フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013/01/14

とんど

1/13日、 今日は校区外のとんどでした。
福岡市は「とんど」では無く「どんど」と云うみたいです。
地方によって呼び方が違うものなのですね。

我が校区は何故かとんどをしないみたいだ、
私達がこの地に着た当時は照天神社でされていて、火の粉を見た気がしたが
その後は野多目中央公園でされていたが、マンションが多くなったせいか?何故か広報に載っていない。

今年はお花だけでなく、動きのある写真に挑戦する為に写しに行って来ました。
ここ若八幡宮では20年前から毎年やられているみたいで、由緒あるみたいです。
9時30分からとの事で、神社の神事があったみたいで、私が着いた時はもうすでに始まっていました。
もう、とんどの火も燃えあがり、餅も出来上がっていました。
最近は人物がやたらと撮れないし、断ったら大人は逃げるし、子供は構えるしで!自然の写真は撮れ難くなりました。

だから、この写真も何か構図が不自然な感じがします。
最近の個人情報何とかは、非常に人間とのコミニケーションが取れずらくなった世になりましたし、
写真も撮りにくい世の中になりました。
Tond

若八幡宮のどんど・もちつき

2013/01/06

2013年カレンダー

今年も2013年カレンダーを作成しました。
資料は昨年行った李王朝の写真です。
下記からクリックしてご覧ください。
各月毎にタブをクリックして頂いたら各月のカレンダーが出てきますよ、
2013年カレンダー
人気ブログ

2013/01/04

初詣り

正月2日、今年はどこで初詣りをしようかと協議して結局初めての神社、愛宕神社に決めて初詣してきました。
随分と上にありました、チョットした小山を登り石段を上がってのお詣りです。
おみくじは末吉 あまり良くはありませんでした。
Photo_220130102_11s


そこからの百道方面の景色は私が住まいし南区とは大違い!背景に海が見え、タワーやシーホークや高層億ションがそびえ、同じ税金を払って住まいし福岡とは・・・ よか処でした。
愛宕神社の付近は大きなマンション群、さぞやお高いのでしょうね、
夏は海風で涼しいでしょう!!クーラーは要らぬのではsign02 でも冬は日本海の海風でさぞや寒かろう・・・wave
20130102_34s


2013/01/03

お節料理

毎年、正月がやって来たね、今年も息子が帰省したので、一年に一度くらいは正月料理を食べさせてやりたいからとハッスルして作りました。

作った物・・・・黒豆(これ焦がしてしまいましたね)、栗金時、田作り、昆布巻き(芯は薫せいサーモン)、牛肉の牛蒡巻き、鶏肉ミート、レンコン酢ばす、蕪の酢の物、筑前煮、数の子、ハリハリ漬け、

買ったもの・・・ブリの魚、ローストハム、紅白のさしみかまぼこ、燻製ハム

お雑煮・・・・ぶりの魚、牡蠣、かまぼこ、ほうれん草、ささみの鶏肉、エノキだけ、ニンジン、大根、お餅、
一年に一度だけ出して使用する本当の 輪島塗お椀 を奥の棚から出して!!
考えたら本当に無駄だね、一年に一度だけの使用の為に場所はとるし、高級お椀なので普段は使えないし、洗うのもぬるま湯で丁寧に扱わなくてはいけないしさー、
そのうち置き場所忘れるのではsign02

30日に食材を買い出し、31日は毎度の事だけど、朝から正月料理と31日分の朝昼夜(年越しぞば)の料理で座る暇もありませんでした。
まあ、一年に一度だからと頑張りましたよ、
そのうち、年とって出来なくなるかもしれないので、出来るうちにやっておきましょう。

Img_7058

それにしても若人は良く食べるね、私達の倍の量は食べますので、作り甲斐はあるけど、こちらもついつい食べ過ぎてしましました。
また、頑張って運動しないと一大事!!メタボのなりますよ??

2013/01/01

2013年年賀状

新年明けましておめでとうございます。
本年も毎度お粗末な内容で頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

下の年賀状をクリックすると拡大しますよ、野多目大池で撮ったMy Photo のカモちゃんです。
Tako4Nengas

今年の元旦は朝起きたら雪真っ白の世界でした。