フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月

2014/02/23

アオサギ

昨年の11月に偶然撮った写真をプリントしたら、あまりにバックがゴチャゴチャして様にならない、せっかくきれいにアオサギがピントシャッキリ撮れたので、もったいないから合成写真を作ってみました。
原画と合成写真(バックをぼかす)の違いをご覧下さい、
貴方はどっちがお好きですかsign02

Img211s

Img2112



枝垂れ梅

サークルの帰り道、枝垂れ梅のピンクの花が咲いていました。
なんときれいな事!でも高齢者のお家で洗濯竿やハンガーがアチコチにあり、写真的には全体を撮れませんでした。

Ume


もう、そのお家の近所にはサクラの木(サクランボのサクラ)が咲いていました。

Sakura

Sakura1


2014/02/20

晩白柚

いままで、何度も見た事はあるけど、買ったのは始めてです、
これだけ大きく重い果物は自転車じゃないと買ってこれないです。
近所のお菓子製造業のお店の店頭に、何故か置いてありました。焼き芋(安納芋)も冬の間は売っています。

最近はのお菓子製造業社は多角経営なのね、
さっそく切ってみましたら、なんと白の部分が多くて、中身は半分以下、味もそう美味しいとは思えませんでした、
¥300円なり、これなら他の柑橘類を買った方が良いわっと云った感じです。

S

S1


梅の花

2/17今日は卓球もお休みなので、急きょ行ってみようと思い立ち、大濠公園の梅の撮影に行ってきまいた。
やはり、普段の日ですから中高年が多い事、若い人は一人もいない。
それぞれ写真をポーズを取り合って撮っていました。camera
とうの梅の花は小ぶりで、本来梅の花は豪華な花でないので、全体を撮ってもこれって感じがありません。
やはり、定番の梅の花のアップ写真になってしまいました。

026
ピンクの梅の花のアップ写真です。バックは薄黒にぼやかして、


S0371
白い梅の花、片方の花はぼけているけど、花弁のメシベを強調したつもりです。


S0591
バックを梅のピンクに設定しました。梅の淡さが出ていませんか?

 

2014/02/15

プリンタの講習会

2014/2/14にエプソンのプリンタの講習会があったのでこの寒い中参加しました。
寒い中参加者は40人くらいで大勢いました。
このプリンタは今まではA4までしかプリト出来なかったけど、A3まで家庭で出来ます。
まず、今までの顔料プリンタ(画紙の上に乗っける方式)ではなく染料プリンタ(画紙の中に染み込ませる)が出来るとの事でした。

976a3



違いが分かるようにプリントしてあったあが、私の好みとしては染料プリンタの方が鮮やかで良い様に思えました。1.パソコン無しで画像調整できる。
2.写真の情報付き印刷ができる。P1

3.WiFi(無線)が利用できる。
4.写真調整(切り抜き、明るさ、シャープネス、コントラスト、鮮やかさ、色調補正)する色編集一覧が印刷出来、その一覧を見て自分なり好みの画像を選択し調整出来印刷できる。P2

5.スマホ対応とあるが、持っていない事が・・・despair私も欲しい
6.縁取りが白も黒もできるそうな、P3

上記が出来る優れものですが、
リスクとしては印刷して24時間後色落ちがあるから、印刷直後は即断しない方が良いとの事。
定価は¥29000円だそうだが、インクは純正インクを使わないと保証しないとの事、

私も今のプリンタではないが、純正でないインクを使い根詰まりして壊れた事がある。

写真用紙はクリスピア高画質のハイクラスのものを使わせてもらいA3で印刷させてもらいました。

真っ白

2014.2.14、 関東が大雪でTVで雪模様で麻痺した様子が出てケガ人も多数いて、雪に弱い都会の様子が放映されていました、福岡もこの日は大雪でした。
と云っても山だけで市内は雪は積もっていませんでした、
さっそく、ベランダから撮って3枚を繋いでパノラマ写真にしました。
下記の写真をクリックしたら出ます。どうぞ試してください。

022_2


2014/02/10

SSD導入

昨年夏頃から動画をYouTubeにUPし、埋め込みコードタグソースを利用して、自分のHPにUP出来なくなってしまっていた、何故だろうと?sign02思っていたが中々解決方法が解らずじまいになっていた。

この度、パワーポイントが新しく(アニメーション)が出来るとの事で講座2回を受け、作って.WMVに保存してYouTubeでUPしようにも相変わらず出来なくて、どうしても解決しなくてはと調べて時間をとってみた。
このブログには埋め込みコードタグソースを貼っても動くのに、どうも、セキュリティーに問題があるのではと思うのだが、どうしたものか解らずdespair
ダメでもともとで、IE設定画面でローカルインターネット設定で既定レベルに戻したら、
なんとなんと、解決出来たではないか、
マカフィーセキュリティやプロバイダーに聞いても答えはなく、Q&Aに出しても答えは結構適当で解決にもならない、写真と文章だけなので、みんな、私のPCを実際見たことも無いので、答えは3つあったけど、いい加減に書くのだと改めて思いましたね、
ホント、自力で解決出来て本当に嬉しかったです。

Photo


要するに何かの時に必要があって設定を変えていたのだね、でもなんの問題で設定を変えたのか思い出せない、(ー_ー)!!
また、その問題がおきた時、このことを忘れて設定を弄るだろうね、

Ssd


以前より、HDDの動きが緩慢になってきたし、色んなモノをダウンロードしたり、UPロードしたりで、レジストリが溜っている気がしていました、一応[CCleaner]は導入して、度々レジストリーのお掃除はしているのですが、

HDDからSSDに変えたいと思っていたので、この冬の私の用事の閑散期に変える事に思い切り、SSDに変えました。
まず、準備としてHDDの全てのData(メールアドレス・お気に入りData・メール設定やHPデータの保存
[FFFTPの中身のData15個もの無料・有料サーバー借り]の保存・一つでも見落とすとこれから利用できなるからね、
全ての登録データ等[IDManagerソフト利用])を外付けHDDに移転させる、これらが大問題でした。
毎日少しづつ移転、そのものによって移動のやり方が違っているのですよ、これが厄介でした。
SSD256GB、これで、SSD代費用は¥32.000円なり、高いものにつきました。

また、無線ラン(BuFFALO-301N)

Whr301n1_2


の導入から始まり、ネットワークと共有の設定
5つのメール(Windows Liveメール)設定やメールDetaの戻し、
お気に入り(bookmark)の戻し、
[FFFTPの中身のData15個もの無料・有料サーバー借り]の設定、
設定もスイスイと上手くいくわけでもないので、随分時間がかかりました。やれやれです、
うまく動けば良いがと願っています。

わが「ゆう子のつぶやき」ブログのフアンの皆様、長い間更新しませんでたが病気ではありません、
上記の訳で休息状態でした。ご心配かけました。<(_ _)>