フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月

2014/04/30

岡倉天心展福井

福井美術館で「空前絶後の岡倉天心」が11/1~12/1迄、福井県立美術館であった。その時、岡倉家と谷江家の関係で問合せが有り、谷江家のdataを福井県立美術館に提供し、ご先祖を調べて頂きました。

パンフレットと岡倉天心図画

Photo_7Photo_8 
岡倉天心図画をこのイベントに、見に行かれた親戚子孫の方が買って送って頂きました。 もうこれほどの日本画は最後ではと思われる位多量に収録していた立派な図画で。表紙は菱田春草が描いた「落葉」です。

その中に我が谷江家と岡倉家の家系図が表示されています。

右は「新番格武士記録」(福井藩下級藩士記録書です)

Photo_9Photo_10 
下村観山が描いた岡倉天心像です。いつも傍にいたから癖等がよく熟知していたから描いたとの事、 天心が牛の画を描いたのは見た事あるけど、自分でも絵を描いたのですね、初めて見ました(山水の図)

彼は漢詩も書くし、英文での本を出すなど日本画に尽くした思想家で、ボストン美術館の日本美術部長をした美術評論家です。

Photo_112s

 

 

2014/04/24

天心映画

天心映画の第二弾、茨木水戸でのものを出してみました。

天心の映画

1sS


















天心の映画が、生誕150年・没後100年記念して作られた事は、福井美術館の学芸員のSさんから、「空前絶後の岡倉天心展」を催される事で、岡倉家に関係する谷江長の福井の出で、どう繋がるかの問合せがあった際に知っていましたが、

催されるのが福井だったので、行けませんでした。それが福岡である事がインターネットで知り、短い期間の上映だったので、急いで行って鑑賞してきました。

午前中だったせいか、お客はたったの5人、だってみんな知らないもんね!

映画のストーリーは

昭和12年、文化勲章を受賞した横山大観達が、芸大を追われ、日本美術院を起こして、天心、春草、観山、武山らと、五浦の地で日本画の創作活動を開始し、新たな日本の美を生み出していき、師である岡倉天心の生涯に思いをめぐらせ、その弟子達との葛藤と師弟愛の物語を描いたものでした。

感想は、

まず、フイルム画像が暗く設定してあるので、あの風光明媚な、音百選に選ばれた五浦(いづら)の風景が綺麗に見えなかった事が、残念に思いました。

又、五浦の地に移ってからの事柄ばかりで、天心の若かりし頃の事や、他の事柄が無く、文筆家(『茶の本』、『東洋の理想』(アジアは一つ)『東洋の覚醒』・思想家としての表現がほとんど無く、日本より西洋においての評価が高かった人物で、筆を持たない美術家あることが解からなかった。

どうして評価された人物であったかが、あまりよく解からない気がしました。

橋本雅邦、早崎梗吉、また次世代にあたる平櫛田中等が全然出ないし、中国やインドへ視察旅行、奈良の日本美術院第二部監督(新納忠之助)を起こした事等が無かった。

第一、竹中直人はカリスマ性のある豪放磊落な自由人には役柄が似合わない気がしました。

私が映画を撮るとしたら、芸大の校長だった時、愛馬に乗り、独特のシナ服調での道服姿を出したら、天心の人柄を良く現したのではないかと思いますし、結論ばかりでなく、もっと過程のプロセス表現をして欲しかった。

私が2006年に五浦にある茨木天心記念館へ行った時、撮った写真を元にHPをご覧ください。最後の写真は遠くは2011年メルトダウンした福島の福島原子力発電所です、その時はこんな事になることは知りませんでしたね、

天心と五浦海岸

2014/04/23

祖父谷江長の伊丹製絨所跡地と自宅跡

伊丹在住の方が、依然問い合せていたのを気にかけて頂き、臂岡天満宮の玉垣に谷江長の名前がありました。と教えて頂きました。石碑

臂岡天満宮

Tanie それが縁で、当方の調べたデータを送りましたが、伊丹の祖父谷江長の自宅跡地が元は白洲家の物だという事が解かったようです。

白洲次郎(吉田茂の側近として活躍し、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)を向こうに回して戦い、「従順ならざる唯一の日本人」と言わせしめた人物、

2009年NHKでドラマになり放送されました。

夫人は、随筆家の白洲正子)です、父の白洲文平が綿花事業で巨万の富を築き、家を建てることが道楽で、アチコチに家を建て、最後に建てた豪邸が白洲屋敷(4万坪)と呼ばれてた処を、白洲商店が破産後、主には大阪栄養工業(日本水産)を創始した八崎治三郎さんの所有となった。
が一部(1200坪)は谷江長が購入し、伊丹の自宅屋敷になった事が判明しました。

谷江長も昭和26年まで住んでいて、その後は伊丹観光ホテルに売却し、現在は26件の小さな家が並んでいました。

敷地1200坪、建坪300坪、向側の北中の1/4で、大きい豪邸だねと思っていましたが、白洲家は桁外れの4万坪ですから、想像もつかない程の屋敷ですね、

今は白洲家があった処へH22年に看板が建ててあるそうです。

Photo

参考サイト ① 伊丹再発見  

        ② 白洲家屋敷からの歴史 

                 ③ 伊丹歴史散歩1 伊丹歴史散歩2  伊丹歴史散歩3

PDF画像ですからAdobe redaerをダウンロード してご覧下さい。

見えにくいので伊丹歴史散歩3の一部を抜粋します。クリックしたら大きくなり読みやすくなります。

Photo 
祖父谷江長の伊丹製絨所跡地と自宅跡を[GoogleMAP]で作って表示しました。ピンクが自宅跡地でオレンジが伊丹製絨所跡地です。

伊丹製絨所跡地は現在ショッピングモール、イオンモール伊丹になっています。

 

 
より大きな地図で 谷江長の伊丹屋敷&伊丹製絨所 を表示 

クリックして、地図スケールを大きくしてご覧下さい。GoogleMAP

谷江家ゆかりの子孫の方達へお知らせです、

「伊丹製絨所十年誌」は伊丹市博物館にあるそうですが、 「伊丹製絨所十年誌」がネットで見つかりましたよ、祖父の会社内容です。伊丹製絨所は18年間創業で、S16年で東洋紡へ合併しました。

伊丹製絨所十年誌」です。

 

2014/04/20

イチゴジャム

春になると、イチゴが最盛期になります。Images
リンゴジャムが終わり、今作り置きが不足していますから、

さっそく安いイチゴが前日雨が降り売れ残っていましたので買って作りました。

イチゴの量だけはたっぷりありましたが、水ミズしいので、凄く水が出てシャバしゃば状態なので水分が無くなるまでずい分時間がかかりましたね。

でも美味しく沢山のジャムが出来上がりました。

当分作らなくていいわsign03

016s

 

2014/04/14

御衣黄のさくら

069s今年もがんセンターの桜が咲きました。新しくがんセンターが出来るとの事で今は丁度工事中です、工事中なのでいつもの通り道で行けなくなり、裏から入る格好になり、凄く遠回りです。

何時もはきれいに手入れしてあるのだけど、工事中でもあり、一本枯れたサクラ木のありで、桜の華やかさが無く、なんとなく寂しい感じです、

やはり、人の手が入ってないとこうなるのですね、2年後にがんセンターも完成するからそれを待ちましょう。

上の写真は丁度飛行機が飛来し、クレーンと一緒に撮ってみました。

芸術的でイイんじゃないsign03

061s

019s

春季南区長杯市民卓球大会

4/6、今日は春季南区長杯市民卓球大会でした、ここの公民館での出場は初めてです、

Pinpon
最初は1チームだけの出場だったらしいが、2チーム出る事になり、ユニフォームも借りて頑張ってきました。

前日に一人欠場の知らせがあり、出られないのかと思ったら新人の方も出る事を承諾されて出る事になりました。

高齢になるとなにかあるといけないから、予備の人も考えていないと、棄権になってしまいますね、

やはり、Bチームは男性が一人なので、女性が男性と対戦しなくてはいけないので不利です。相手は打ち方が一癖も二癖もあるシニアなので、とても大変でした。

私は運よく女性との対戦だったので、しかもそのチームで一番下手なのですよと言った人との対戦があったので、私個人は4戦中2勝しました。

でもチームは予選は4戦して0勝なので、6位同士のチーム対戦になり、これには勝ち、ムービー賞を貰いました。 

Cb2_2

Ca1_3


 

 

 

 


Aチームは2位です、粒ぞろいの人達だからさすがです、

2014/04/04

2014近所のサクラ満開

今年も桜の季節がやってきました。

Bdsaku1

さっそく、撮ってきました。camera 

P.Pで編集し、動画にしてYou Tubeを利用してUPしました。

画像をクリックしてご覧ください。Music ♬ 付きです、適切な音量でどうぞ!!

00s

2014/04/03

カワセミの初撮影

福岡市美術館に行き、我が知り合い会員さんの入選作品を見ての帰りに大砲の様なカメラの人達がいたので、聞いたら鳥を撮っているとの事、
その日はいつものコンパクトカメラなので、やはり、写せない、

私もと、あくる日一眼レフカメラを持って写してきました。camera

バンザ-イ \(^o^)/ カワセミ(翡翠)chickが撮れました。

鳥ってどこにいるのか分らないし、いたーと思って近づくと逃げるし、野生の鳥はカメラを向けただけで逃げていきます。

途中で用足しに行き、帰ってこの辺に昨日はいたがと思って覗いたら、イタ!いた!すぐにカメラ向けて2枚撮りました。近かったのでやはり、よく撮れましたよ、

それにしても、初めての経験です、うれしいです。happy01

S531S547

2014/04/02

大濠公園の夜桜

3/27、大濠公園でイベントの夜桜のライトアップがあるとの事で行ってきました。

最初の日は、大筒撃ちがあるから早く行こうと思ったのに、あれこれ用事が出来、おまけに大筒撃ちにはびっくりするほど大きな音が出るので、水泳の耳栓を捜したりと時間をくってしまって、着いたときはもう7時をまわって、イベントは済んでしまってた。

最近はLED照明で白シロのものかと思っていたが、カラーのLEDだそうです。

でもこのカラーアップは何故か、いやらしい色に写真的には写ってしまい、この世のものとは思えない様な写真になってしまいました。

下の画像をクリックすると夜桜のHPが出ます。

貴方も今宵はムードがイッパイ?sign02の夜桜をご覧下さい。

879s