フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013/07/28

市民マラソン?

昨日は34度の中の卓球練習、熱いのなんの、途中で集中力が無くなります。そのせいで夜はTVもPCの疲れて開けなかった。
今日は昨夜早く寝たので早く目が覚めたので、近所に咲いているハスの花を撮りに行きました。
朝早くから散歩、ウォーキング、マラソンと朝涼しい内に皆さん大活躍!!
丁度、マラソンの集団4人組に会ったので写真を撮らせて頂いた。ブログに出して良いよとの事でUPしました。
この方達本格的なマラソンの方だろうと思われます。
だってあの足の筋肉の着き具合から!!
Marason

その後、目的のハスの花を撮りました。今を盛りに沢山綺麗に咲いています。
去年も撮ったので持ち主が見ていらしたのか?周辺のセイタカアワダチ草等を綺麗に刈って下さっていた。
持ち主さん有り難う、感謝感謝です。
Img9999_25s1Img9999_54s

Img9999_5sImg9999_15s1

帰りに我がマンションに蝉が喧しく鳴いていたので、捜して撮ってみました。

Img9999_75s

画像の上にマウス置くと手形になり、その手形をクリックすると大型の画像になります。大きくしてご覧ください。

2013/07/26

最高の暑さ!

今日はホントに蒸し暑く、おまけにPM2.5のせいで空はどよんでいました。
今日は最高に暑い日で最低温度29度、最高温度36.1もあったそうです。Photo

窓を開けると生暖かい風がきます、耐えられずクーラーを入れました。Fanlblack

この暑い中、先日35度もある日に卓球の練習に行きました。
市の体育館はクーラーが28度設定で付いているけど、小学校の体育館はなにも無しです、
暑い事!熱い事!最後は整理体操をする気にもなりませんでした。
シニアは頑張っています。
最近の若者はすぐに熱中症で倒れています、昔の子供は普段からクーラーなんか無かったから、暑さ寒さに鍛えられているようです。

夏川柳一句
猛暑日に 節電省エネ 救急車 ・・・・・ ゆう子

卓球の帰り、蝉の抜け殻を見つけました。
P7230247s

又、帰宅したら、ベランダに蝉がお陀仏していました。蝉の寿命は一週間だとか、あの喧しいせみだけど短い命なのね、

Img9999_10


2013/07/25

暑中お見舞い

東北の方は凄い雨の様ですが、福岡は毎日35度36度とキチガイじみた暑さで熱いです。
皆さんお元気でシニア生活をエンジョイしていますか?
熱いから、シニアは年を考えて行動してわが身をご自愛下さい。
最近、やたらと救急車がサイレン鳴らして走っています。
Img9999_3s

緑のカーテンにと植えていた朝顔がやっと咲きましたので近場のお花で間に合わせましょう!!

Img9999_81s


2013/07/19

動画の音声だけを取る(蝉しぐれ)

コンパクトデジタルカメラで撮ったビデオから音だけを取るやり方、
我がマンションから聞こえるセミ&カエルの大合唱

クリックすると下記の様なぼたんが出ますので( Btan_5上ボタンを押すと我が家から聞こえる[昼間]) ♪ 蝉の声 ♪   
下ボタンを押すと我が家から聞こえる[夜]) ♪ カエルの大合唱 ♪

これは、コンパクトデジタルカメラでカエルや蝉の動画を撮り、パソコンに取り込み、
[Any Audio Converterというフリーのソフトで音を変換させ、作ったものです。
動画の音声だけを取る事ができます。karaokePhoto

 動画から音だけを取る(蝉しぐれ)

それにしても我が家は田園色豊かなローカルですな、又、老人ホームが出来るそうな、これでこの地区で4か所目です。
ココは姨捨山か?

2013/07/16

山鹿市の「古代ハス園」の大賀ハス

7/11、この暑い中(34度)福岡県山鹿市にあります「古代ハス園」の大賀ハスを撮ってきました。
暑い事!熱い事!でもシニア達は頑張りました。
ハスの花は咲く時はパンと音がするそうです。
朝が一番キレイなそうです、がバス旅行なのでお昼近くになりましたが、とても綺麗でした。

そもそも大賀ハスとは、昭和26年、千葉市の東京大学農学部検見川厚生農場で、ハス博士といわれた故「大賀一郎」博士が、縄文時代に咲いていた古代ハスの種3粒を発見し、そのうちの一粒の開花に成功したものだそうです。

変態のモノなのか白い種が混じったのか、白いのもありました。
Img9745s

睡蓮もありましたが、なんと造花も鉢の中にあったそうですが、気づきませんでしたね、
PLフィルターの効果があったと喜んだ花でした。
Img9815s

何時もの様にスライドもつくりましたので、ご覧ください。
山鹿市「古代ハス園」の大賀ハス

2013/07/01

新聞掲載

6月13日にあった南区レディース卓球の結果が、やっと本日7月1日の新聞に掲載されていました。
新聞なのに随分月日がかかるのですね、今の時代新聞の速報性の意味がないではないの、memo
新聞の掲載記事を切り抜きスキャンして、私のパソコンへ転送しました。pc
Takyus

優勝するってうれしいものですね、v(^_^)v Pinpon
やはり、直接スキャンの画像はキレイだね、punch

プリントスキャン機が、他の部屋にあるので、一旦そちらのPCに入れてメール添付で送ると2重手間でしたが、
直接無線機能によって送れる方法があるのではと思いやってみましたが、最初は [MP Navigator Ex]
がインストールしてありませんと出て、サイトから探してインストール、こんどはドライバーが見つかりませんと出る、
どうやら、我が家のプリントスキャナーの型番と合わないのをインストールしたみたいだ。
以前のを削除し、新たに型番と合うのをインストールした。

Canonさんあれこれ型番によって違うみたいなのでなく、統一して欲しいね、

革工芸ベルト

6月22日油山牧場のイベントで牛革を使ってベルトを作るのがあったので、応募して行ってきました。
9時半に油山牧場の着きましたが、広い牧場でどこの施設で行われるのか解らずで、
そこで草刈りをしていた叔父さんに聞きました。

会場にはもう材料の牛革セットが用意してありましたが、すでに綺麗に機械で刻印したような牛革ベルトもあり、
あとはキレイに染色すればよい様になっていました。
私と2人は初めてです、何も刻印無しの牛革を選びました。sign05それ以外の方は何度も利用しているみたいで手慣れたものでした。

私は刻印をして昼からスポーツ練習があるので、焦りながらしましたよ、
サル年なので猿の刻印があったので中心にいれました。あとは周辺に飾り刻印をしました。
P62300962
結構幅が太目(4センチ幅)なので、私のお洋服のベルト通しに、こんなに広いのはないので、ベルト通しを通さないで上からする事にしました。
その時は質問しなかったけど、女性の服でこんなに広幅のがあるのかしらねsign02

これで、経費は¥3600円です。moneybag福岡市の油山牧場の牛の材料にして高価ですね、
でもどうです似合いますかsign02

刻印するものは持っているのだけど、コンコンと刻印しなくてはいけないので、下階の人が掃除機をかけていても「うるさい」と血相変えて来る様なマンション住まいに適さない人がいるしで、
普段から掃除機をかけるのも土と日曜日には避ける様のしていたしで、一切音が出せないのです。bell

最初に文句を行って来た時は、大騒ぎや夜中に洗濯しているわけではない、「生活音はしょうがないでしょー!」と言いましたよ、impact
洗濯器の音やスリッパの音まで気になるそうなsign02bomb
私方も時には上の音がする事があるけど、文句を言いたいと思った事も無いわ、神経質すぎるは!!
こんな人はマンションなんか住むべきでないわ、野山の一軒やにでも暮らしたらと思う。annoy

マンションは隣りや階下階上を選べないので、良い人で無かったらホント大変です。bearing
こういう人に限ってマンションの掃除等や催しに絶対に出てこない、(義務)は果たさず、文句ばかり言う、
犬等ペットdogを飼ってはいけない規則なのに、飼っているし、
文句を言う前にマンション住まいをやめたら!!