フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014/10/30

秋季卓球

1 

10/26(日)に南区の秋季卓球がありました。

我がチームからA&Bの2チーム出る事になり、私はBの方で出ました。

AはCA2ブロック(5チーム)で、BはCB1ブロック(5チーム)からの出場です。

そこには、見た事がある人がいました、どこの公民館にも属していないのに、 何故だろうと?思ったら、役員の口添えで役員が教えているチームを出すために名義貸しをされたみたいだ!

年初めにチームの登録した処でないと出場はダメと、一般会員には厳しい事を言っておきながら、 役員なら何でも出来るのか?

私は、最近初めの試合で何故か、あがって自分でも何をしているのか?と思いました。

自分の試合が出来たのは2試合目からです。

でも、我がチームには上手い人がいるので、この人と組んだ時は繋いでおけば、後はビシッと打ち返してもらえるので、安心感がありました。

チームは残念の3位でしたが、私個人は人の威を借りた他力本願で4試合出て、1試合はぎりぎりセーフだったけど4試合全勝しました。

Cb_2

午後からはCB1ブロックとCB2ブロックとの決勝戦で残念ながら負けてしまいました。

Cacb_2

Aの方はCA2ブロックで4位でした。CAブロックは3つもありました。

Ca_3

我がチームは男性1人と少ないので、やはり混合になったら不利です。

他チームは3人もおられるのだから、やはり男性の力は女性はかないません。

Aブロックの決勝戦で、我がコーチがご夫婦で出られたけど、なんかTVの卓球試合を見ている感じで迫力がありました。さすがです。

我がチームの試合のビデオを撮りましたので、下の三角をクリックしてご覧ください。

2014/10/28

流鏑馬

0492

10/19、那珂川町の現人神社の秋祭り(五穀豊穣)を祈って行われる流鏑馬が行われました。

昨年来ました、今度は住吉神社に行くつもりでしたが、台風で取りやめになりましたので、又ここに行く事になってしまいました。

今年は見学客が昨年より凄く少ない感じがしました。

学校の先生も教材作り秋祭りがテーマでデジタルカメラを持ってきていました。

スライドショーも作りましたので、下記からお入り下さい。

流鏑馬現人神社

2014/10/25

アサギマダラ

先日新聞にアサギマダラの蝶の飛来について書かれた記事があったので、そう遠くもないので大宰府に行って来ました。

藤袴の花を植えてあり、そのお花に引き寄せられて遠く北海道から沖縄まで飛来するらしいです、この度は京都の方が蝶の羽にマーキングしておられたらしく、京都から福岡まで約500Kも飛来した事になります。

凄いね、どうやってあの山の中にある藤袴のお花が見つけられるのでしょうね、ニオイがするのかしらね、不思議の世界です。

こんなに乱舞状態の蝶は初めてです、いつもは一匹偶然見つけて必死になって追いかけるのに、変わり種の蝶もいました。名は分かりません。(右側です)

0140s

0318s

また、蝶の舞をHPにしました、ご覧下さい。下記をクリックしてお入り下さい。

アサギマダラの蝶

ちょうど、竈門神社の処にフラワーアートのボンボリ風が飾ってありました。

丸いボンボリ風の苔の中に胡蝶蘭が植えつけてありました。

最近は新規開店祝いには付き物になってきましたね、

0336

2014/10/08

どうなっているの〒

10日前、友人を誘って試合に出ようと電話した分のダメとの答えが来たので、すぐにシングル用の申請申込書を月曜日の10時迄に近所のポストに投函した。

同じ南区内なので届いているものと思っていたが、金曜日に主催者側から電話あり、申込書が本日届きましたので締切日が過ぎているから受付できませんとあった。

月曜に送ったものが金曜に届くとは、どういう事なのであろうと郵便局に電話した。調べてお電話しますとの事、あくる日、うやむやの電話があり、問いただすと局には留まっていないけど遅配したとの事、なら何処へ行っていたのよ?

車なら20分程度の距離内ですよ、

これで、試合にも出れなくなってしましました。

Photo_2

最初は保証しますと云ってたから、どう保証してくれるのかと云ったら、また、うやむや、こちらの質問に都合が悪ければ返答無し!あきれる!これが郵政の顧客に対する返答マニュアルなのか?、

10日後、ネットでPLフィルターを購入した、2日に業者からメール便 mail で発送済みのメールが来た、でも待てど暮らせど届かない、以前はお釜や本等を買ったけど、東京からあくる日に届きあまりの速さにびっくりした事がある、宅配便だけど、

Photo_3

以前の事で文句を言ったから、嫌がらせにあったのかと思い、6日の月曜日のAMに郵便局へ電話した。すると、今日の配達になっているから今日の2時から4時までに届けますとの事、

午後は外出しない様に待っていても届かない、5時過ぎて主人が帰宅し、郵便物の中のモノを持ち帰ったがチラシ以外郵便物は無し、6時過ぎたのでいくらなんでもと思い再度電話、今度は3か所にたらい回しにされ、挙句のあてに5時過ぎに届けたとの事、5時には来てないわよ、まったく、

Photo_5

あきれ果てた郵便配達の行い、「まったく、どうなっているの〒」と云いたい!!annoy

自分で電話するから管轄の配達人の電話番号教えて下さいと言っても、教えない、

なら、再配達の時名前や電話が記載されているから、個人情報と違うと言っても教えない、一体、郵政事業はどうなっているのかしらね、

こんな(大濠公園より広い、福岡市一大きなため池や田んぼがある)ど田舎で、5時までに配達仕事が終えない程、まるで山のように沢山のゆうメールがあるが如くにおっしゃる。

一日一度しか配達しない様な地区の処なので、日々不便を我々は我慢しているのに、真面に仕事しなさいよ、annoy最近の若い配達人に文句言ったらパワハラになって辞めるから言えないのかしら、

あきれ果てて、こんな調子ではこれから写真等の応募申請送付出来なくなるわ、

この田舎で銀行が無いから、度々私も郵便局へ行くけど、最近は機械があるので、機械には行列してて、局の受付係りは遊んでいるのをよく見かけますよ、eye

この度の事で、郵便物は一旦博多の集積場へ行き、それから各局に配達するから近くてもなんの意味も無いのだと云う事が分りました。

不合理な事をするのね、同じ局内なら、さっさと届ければ無駄な手間暇が省けるでしょうに、もっと合理的に処理して欲しいね、まったく!!Photo

2度と使いたくなくても、我々の方は運送手段選べないサイトもあるしね、

墓参り

9月27日、高校の同窓会の時、着いてすぐ午前中に比治山に登り、母の墓参りしました。

私の実家の墓は広島の真ん中の比治山の墓園にあります。

しかも3か所に別れて別々の場所に、母が生存の時何故、こんなに3か所に別れているのかと聞いた事がありますが、一か所は養子元なので分からぬ事ないのですが、

元々のご先祖のお墓の場と、あとは祖父(房乃助)が、戦前広島にあった陸軍広島連隊にお米を納入する米穀商で裕福だった人なので、自分の入るお墓を生前(昭和14年)に作り、先祖地は狭いので別場所に置いたみたいで、3か所になっています。

最後の墓には曽祖父母や祖父母、両親と3代が今納棺されてます。

我が家は元々浅野藩の芸州藩士だったので、お墓石の天辺が尖っています。もちろん比治山神社神道の氏子だったので、法要等は比治山神社で神主の元で、おこなっています、

以前は親の神官でしたが、今は頼りなさそうな背の低い息子さんの代になっています。

神官なのだから、祝詞(ノリト)をあげるときはもっとロウロウとしていればいいものをと感じています。

主人の方のお寺(浄土真宗)の坊さんは、若いのにロウロウと、お能の声の如く良い声でお経を上げられます。なんか有難味が感じられます、拝み方次第なのね、

 ①ご先祖12代までの墓(初代は寛文6年、徳川家綱の時代、西暦1666年で八百屋お七の時代)です。

Haka11

Haka12

②養子元家(何代か前、中川家から宮川家に養子にいく、この中川家が明治時代に子が無くて絶えたので、宮川家が墓を建てて祭ってあげています。)

Haka2

Haka3 誰がしたのか、大きな大木があったが伐採されていた。

この中川家は浅野藩の家臣で、取り寄せた芸藩輯要記録に記載が有ります、

この人物は武人ではなく、式部公子附とあるから藩の催し事を仕切る係りの様です。

浅野藩は、元々関ヶ原の合戦後、紀州から芸州(福島正則の領地)に藩替えになった藩なので、家臣は [旧]紀州からの同伴した藩士、 [芸]芸州藩福島正則残党藩士、 [三]分家三次藩出身、と3つに分かれていました。

Photo ③我が曽祖父母、祖父母、父母、等3代が納棺で2m以上もある大きな墓、

昭和20年8月6日に祖母センが原爆死とあります、遺骨が見つからず、着ていた着物の袖が入れてあります、祖父は原爆症で髪が全て抜け落ちたそうで、その後死んでます。私も祖父母は写真でしか知りません、姉は当時7歳なので知っていますが、

Haka_3

Haka3_3 紋章は

Haka4建立は

Haka1祖父房乃助は、比治山神社の石の鳥居(この写真に見れる)を寄贈しています。

S

 

2014/10/04

トマトプーレ

今年の夏は太郎と云う種類でなく、プチトマトを我が菜園に植えたら、出来る事!出来る事!

いやと云うほど毎日出来ましたので、シニア二人では食べきれず、又皮も硬いのでどうしたものかと考えていましたが、

そうだ!トマトプーレを作ろうと煮詰めて作りました。

044

Photo_2

今はスパゲティーに利用しています、美味しかった。

Photo又肥えるかしらね、でも、このブログの左サイドに[BMI]を測れるモノを貼ったので、いつも測って、体調管理をしましょっと!!

みなさんもどうぞ!

クラス会

122 平和公園のドームに鳩ではなくアオザギが?

70歳を記念して、高校の同窓クラス会がわが故郷の広島であった。

男性の参加は多いが、女性の参加は定番の人(たったの8人)で、はるか遠くから初めての参加者が一人いたけど、今一です、

今までお会いした事が無い人に会ってみたいものです。

私も何時も新幹線代を使ってまで参加していたので、またカメラのレンズが欲しいので、この度はやめ様かと思っていましたが、最初で最後の参加の友人が来るからと連絡があったので、参加する事にしました。

集合写真を撮ったが、遺影写真にならない様にとは思いましたが、こればかりはね!!

70歳ですので相変わらずみんな、夫々色々病気を持っているようです。この年で何もない人は余程の人かですもんね、脳関係で歩くのも不自由な人も家族の送り迎えで参加しています。

それほど学生時代の友は良いのでしょうね、

Img_0136

また、あの懐かしい広島弁が飛び交い(ホイジャケイネー)大手をふって喋れますものね、

夫々歩き方が年寄りげな人や、学生時代はあのカッコイイ秀才君も年には勝てずで、ガッカリです。でも、私も15年前に腰痛で手術をし、段々と腰や背中が曲がってしまって、年寄りげだ!!と言われました。

手術時の整形外科の診断が「脊柱管狭窄症」で腰椎の手術して、首の方は、[変形性脊椎症]と診断され、この先一生涯治るものではないそうです。

だから、みんなから見ればえらく背中が曲がって見えるのだと思います。

治る薬はないので、ひどくならない様に背筋や腹筋の適度な運動が必要だそうです。

残念だけどしょうがない、この先、元気で背中を曲げて卓球をしましょうっと!!

Takyusarでも、ゆう子ちゃん、朝晩気温差10度もあるし、アジア大会の夜中までのTV観戦で風邪をひいてしまいました。

でも「ゆう子ちゃん」頑張る!!

2次会で3年ぶりにカラオケ歌いましたよ、

Photo_3