、と云いたい。Photo

要領が良い人は得した様だが、私の様に要領も悪いし、おべっかも使わなかった者は、結局その様な事をしない方が悪いそうな!Photo_2

お金を使わなく、母が喜ぶだろう肉体労働のプレゼント(整理が苦手の母に代わって掃除)しても、意味ないそうだよ!
これで、私も冷遇しされましたね、やれやれ!!Photo_6

結局は母の日なんて、人を利用するための日の行いなのであろうか?Photo_7 

父の日や子供の日してないので、おかえりも当然無いわね!
こんなもん、最近は薄れつつあるのでしょう、バレンタインにしても、商業ベースに乗せられたモノだけじゃないの、

私の母の日はマンションの定例総会に出席し、もめごとを聞かされただけの日でした。

2012/05/13

ロボット掃除機

Photo「ルンバ」に対抗して、シャープが自動運転で家庭内の床をきれいにする「ロボット掃除機」を出したそうな、Photo_3
これって、掃除をするだけでなく、言葉も発するし、語りかけたら応答しするそうです。Photo_2

人の話し言葉などをコンピューターで解析し、デジタル信号として処理して文字に変換する技術を取り入れてあるそうです。

「掃除をして下さい」と語りかけたら 「はい、分かりました」と云うし、モノにぶつかったら「イテテ!」とも云い。

ゴミがいっぱいになったら、「苦しい!」と云うそうな、

関西弁も喋るそうだし、楽しいロボット掃除機を出したものです。

こんなに楽しい掃除機なら、私も欲しいです。

でもでも、チョットお値段がお高め!13万もするそうな、

 私には手が出そうにありません。

そこで、久しぶりに一句

 ロボでも良い 「わかりました」を 聞きたいな   ・・・ゆう子 




2012/05/06

ネギ坊主

福岡市美術館の写真展に行って来ました。
やはり素晴らしい写真ばかり、さすがと思いました。Photo_4

たんぽぽを先日撮ったけど、マクロ撮影が出来るカメラでは無いので、ありふれた写真しか撮れなかった。
Tanpopo
がこの美術展の写真に触発され、私も撮ってみようと思っていたら、
近所にネギ坊主が捨ててあったので拾ってきて、中心に割り箸を差し込み三脚にレリーズにズームいっぱいにして撮ってみました。
Negi


久留米のつつじ&バラ

Bara08
福岡に転勤で来て早や十数年、久留米のつつじには行った事があるのですが、
連休前半4月28日に初めて久留米の石橋文化センターに行きました。

さすが、ブリジストンを起した石橋家、鳩ちゃんの母方のお里、この石橋文化センターは立派な設備のセンターやバラ等が咲いている公園はすごく良い処でした。。
昔は石橋家の所有だったから、この公園に入るにも入場料が要ったそうだけど、今は久留米市に寄付されたので無料です。
無料でこれだけの公園に入れるとは素敵です。
沢山の近所の人が犬を連れて散歩に来ていました。
今はバラが丁度良く咲いていましたよ、

久留米のつつじ&バラ

キャラブキ

Photo
今日は野菜屋にキャラブキが売っていましたので、キャラブキ料理を作ってみました。
最初、蕗の様に筋を取るのかと思って筋を取りかけたら、なんと筋がプチプチ切れます、仕方ないので塩茹でして灰汁を抜き、普通に煮てみましたが、やはり食べたら筋が口に筋が残ります。
どうしたら良いのthink Photo_3


2012/05/05

ミッキーマウス

今日は博多どんたくにミッキーマウスがやって来るとの事でカメラ持って行って来ました。
5月3日がお天気が今いちだったせいか?あるいはミッキーマウスの威力か?
人が多い事!多い事!大変な見学者でした。event でも楽しかったです。
若い市長は大サービスのおもてなし、でも、150万の政令市の市長なのだから 軽い感じです、もう少し落ち着いて欲しい感じがしましたね
若い市長はメディア出身なので、WIFIをすぐ取り入れたり、市役所の情報センターを新設さしたりと、最先端の事を取り入れられますが、

今ある公共施設に申し込むにもサイトに入る事され出来ない?要するに容量が小さいのではと思われるので、今あるモノの充実を図って欲しいものです。