フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013/12/30

除夜の鐘

毎年恒例の除夜の鐘

108打って煩悩を払って下さい。

下記の画像をクリックして除夜の鐘を売って下さい。

Jyoya

 

2013/12/29

2014年カレンダー

Calenda_2

2014年度版のカレンダーを、昨年1年で撮ったPhotoの中から今年も作りました。

1年分の私のPhotoが集めてあります、1月から12月までで12枚ありますから、各月もついでにどうぞ、

上図をクリックしてご覧ください。

2014年カレンダー

2013/12/25

博多のイルミネーション

博多のイルミネーションを動画風にしてみました。

2013/12/24

MerryXmas

Merry X'mas(下記画像をクリック)

Hi231

2013/12/22

もういくつ寝るとお正月

Sigoto_3 今日日曜日は、私が利用しているある体育館の大掃除、先週もマンションの大掃除、お正月が近くなると大掃除ばかり続きます。

我が家の大掃除はまだなのに?bleah朝9時の集合、昨日はみぞれが降るほどの寒さが今日も続き寒い事、snow手もしびれます。

小さな頃はお正月が「もういくつ寝るとお正月」と楽しみだったけど、もうこの年になると来て欲しくなくなりました。

と云う事で[もういくつ寝るとお正月]のお知らせを出してみます。待ち遠しい方はご覧ください。  

Osirase
 もういくつ寝るとお正月

2013/12/17

福岡義士祭

15s12月14日は赤穂浪士の忠臣蔵の討ち入りです。一昔は必ずやっていましたが、時代が変わると、最近の若者は好かないのでやらなくなりました、

何故、赤穂浅野藩の事変の事の墳墓があるのか?不思議でしたが、なにか黒田藩の親戚に赤穂浅野藩と関係がある方がいてたのかしら、と思っていましたが、どうもそうでなく、昭和10年に篤志家の木原善太郎氏が日本精神を興す為に私財を投じて、この興宗禅寺に泉岳寺のものを模して、配列も同じに作ったそうな、

これだけのモノを作るとは相当のお金持ちだったのね、一説によると株で大儲けをしたとの事、

ここには寺塚穴観音の史跡もあります、

イベントに黒田藩伝承の武技、「陽流抱え大筒」が行なわれました。
手に抱えて撃ち、引き金を引くと大音響が鳴り渡り、私も思わずビクとしてカメラもブレる程でした。

めくりスライドで作りました、下記からどうぞお入り下さい。

義士祭

博多のイルミネーション

先日、今年最後の撮影会、朝から雨が降って鬱陶しいので、

どうしょうかと迷っていたが、晴れてきたので行く事にして写真を撮ってきました。camera  やはり、参加者は少なかったですね、

Img375s

下記をクリックして、ご覧下さい。 

博多のイルミネーション

 

2013/12/04

朝倉・三奈木の紅葉

11/24(日) とても天気が良いので今年の紅葉見学に新聞に載っていた朝倉市三奈木の清岩寺の紅葉mapleを見に行ってきました。car

ここ清岩禅寺は黒田 一成(くろだ かずしげ)の供養塔があるお寺で、住職が20年前からモミジを植え、maple今では300本の紅葉の木で皆さんに見て貰おうと新聞掲載に応じたそうです。

この黒田 一成は荒木村重の家臣・加藤重徳の次男として摂津伊丹(現兵庫県伊丹市)に生まれる。

織田信長に反抗した荒木村重の説得に有岡城へ向かった黒田孝高が捕えられ牢獄に入れられた時、父・重徳が色々と世話をしていたので、牢から救い出された後、孝高はその恩に報いるため、一成を自分の養子にしている。

一成は孝高の子・長政の弟のように育てられ、筆頭家老家臣でその後の黒田家に貢献(戦略家で兵糧攻め)し、三奈木黒田家の初代当主にしてもらっている。

今が丁度いい紅葉mapleですよと云われたが、今年は紅葉がどこもイマイチで葉っぱが縮んで枯れた茶色赤の感じでした。

お天気が良かったので、逆光を利用して撮ったら綺麗に撮れた感じです。good

その後、朝倉にある秋月藩の紅葉に寄りました。ここは多い事、人、人で写真は人ばかりが写ってしまいました。camera

FLashで作ってみましたので、↓下記をクリックしてご覧下さい。

三奈木の紅葉

朝倉秋月の紅葉

 

2013/12/03

SNF文化祭

11/21~23日までSNFの文化祭、
今年は写真展示が三分の一しかありませんでした。

いつもの旗振りの方が旗振らなかったので、盛り上がらなかったようです。私も締切直前に応募しました。

20日に搬入、23日4時搬出でえらく時間に拘られましたね、

私も取り留めていた分、W四つ切2枚出しました。

よくよく見たい方は画像をクリックしてご覧下さい、拡大表示します。

Img016

Img017

2013/12/02

南区秋季卓球大会

11/28(木)、南区秋季卓球大会です。

この日は撮影会と重なって出席出来なかったが、苦手なW戦での優勝でした、Photo_3

 秋はW戦ですので、パートナーに気を遣わなくてはいけないので、神経を使いました。 私も逃げるのが上手ではないが、我がチームは高齢者なのでぶつかり事故も怖いしね、それに失敗したら後ろで凍り付くような視線を感じます。catface

1ゲームは自分でも何やっているのか?と思うほど変な打ち方でフワフワで、ピンポン状態、自分の卓球をしたのは4と5ゲームでした。

でも、全て3点を取り、終わったら5試合で15点でした。punch

うれしさのあまり喜んだら、たしなめられたけど、うれしい時は喜び、悲しい時は沈むのが当たり前だと思うけどね、バレーを見ていると勝ったらその度に手と手をタッチして喜んでるじゃないの、競技スポーツで能面みたいに出来るかね、

相手をケナシテいる訳でもないし、負けたら自分の卓球レベルが低いからであって、今度は頑張ろうと思えばイイのじゃないの、私は何時も負けてるけど相手を恨む様なバカげた事しないわ、

その様な考えの人は健康体操みたいな1人でやるスポーツはが良いのでないの、競技スポーツは勝ち負けがあるから面白いのよ、

喜怒哀楽は素直に出さなきゃー、抑えていると、ある人みたいに精神的病気になるわよ、

D1

Trophy_2