フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月

2014/09/19

chrome cast

今、バカ売れしてると乗せられて、chrome cast を家電販売店で¥4200円(消費税込みで¥4536円)で買いました。

Chromeこの写真はTV側のHDMI端子の穴にさしたものです。

PC側でセットし、テレビのHDMI端子に接続してWi-Fiで繋ぐことで、パソコンで表示している映像のYouTube、音楽、写真、ウェブページなどの高品質画像をテレビで観ることができるのです。

我が方のWi-Fiはパソコン3台、プリント2台を繋いでいる独自のWi-Fiに繋げました。

只今、卓球をしていますので、卓球の技をマスターして上手くなろうと思って、YouTubeの卓球画像を大きい画面で見ようとした目的です。

下記の写真はTV側で見る事が出来た画像です。

944_2 最初は面白そうなので好奇心いっぱいのゆう子ちゃんは買いました。

が、PCでセットし、その都度TVのある部屋へ行かなければならないので、面倒くさく、よし悪しでした。

TVをPCの近くに置くと良いですね、

PCでGooge Chromeをセットしたら、PC画面右上に下図の様なモノが見えます。

Google_cast

但し、Google 社が作ったものなので、IE(Internet Explorer)ではなく Googe Chromeを既定のサイトにしないと利用できません。

でも、興味のある方は器具もお安いし、セットも簡単なので、お試し下さい。

 

ゴウヤジュース

今年の夏は、毎日の雨で我が菜園の野菜も出来が悪かったです。

ゴウヤはいつもの年は山の様に出来るのですが、今年はあまり出来ませんでした。

そのゴウヤを利用してゴウヤジュースを作りました。Goya

 

 Photo_7 

ゴウヤとアロエと蜂蜜を入れてミキサーで粉砕するだけです。

美味しいものではないけど、私の様になんでも貯める便秘症の者にはとても快適です。

お試しあれ!!

山椒

野菜やさんで100円で生山椒(青い)が売っていましたので、山椒の調味料を作ってみました。

Photo_4 100円と、とてもリーズナブルなお値段なので2個買い、

3~4日晴天下で天日干してミキサーで粉にするだけです。

簡単でこれもうどん、そば、鍋物の調味料に利用しています。

簡単に出来、保存は冷蔵庫で長期間保存できます。

お試しあれ!!

柚胡椒

十何年前に九州に来て、柚胡椒を胡椒かと思って食べてみたら、なんだ青唐辛子を使ったものではないか?と初めて知りました、呼び方が何故?唐辛子を胡椒と云うのか不思議でした、

ところ変われば呼び方も食べ物も違っていますが、最近はよく利用しています。

好奇心の強いゆう子ちゃんは、我が菜園で唐辛子を植えて作っていますので、青い唐辛子を収穫して作ってみました。

Photo_3 唐辛子辛く、カボスの香りがして、鍋物やうどんやそば等の調味料に使っています。

[材料] 青唐辛子収穫分 本来は柚子皮なのだが、季節的に無いので大分産のカボスで代用 60g 塩 小さじ1~2 レモン絞り汁 一個分

[作り方]

①、カボスは洗って緑の部分だけ大根おろしでする。

② 唐辛子はヘタをおとします。

③ 唐辛子と塩とレモンの絞り汁と①でおろしたカボスを入れます。お好みで加減してください。

④ 後はミキサーで、なめらかになるまで混ぜます

⑤ ペースト状になればできあがり♪

にんにくジャム

新聞の料理レシピを見ていて、今まで作ったニンニク卵はやはり臭いので、最近は全然作らなかったけど、これなら臭わないので作ってみました。

その作り方を村上さんのサイト[空飛ぶ料理研究家村]を見て作ってみました。

味は今までのニンニク卵とは違って、楽に料理に加えて食べられますし、意外と簡単に出来ますよ、

Photo

〇にんにくジャムの作り方、

[材料] できあがり400g  たまねぎ 500g(正味) にんにく 100g(正味)  砂糖(60g)  レモンの搾り汁 大さじ2(30g) 水 100ml

[作り方] 【1】たまねぎは皮をむき、上側と根を切り落とす。にんにくも皮をむく。  

【2】耐熱ボウルに[1]を入れ、水を注ぎ、両端をあけてラップをし、電子レンジ600Wで14分加熱する。  

【3】汁も一緒にミキサーに移し入れ、砂糖、レモン汁を加え、なめらかになるまで回す。

【4】耐熱ボウルに移し、ラップをせずに電子レンジ600Wで6分加熱する。

【5】完全に乾燥しているびんに熱いうちに移し、ふたをする。常温で1カ月、開封後は冷蔵で3カ月保存できる。  

【6】ふたをかぶせて冷凍する。  

これで、また元気に卓球頑張らなくちゃ!!

Photo_2