フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013/10/30

式年遷宮伊勢神宮

Img63

祝いめでたびで二日目の式年遷宮伊勢神宮です。
よくニュース番組で20年に一度遷宮され内親王が天皇の代理でお詣りされるのは見た事ありますが、 初めていきました。
これだけの遷宮になんと550億もの経費をかけられたとか、杉の木の神木は選ばれた高価なのもであるのは解るけども、これだけの華美でない、あまり大きくもない建物にこれだけ掛るとは、庶民感覚ではないわね、
お詣りに90分もかかるとの事で、暑い中耐えて待ったけど、神殿に近づきやっと見れるかと思いきや、隅っこに回され拝まして貰い、神なので神殿は写してはいけない、神殿に幕の様なカーテンがしてあり見られない、 Photo_3 しかも旧殿も新殿もさっぱり見られませんでした。
帰宅してTVで式年遷宮伊勢神宮を見ました。なんとマア!!である。
我が実家は神道であるので、小さい頃から葬儀も法要も、勿論正月もお祝いも神社でやったけど、全て神社内で行ったけどね、同じ天照大御神だけどね!
主人が食事をツアーで頼まなかったので、御参りが終えて走っておかげ横丁に行き、伊勢うどんnoodleを食べました。2時半でした。coldsweats02
3時の集合sign02
この人、ツアーで食事を申し込まないので、一日目の昼食も、私は食べ物を求めて駆けずり回りましたよ。いい加減にしろ!!
個人旅行ではないから時間に制限があるのが解らぬかpout

下記↓をクリックしてご覧ください。
式年遷宮伊勢神宮

世界遺産になった富士山

Fuji
この度、富士山が世界遺産になりました。
新聞広告に大きく2万円で1泊2日の富士山を見れるツアーが載っていたので、
こんなに安い旅行はないと、すぐにのっかかり行く事にしました。fuji

 日程は 

  • 一日目  福岡空港AM8時⇒中部空港(名古屋)]airplane ⇒ バスbus4時間で日本平と三保の松原へ ⇒ 浜名湖三ケ日温泉 ♨ 
  • 二日目   三ケ日温泉⇒伊勢湾フェリーship⇒鳥羽港⇒伊勢神宮⇒中部空港(名古屋)⇒福岡空港

Sora_2
富士山は静岡にあるのに何故静岡空港に行かないのかね!! 写真は飛行機から撮った大宰府付近、青い屋根は九州博物館です。
Naruto 上の写真は飛行機から撮った、鳴門の渦潮で有名な鳴門大橋です。渦潮の感じが出ています。

浜名湖三ケ日温泉♨宿泊は建物がとても古く、その後もリニューアルした事がないのではと思うほど、クーラーも壁に飛び出して後付で、トイレが洋式なのだけどウオシュレットが付いていないので、

ある人が「出るものも出ないわ」ーって言ってた。 もう私達は文明病にドップリ浸かって生活しているのですねgawk

富士山の頂上は草木も生え無い様な山なので、fuji遠くから見ているのが一番と思っていましたから、登る気持ちはサラサラ無いユウコちゃんです。

三保の松原も含まれるとの事、で意気揚々出かけましたが、 

30s 富士山は昔から天気によって、また雲等によって全景が素晴らしく見えたら珍しいと聞いていましたし、
昔50年前修学旅行で富士五湖巡りでずーと頂上に雲がからみつき、あの素晴らしい富士山の景色は見れませんでしたが、今度こそはといきこんで行ったのは良いけど、
この旅行は安いはずです、9月は空気がもやけて、勿論雪も降っていませんので、富士を撮るのは年中で一番良くない時だそうで、空気の澄んだ積雪もあるしで冬が最適のようです、good
ご多分に漏れず、添乗員は「今日は良く見れたのですよ!」って言ったけど乗客はしらけていました。

みんなは三保の松原も遺産に含まれるのだから、きれいに撮れると思っていました、

Photo_4

三保の松原からはあまりにも遠いので、携帯カメラやコンパクトではあまり良く撮れなかった様です。 私の一眼デジカメでもこの程度だから、

行ったのは9月27日と28日ですが、10月はシニアにとって沢山の行事等があって今頃になってしまいました。

写真が良くないので立派な額縁を付けてみました。

↓下記をクリックしてご覧ください。

世界遺産になった富士山

2013/10/09

蝶々

秋は蝶々が沢山飛んでいます。何故か今年は猛暑だったのでトンボの姿があまり見えませんでした。 ナミアゲハ、モンシロチョウ、キアゲハ、フタスジチョウ、ヤマトシジミ等です。

蝶々は気まま勝手にアチコチ飛びまくりますので、撮るのがとっても難しいです。sweat01
でも、撮れた分だけをUPしようと思いました。

19
ゴウヤの花に乗ったヤマトシジミ、

一枚毎に拡大するのを作ってみました。
下記をクリックしてご覧ください。

音楽も出ますので、音量には気をつけて楽しくお聞きください。

 蝶々