フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012/08/27

李王朝の宮殿

CanonのブックアルバムPHOTOPRESSOに韓国に、旅行に行った際に撮った李王朝をUPしてみました。
下の [李王朝の宮殿] をクリックしてご覧ください。
フルスクリーンでブックをみるでご覧になると、より綺麗に見えますよ。
フルスクリーンの画面が出たら, 下の方にある [Auto Play] で自動でみる事が出来ます。
戻る(終了)時は画面をクリックしたら戻ります。

2012/08/20

オリンピックパレード

Orinpik04


我がパソコンはTV放映は出来ないので、バッファローDT-F100/U2をUSBで接続してTV放映できる様に2年前からしていました。
DVDには著作権の問題で落とせないけど、
それを利用してパレードを撮ってみました。
卓球の愛ちゃんの笑顔もバッチリとれましたよ、
パレードは上からの写真ばかりで、良く見れませんでしたね、

この度のオリンピックは金メタルは少なかったけど、メタルの数は多かったですね、
この様にパレードまでしてもらったら、うれしいし、これからもヤロウと励みのなるでしょうね、
それにしても柔道は日本のお家芸なのに振るわなかったし、あれって我々が思っている柔道では無いね、まるでレスリングの変形みたい!!
世界の情動がスピードの速さとそれならその様に選手を鍛えておくべきではなかったかと思われます。
日本勢は柔道着を取れば、技はこちらのレベルは高いしこちらのモノだけど、柔道着を持てなきゃ相手の思うツボでやられていましたね、
審判もなにかもたもたしているし、最悪はデスク審判委員が文句言ったら全て覆ったしと、
もう少し審判団のレベルを上げて欲しいものです、あれじゃ勝っても負けても後味が悪いもんね!!

ジャストキャッチ

Photo_11


先日、公民館の帰り道、子供達が子供会の行事でそうめん流しをやっていました。
我々もこのイベントを写真を撮ろう云う事になり撮りました。
そうめんの中に混じってミニトマトが流れてきました。
そこで、ナイスキャッチと落ちる寸前の写真が撮れました。

下は水の流れがネバっている表現をした写真です。
Photo_12

この夏の収穫

我が菜園のこの夏の収穫、
忙しくて上げられん無かったので、今頃になってアップ
Photo_9
茗荷、トマト、でもトマトは形は良いがこの夏は雨が多かったので、非常にまずかったです。
でも雨が多いから茗荷が沢山採れました。

Photo_10


LED照明

Led_2
我が家のリビングの電気器具を今流行のLED証明器具に替えました。
もう16年も経つし、傘の部分がすでに壊れてそこから虫等が入ってきたのをテープを貼って耐えて使っていましたので思い切りましたね、
量販店で¥7980円とリーズナブルなお値段です。
説明書を読み、主人と一緒に取り付けました。
この夏で暑いのに、取り付ける際、「こうよ、あゝよ」と「それではおかしい!」「ロックして!」と頼りにならないパートナーに苦言、
彼に任せていたら、地震が来たら落ちてたかも?やっと汗かきながらつける事が出来ました。
でも、大きいし、高いし、一人では無理ですもんね?
これは説明書きでは40000時間の寿命、単純計算で6~7年の寿命か?
45w、6畳用となっているが、少し暗い感じです。
12畳のリビングにもう一つは蛍光灯と2個付いていますが?
LEDは今まで利用していないので、何ワットと書かれていても実際つけてみないと解らないから分かりづらいですね。
器具を付けるときにどんなもんかと見ていたら、ダイオードの様な粒々の光源Led_3が数個ありましたが、今までの様に蛍光灯が切れたからと云って替える訳はいきませんね、
消費電力は少なくてエコにはなるかもしれないが、LEDの青い光は目には良くないそうな。

ゴウヤの食べ方

2
我が菜園、キュウリは終わったが、ゴーヤが沢山出来ました。
一気には食べれないので冷蔵庫に入れていたら、1週間もしたらクジュクジュになってしまっていた。
そこで早く加工して腐らせなく食べるには、以下の5つの食べ方として記述しておきましょう

1つ目、ゴウヤ、豚肉とお豆腐に卵を材料にして定番のゴウヤチャンプルーにして頂きました。
4


2つ目はすぐに軽くボイルしてミキサーに入れてジュースにした。
飲みにくいので市販のグレープジュースを混ぜて飲みました。やはり、少し苦いです。
Photo

3つ目は中の白い部分と種を除き、5mm位にスライスし2~3日天日干しし、お茶としてドクダミや菊芋の葉の乾燥しておいた茶と混ぜて頂きました。
Photo_2
ゴウヤの乾燥したもの、
 この量で5本分ですよ、いかにゴウヤは水分が多い事か!
3

ドクダミ
ドクダミは6月に近所で頂いたものを、そのまま天日干しして粉々にしたもの、
Photo_3
菊芋の葉
5_2

菊芋茶の造り方
菊芋の葉をボイルします⇒新聞紙に一枚ずつ並べて天日に2~3日干します⇒ビニール袋に入れて上からタタキ、粉々にします。
Photo_5Photo_6

Photo_74_2

菊芋茶+ドクダミ茶+ゴウヤを混ぜ、ゆう子特製健康茶のできあがり、パチパチPhoto_8

菊菊芋に含まれるイヌリンは血糖値の上昇を抑え、糖尿病などによいといわれています。

4つ目はゴウヤの佃煮です。
ゴウヤの種とワタを取り除き、⇒だし入りの汁(醤油、みりん、塩、削り節)でコトコトを煮込みます。
Photo_4

5つ目は種とワタを取り、薄くスライスしてうす塩でもみ、晒して水を切り鰹節を上にふりかけ生醤油で戴く

沢山取れたゴウヤの我が家での食べ方でした。

2012/08/19

とんぼ

先日蓮の花を撮りに行った時、小さな小さな(1.5~2㎝位の)トンボが蓮の葉に止まっていましたので撮りましたが、
これはモノサシトンボではないかと教えてもらいました。
101111


3日後再度蓮の畑に云ったら又今度は大きな変わったのがいました、これはネットで検索したらシオカラトンボと同じでいた。

Tonbo31

次は滝を撮りに行った時にいたトンボ、これは大きなトンボです。
しかし検索かけても解りませんでした。
凄く動きが早かったです、心なしか私の方を睨んで見ているような、首が180度も曲がるのかな?

Tonb1

私、この夏はシニアになって昆虫博士に?なっています。

低飛行

Hi04

35度の暑さでは写真を撮りにいかれません。
ズボラで家のベランダから撮れる範囲で?
風の向きによっては我がマンションの上空をが飛行ルートになり飛んできます。
ここまで低く低飛行したらマンションにぶつかるのでは?と案じるほどです。
音がすると急いでカメラを持ち出し写しますが、構えてピントを合せていると、「あれれ!!」飛んでいちゃったてな事になります。飛行機は早いね!!
これは最高に良く撮れた写真でコリアン航空です、これはヨーロッパに旅行に行く時、仁川国際空港で乗り換えますので、2度も利用した飛行機です。

下は最近出ました格安飛行機かな
Hi01

2012/08/18

夕焼け

Photo_3


先日、すごく夕焼けしていた。その時夕焼けはしているがあまり景色的には今一だったので、撮らなかったが
食事をしようとしたら外がやけに明るいので見てみると家々が夕日で輝いていた。
さっそくパチリ!!Photo_2
それにしてもこんなに家並みが灯りを付けたみたいに夕焼けたのを見るのは初めてです。

坊主の滝


TakiPhoto

お盆も終わり、暑いので滝を撮りに[坊主の滝]へ行って来ました。
滝の下はミスト状態で涼しかったですが、そこへ行くまでが暑かったこと。

幻想的な滝の写真が撮りたかったのです。この写真は1/16で撮影
右が1/500ですよ、貴方はどちらが良いでしょうか?

4

Taki102