フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013/02/02

悪しき食習慣

〇〇新聞に中国の春節を控え「食事を残す悪習慣を改めよ」キャンペーンが載っていた。

その新聞の記事によると、中国の春節(旧正月)で飲食店で食べきれないほど大量に注文して残す習慣を改めよ!というキャンペーンで今度の習近平国家主席の取組らしい、

中国には伝統的に宴会や接待で派手に飲み食いする事がホストのメンツな習慣があり、
年間2億人分の残飯が捨てられているとの事、

わが父が戦前上海で会社勤めていた時、(部下は20人のうち日本人は2~3人で後はほとんど中国人だったそうだが)
食べ物のカスはお皿でなく、床へポンポン放り投げ捨てる。
又、沢山注文して残すのが、 「もうこれ以上は食べられません」 とばかりに
残すのが習慣だと云っていたのを思い出しました。

その新聞を読んでいてさもアラン!と思いました。
2011年9月に博多港から対馬経由の上海航路のコスタリカ乗船の船旅をした時、その船はほとんどが中国人で占めていたので、
その光景に遭遇し、ビックリ仰天し、「汚らしいね!」 と感じました。
P9146330s

昼食にバイキング形式で日本人は食べる分だけしか取らないから、お皿が骨等の残菜だけど、
中国人のは食事中大声でしゃべくり、後は山の様に残っているのは見ていて、気持ち良いものではありませんでした。

中国は今は豊かになったけど、昔は食べられない人が多くて、挨拶はお早うでは無く、「今日は食べましたか?」
と云うくらいなのに。

そんなに貧乏なのに、どうして見栄を張ってそんな食習慣をしなくてはいけないのか?
不思議だねsign02・・・・
P9146327s
何かの時にと、写真撮っていたのが役立ちました。(ボケているけどね)