フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014/12/31

Irumi 年末切羽詰まって、博多駅のイルミネーションをアップしました。

12/11にクラブで行った撮影会のものです。この日はキャナルシティのイルミネーションがAKBだかhKBだかのイベントで、イルミネーションもあるだけで電源が点灯されていませんでしたし、有料のイベントだから撮ってはいけないと言われ撮れませんでした。

こんな若者のイベントはオバサン達には大迷惑でした。

でも、年一度の忘年会いいや反省会で、ワイワイとみんなで食事しました。

写真を動画風にスライドショウにしてみました。下記からどうぞご覧ください。

自動ではないので次ボタンで進んでください。

博多駅のイルミネーション

2014/12/29

義士祭「陽流抱え大筒」

12/14(日)興宗禅寺にて、赤穂浪士の義士祭がありました。

何故、浅野藩と関係のない福岡で47士の赤穂浪士の義士祭があるのかと言うと、昭和10年に篤志家木原善太郎が私財を投じて、東京高輪の泉岳寺と同宗の興宗禅寺に墳墓をそっくり模して建立したものです。

それにしても、親戚でもなんでもない人がこれ程のモノを作るなんて!物凄く資産家だったのね、

これをきっかけに毎年義士祭が行われています。その際福岡藩に伝わる黒田伝承の武技のひとつ、手に抱えて撃つ「陽流抱え大筒」だ。引き金を引くと大音響が鳴り渡り、思わずカメラを持った手がビビり身をすくめるほどです。

写真をスライドショーにしてみました。

2014/12/05

南区市民の祭典

11/24、南区市民の祭りの一環として、[合唱のつどい] が南市民センターであり、知り合いの先生が出ていました。

以前は白いブラウスに黒のロングドレスが多かったが、今はブラウスにスパンコールを施し、キラキラ輝き舞台衣装としてとても映えていました。指導の先生も今まで見た事ない黒の素敵なドレスでした。

何時もの姿(卓球練習)とはかけ離れた素敵な衣装です。

2曲目は流浪の民で、人数も27人以上で、ボリュームもありとても良かったです。やはり人数が少ないとコーラス良さが出ませんものね、

4つのコーラスチームを指導され、他に町内会の役員もし、卓球もしと、この方は本当にスーパーウーマンで、人生を謳歌されていますし、大した方です。よう真似出来ないわ・・・

卓球だって上手いし、何をやっても私より上です。羨ましい・・・

Photo_2

南区美術展

秋です、美術の秋です、又スポーツの秋です。

11/26~30、福岡市美術館にて南区美術展がありました。

私も昨年撮ったA3の流鏑馬の写真を出しました。

入選者だけが福岡市美術館にて展示されるとあったので、どうせ入選は無理だろうと思っていましたが、入選しなかったら又取りに行かなくてはいけないので、卓球試合と重なったらどうしようと思っていましたら、19日に入選通知はがきが来ました。

喜んでいましたが、なんの事はない、会費千円払っているし、余程の写真でない限り(今まで出した写真等)ほとんどが入選して展示されるそうな、これは最後の日に写真の講評があるとの事で行った時、ある会員の方が言っていました。

入賞は審査員の先生や会員さん達で行われたそうな、前に問題があったからその様に付け加えたのでしょうね、写真や絵画等は見る人によって評価が違う感覚的なものだからね、

福岡市長賞にはチョウトンボを撮った人の作品でした。サイズはA4くらいの小さなものでしたがやはり、構図は良いしやピントもしっかりあっているし、さすがの作品でした。

その方曰く、佐賀の樫原湿原のチョウトンボで、800mの望遠だそうです。

私も8月樫原湿原に行ったけど、250mの望遠ではこんなに良いのは撮れません。

望遠レンズが欲しいです、「お父さん、ゴルフしてないで買ってよ~!!!!」

写真出すのは、まず応募用紙に書き提出し、会費を払い、搬入には9時から10時までの時間制限有、講評日があり、搬出はこれまた時間制限あり、5時半から6時までとそれぞれ日にちが違うので1枚の写真を出すのに3日間の日がつぶれて何も出来ません。

写真コンテストって大変なのね、!!   やれやれまぁ!!

20141130_02

三宅公民館の文化祭

11/29~30、三宅公民館の文化祭、三宅の卓球チームにいる関係で、写真を出しました。

毎年ここは4人くらいの写真展示です、でも凄く上手い方が一人4点も大きいサイズを出されるので豪華です。

先日出した写真を出してみました。こんどは原画で挿入します。

432s

7821s_2 小学校の方では各サークルの皆さんの発表イベントや物産売りがありました。

売り子をしていた友人がカリンをプレゼントしてくれました。

コーラスもあり、なんと指揮をとる先生が、なんとスリッパでの指揮、しかもロングドレスの下から白い靴下まで見えていて、聞いてる子供達はザワザワ!!

いくら着飾らない公民館活動といっても、私的にはびっくりしました。

最近の若いママやパパは躾けがなってないのね、我が子のビデオやカメラは写しているけど、コンサート等では静かに聞く事も教えないみたいで、この先の世が思いやられるわね、

レデース秋季卓球大会

11/27、恒例のレデース秋季卓球大会に参加しました。

昨年Dクラスで1位優勝し、今年はC2クラスに昇格です。でも昨年優勝に貢献した人がよそのチームで出るし、

最初は5人だったけど、1人の人が試合前なのにこのチームを辞められて4人になり、秋季はW戦ばかりなので5人でも大変なのに、4人でどうなるかと思ったが、案の定だった。

4人では試合をしてるか審判をしてるかでフル出場になり、食事だけは時間が取ってあったから食べたけど、

その食事も午前中の試合が、結構粘ってフルカウントまでいった戦いだったので延びて、15分で急いでの食事です。ある人はトイレにも行く時間が無かったと言っていました。

我がチームは70歳以上ばかりのチームなので、それはそれはきつかったです。

最後は集中力が無くなり、サーブは変にミスるし、相棒の1人が小さいサーブばかりを要求、打つ度に横でゴチャゴチャ言われて、返って小さいサーブは、スピードは弱いから相手チームの上手な人はここぞとばかり、横切れやスマッシュで打ち返され、言った本人はミスってばかりで空振り状態、それなら言わなきゃいいのに、

普段の練習どうりにサーブを打たせないから、その人とは完敗でした。

Takyu2

その人は他の人との組み合わせでも負けて、すべて負け0勝7敗だったようです。

試合の途中で普段の練習以外の要求をしないでおいた方が正解だと思いました、我々のレベルで要求されて出来るかいね?返って気が散って緊張しまっくって良くないと思いましたね、

でも、相性のいい人とは、私が慌てないように励ましてくれる人とは、途中で私が疲れはててサーブミスを2回もやったけど最後は勝つ事が出来ました。

チームは5位です、私個人は3勝4敗で、KIさんは4勝4敗、IWさんは3勝5敗、 KAさんは0勝7敗でした。

それにしても7戦や8戦の戦いは70才のシニアには過酷でした。

だれか出てくれないかしらね、チーム人数は沢山12人もいるのに、何故か参加をしないでいる人がいる、なんの為に卓球しているのかしら、もう年なんだから試合にドンドン出てメリハリをつけて遊んだらよかろうに?

そこで一句      いつまでも 出れると思うな 卓球に・・・ ユコ

こんな人に限って普段から文句ばかり言って自分は上手だと、なら出たら!!

6チーム対抗で、5位なので来年はC2クラスに残れるかな? 希望をもって・・・

20141127_164

SNFの文化祭

11/22~11/24まで、SNF福岡の文化祭です、毎年写真を出しています。

今年もW4つ切り写真2点(花火と夕日)と、2L版の蝶とトンボ写真をだしました。

最初は応募者が少なかったけど、役員が何度も声かけをされたら、凄く沢山の写真等の展示が集まり、華やかなSNF福岡の文化祭になりました。

Jcomのテレビ局も取材に来て、Home Townの番組に放映されましたが、大きな写真等の処が主で、私のが展示してある裏面パネルの方は全然撮ってくれませんでしたので、小さな2L版の蝶だけ、チラット見えましたね

Hometown   期間 11月28日~12月4日           

  月 水 金 7:00~ 14:00~ 18:00~

  火 木    7:00~ 14:00~ 21:30~

  土 日    10:00~ 21:30~

「タマヤー!」と「黄金の夕日」

20141125_118

20141125_117キアゲハ、とアサギマダラ蝶と  アサヒナカワトンボ

20141125_129_220141125_130

校区公民館展示

10/19、我が校区の公民館の文化祭に写真展示の募集があったので、2年前はデジカメ教室の関係で出した事がありますが、

やはり、野多目大池にいる鳥がしぶきを上げているところを撮った写真を提出しました。

ここは10人くらいの写真がありましたから、それぞれ一点くらいの提出でした。

ここにはデジカメ教室があるので、沢山の写真が別室に展示されていました。

1人凄く上手い方がいて、市の美術展に出された魚屋の大きなヒラメの魚の骨の写真がありました、やはりって感じの上手い写真でした。

私のはやはり、ガラス反射がしていますので醜いかも・・・

Img_0183

この日は先日出した写真の搬出日、しかも5時からなので、それも取りに福岡美術館に行かなくてはいけないのでとても忙しい日でした。

福岡市高齢者美術展

10/15~10/19までの福岡市高齢者美術展の写真展部に写真を応募しました。

去年始めて写真を応募しましたら、向こうから案内はがきが来ましたので、多分ダメもとで応募しました。やはりダメでしたが、自分の写真を見る目が無いのか?、審査員の目が今一なのか?

みんな、自分の写真の最高に良いのを出しているのだが、ここの高齢者会員さん達で義務的に出しておられる人もいたようですが、

その時撮った写真が光反射で上手く撮れてないので原画を添付します。

S_2