フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012/10/27

流鏑馬

新幹線の見学の後、駅から那珂川のコミュニティバスに乗り、本目的の流鏑馬に現人神社に行きました。
時間を間違ったのか早く来て、と云ってもそんなにバス便がある訳でもないのでどうしょうもないけど、
丁度子供相撲をやっていたので見学、小さい子はまだまだ無心なので、とてもユーモラスでした。
でも、ここは田舎だね~、街中じゃ今時神社で子供相撲なんかやらないよ、
私が育った頃の時代を思わす情景でした。
Sum01ss

肝心の流鏑馬もの凄いスピード走り、早いし、なにしろ狭い処で催すので見学する場所も無い・・・
お蔭で観客の頭ばかり!!

勇壮で豪華絢爛な衣装の流鏑馬衣装の騎馬人
Yabusame5ss

でもでも、一枚だけ射ってる矢も入った写真が撮れましたよ、
本当は逆の位置、流鏑馬と人が迫ってきて顔が見える位置が欲しかったけど、行けなかったもんねshock

Yabusame4ss
的の処へピントを合せて、待ち構えて、「来たー」とばかりに撮りました、良く撮れたね・・・Photo

人気ブログ

ツイッター

新幹線まつり

10月21日(日)新幹線まつりがあるとの情報で、我がマンションから何時も新幹線の操車場の灯りが見えるが行った事ないのでついでに行きました。
子供連れの親子が多かった事、那珂川の博多南駅には新幹線が着く度にどーっと凄い人数の人が下りて大行列です。
上から見た新幹線操車場の写真は電線だらけ!!異様でした。
Sinkan04ss

普段はみる事は無いドクターイエロー新幹線
Sinkan09ss

子供主役の撮影会
Sinkan07ss

どこまでも続く線路です。チョット良いと思いません?金網が無かったら、
Sinkan06ss

Sinkan05sツイッター

博多灯明

10月20日、博多灯明があるとの事で夜間撮影の練習を兼ねて行って来ました。
夜間撮影はF28のカメラだと明るく写ると本には書いてあるが、当方のカメラ性能が良くない安物カメラなのでF5.6くらいまでした絞りが開放にならない、ならないモノにはしょうがない!!
博多灯明は東長寺、承天寺、櫛田神社、博多リバレイン付近を無料のマイクロバスにも乗り、見て回った。

①博多帯のひと(櫛田神社)
下から見たら何が描かれているのか解らなかったが、2階から見ると博多人形の様であった。
一枚には入りきれないので、2枚の写真を繋いで一枚にしました。
Dai5s

②東長寺の大仏
Dai22s_3Dai4s

ツイッター

2012/10/17

公民館の文化祭

10月14日 校区の公民館の文化祭、
私もデジカメ教室から写真を2点出品しました。13日に準備の為に出品物を搬入し飾りつけました。
なにしろ狭い一部屋に[毛筆習字] [絵手紙] [洋裁] [デジカメ写真]の4つの教室の展示ですから、それは狭くて写真なんか観賞して観れるもんではありませんでしたね、
ただ、並べて置いてあるだけ!!
少しあまりにも失礼な感じがしたのは、私だけでは無いようでした。
写真を観賞する場所が1mも無い様な空間で・・・近視眼的に見る感じでした。

ここの館長は絵画や写真の展示物見に行った事が無いのであろうかと思われました、見識を疑いました。
建物の向こう側は広いホールにユッタリと展示物が、しかも公民館の教室ではなく、なんの所属かサッパリわからない、ただ上手い人達の作品展示みたいであった。
公民館活動の文化祭なら、各教室の展示を中心にすべきでは?

Jcomの放送局もハンディーカメラではなく、本格的なカメラを持って来て撮影していましたね、いずれ放映されるでしょう。

私が出した写真2点、天井の照明器具で光ったり、ガラスに反射して写真が撮れませんでしたから、
原画を添えました。

題名 「羽ばたいて」  野多目大池のカモ
1_2Kamo

題名 「魅せられて」  野多目大池の野草花
2_3Hana_2

人気ブログ

ツイッター

2012/10/16

フグの大漁

10/9 6と7日予定がキャンセルになり、この晴天の秋空のお天気に、家にいるのがもったいないので、
又主人が何故か釣竿を安価だったと買ったのがあるので、神湊の近くの港に釣りに行って来ました。

着いた時、みんな釣れていないからどうしょうかと思いましたが、ここで釣る事にし竿をたらしました。
隣の叔母さんはサヨリちゃんを釣るのだけど、上げている途中でよくバラしていました。
私方、サヨリの仕掛けがなく、アジを釣る仕掛けですからつれません。
エサ取りの小さなふくばかり、釣れたたかと思うとバリでした。
これに刺されると痛くなるので、ハサミでエラを切りました。
昔一度刺されたことがあり、それはそれは痛かった事があります。
Fugu1
Fugu3

下はそこにいた猫にエラを切ったバリをやってやらせ写真です。
Fugu4Fugu2

エサ代(エビとオキアミとアオムシ)と交通費をかけて、この収穫では納得できませんでした。
餌を海にバラマキに行ったみたいです。
一度でいいから大きな魚釣ってみたいです。

ツイッター

2012/10/13

海ノ中道のコスモス

10/10 今日は昔風に云ったら体育の日、でも今日は普段の日です。
なんのために10月10日の体育の日を変えなきゃならないのか?
前の政府がサラリーマンのご機嫌取りみたいに連休にする為替えられたものだ、
今じゃ、祝日が何日かはっきり言える人はいないのではと思うくらい分かんなくなってしまった。
私的には元に戻して欲しいですがね。

と云う訳で、この日は写楽で撮影会に「海ノ中道公園」にコスモスの花を撮りに行って来ました。
まだ6分咲きで全体的には少し寂しい感じ、でも一輪一輪は枯れた花が混じっていないので綺麗でしたね、

この下記の写真は、本人は透かし撮りのつもりなのですが?
少しお天気が晴天とは云いがたかったので、シッカリと透けた感じがないですね、
Cos7s

もう一枚は今日一番きれいに撮れたコスモスです。
Cosmos
夢中になって写していて、気づいたら誰も居なくなっていましたので、私も帰ろうと思ったら、
ある方と入り口で会いました。ほっと安心!
しかも時計が12時半で止まっていたりで、船の便に間に合わず、帰り損なって・・・

段々と参加者も増え、結果的には多かった様ですね、しかも、最近あまり参加していない人だとか、
でも私には面識が無いのでサッパリ解りませんでしたが、

船とバスに乗って帰省し、疲れ果て、夕食は作ったけど、風呂へ入ったあとは疲れてテレビの前で、テレビの音を子守に爆睡で居眠りしていました、
皆さんすごく立ち上げが早いので、みんな疲れないのかしら?っと思っています。シニア達は元気ですね、
私も元気にならなっきゃ!!
それにしても、PCに取り込んだら露出が凄く変でした。あ~ア~!!又やっちゃった。
それにしても私って下手ですね~!!カメラのせいだけでもまいわー!

暑い中、広い中、ひっくり返りそうにながら頑張っただけどね~
でも、ある分だけで、又また作ってみました。
下記から入ってご笑覧下さい。
海ノ中道公園のコスモス

人気ブログ

ツイッター

2012/10/05

十五夜

Moon_2


十五夜の日は曇っていたので十五夜は見えませんでした。これはあくる日(10/1)のお月さんです。
月を我がカメラで撮ろうとアレコレやってみましたが、Tvで1/1500で撮ったら月の影も出て一番鮮明に撮れた感じです。
知り合いが葉っぱの間からお月さんが見える情緒たっぷりの写真を撮っていたので真似ましたが、結局月にも葉っぱもピントが合わずでした。
月を撮るのに何枚もしかも長時間のベランダでの作業・・・

そこで、久しぶりに一句

 名月を 撮ってみようと 風邪をひき   ・・・ゆう子 




2012/10/04

大宰府灯明の灯

Photo_6Photo_7


正式なの大宰府灯明は25日なんだけど、9月23日カメラでの夜の写し方のモデルにと、思って大宰府政庁跡の灯明に出かけました。
ボランティアの沢山の人が、あの広い大宰府政庁跡に沢山の紙袋を並べて灯点けていました。
あまりに広すぎるし、灯明が暗いので写真にはなりませんでしたね、

昨年、クラブで大宰府天満宮に灯明を撮ったけど、早くから席取りをし、三脚構えていましたが、
演舞が始まったら後から来た人達がどっと押し寄せてきて、
後から押されてカメラは動くし暗いしで、結局ボケボケ写真ばかりでした。

昨年の反省から見物客が多いイベントはダメだからと、今年は行ったのですが、
あまりに広大な場にわずかな灯を点けたのでは、私の様なカメラでは勿論絵になりませんわな!!

駐車場はすんなり入れたけど、交通費と時間を費やして撮りに行くほどの事ではありませんでした。

Photo_84

放生会

Makudasi04Ma01


9月9日、福岡市三大祭り、東区にある神社、筥崎宮(箱崎宮)、放生会に写真を撮りに行って来た。
なんで今さら出すのって思われるかも、でも忙しかったもんーん、
市民体育館に卓球の用事もあったので、ついでにカメラを持って行き写してきましたし、
博多保存会の美人の粋なお姉さんの写真も撮れましたので出す事にしました。

それにしてもすごく美人でしかも着物の着こなしも粋な女性で、絵になりますね、

その時、スズメの集団が木に群れていたので撮りましたよ、我が家の近くにもスズメの群れはいるけど、ソロッと近づいてもサアーと逃げます。こんなに撮れたの初めて、

Photo_9

フォト鑑賞

Jpg
ある方からその方の所属しているフォト倶楽部の招待ハガキを貰っていたので、また他の方からアマチュア写真家のフォトを鑑賞があるとの教えて頂いたのでフォト写真展に行って来ました。
アマチュア写真家のは風景画がほんんどで、大きく綺麗に撮ってありました。
普通の叔父さんで、気取ったところの無い写真に夢中の方の様でした。

でも、ハガキの方はフォト倶楽部が全国版で、それはそれは見事な写真ばかりでした。
特賞は鳥がまたくぐりした、生涯で2度とシャッターチャンスがないほどの、偶然とはいえ良く撮れたねーって感じの写真でしたが、
あとの掲示写真はまるでプロが撮った様な、見事な写真ばかり、eye 
知人が度々入選されていた写真が掲示してあるのかと、期待して
その現物を見てみたいと行ったのに、この度はありませんでした。残念!!

写真を見ていたら、そこにたまたまいらした方から今から県美展に行くとの事で、私もついでに行って、はしごして、目の保養をしてきました。
今までは全部無料だったのに、こちらは公共なのに300円も取られました。
大型の写真が多かったですが、やはり先程見た全日本〇〇写真展の方が数段良かったです。

スナップ写真が多く、報道性や偶発性のシャッターチャンスのものがもの珍しいけど、やはり独自性や個性の主張みたいなのが、私は良いと思いましたね、
私のはコンパクトカメラの時は、絵はがき状態の綺麗な写真が好きだったし、多かったけど、けど

私は音楽が好きなのでコンサートは行くが、絵画展なんか行った事が無い人なので、やはり写真の感性が無いみたい、wink 
改めてそれをつくづく感じて、秋のフォト画巡り3件して帰省しました。

近くに住吉神社と楽水園があり、そちらにの寄ってみました。
鯉も餌をくれるのかと群れをなして近づいてきます。


博多駅の繁華街に、小さいけど閑静な庭園があり、丁度、中国からの観光客が来ていましたが、それはそれは、ウソみたいにとても今までのにぎやかな中国観光団とは程遠い、凄く静かに鑑賞していました。
Photo_4

Koi

Photo_5