フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015/01/24

出初式

1/10(土)福岡市の消防出初式がありました。

10

2718_2  今年はフォトクラブの撮影場所になりました。

定刻までに行きましたが、会場中が暗くて誰が来ているのやらさっぱり分りませんでした。

儀式の挨拶やドリル演奏等が終わり、放水があるからと外に出たら、もうすでに始まっていました。ちょうど空いていた処があったので撮りましょうと思ったら、海からの風でこちらの方に放水しぶきが凄い勢いできて、カメラも私も びしょ!ビショ!(美女?)になりました。

正月早々の災難が降り注ぎました。

毎年あるみたいですが、TVニュースでしか見た事がありませんでしたが、消防伝統技術演技(はしご乗りや纏振り)は本物演技の方が素晴らしく良かったです。

暗かったので撮影設定に手間取っていたら、チャンスを逃しましたから、今度は暗闇撮影設定をよく勉強しておこうと思いました。

曲芸のような消防伝統演技のはしご乗りや纏振り演技をまとめてみました、お暇な折に下記をクリックしてご覧ください。

消防伝統技術演技

 

2015/01/22

蓮如輪寺の火渡り

2930

2906_5

1/17(土)に小郡市にあります蓮如輪寺の火渡りに行って来ました。camera

昨年、初めて行きましたが、今年も進行、僧侶、すべて昨年と同じでした。

昨年は撮影場所を正面の植え込みの処だったので、結構いい写真が撮れましたが、今年は左上の処に場所取りをしましたら、私の前に背の高い人が後から来てから立つしで最低でした。

その人もカメラを持って居るようでしたから、前を頭が右左動くし、逃げようにも、もう沢山の人で動けもしないし、こちとらは背が低いし、

今年はやけに煙も、もうモウと焚かれましたので、なにかピントが前に縄簾にあって、肝心のモノにはピントが定まらず、さっぱりでした。crying

あんなに煙を出さなくても雰囲気だけにしておいてくれたらよいものを?

写真的には人の頭越しばかりで・・・bearing 悔しい!!weep

写真は場所取りが大切って事がよく分りました。

その出来の悪い写真の中から又HPを、今度は静止画と動画を組み合わせてビデオ動画を作りました。下記をクリックしてご覧ください。

蓮如輪寺の火渡り

2015/01/13

とんど焼き&もちつき

1月11日(日)、若宮八幡宮で校区のとんど焼きがありました。さっそく、写真を撮りに行って来ました。

昔はどこでもやっていましたが、最近は広場が無いのか、煙が出ると苦情出るのか?とんどが無くなりつつあります。

2015/01/02

2015年お節

今年もお節料理を作りましたよ、

段々マンネリお節になりつつあります。年に一度の輪島漆椀が活躍です。

Oseti_2

昆布巻き一つにしても昔は身欠きにしんがスーパーにあったけど、今は乾物屋に行かないとないし、近くには乾物屋は無いし、12月のこの寒いのに中洲川端の本格的乾物屋へ行くのが億劫になり、あるモノで芯に巻いてごまかしています。confident

クワイも無いし、最近は正月料理は作る人が少なくなり、予約で正月料理を買うそうです。

それもイイね、少量作ったら返って高くつく、

働く女性は仕事を終えて子育て、正月料理作りでは大変だものね、昔はそんなの無かったし正月4日までお店が閉まるから買い置きして置かないといけないので、しょうがなしにやっていました。

阿部さん、女性の社会進出をって言ってるけどね、自分は子供がいないせいで分らないのでしょうね、男と同じ様に職場で働き、家では子育て、家事、妻業とやってられるか?って言いたいね、出来るわけないやろ!!!女性はスーパーウーマンの化け物ではないのよね、

子育てしている時は親の手も借りたいくらい忙しいのよ、

最近は自立した女性が多く、収入も昔に比べけっこうあるから、あえて結婚してスーパーウーマンみたいにな事は出来ないから、結婚しない女性が多いのが解らないのかね、

将来の年金不足のため、沢山の子供が増えて欲しいなら、女性に子育てを重点にしての生活パターンにしなきゃ無理でしょ!、どちらかに方針決めて欲しいよね、この〇〇党の重点方針が解らないわ、

独身女性は男と対等の職場や仕事があって、それに向かって生きていくでしょうが、

今でも働く女性は夕食は出来合もので間に合わせているのにね、

アベノミクスは法人税下げて、貧乏人から消費税10%も取るのかね、まったく・・・

Photo

昔みたいに、高額商品には物品税をかけて(高額のモノを買える収入があるのだから、)

一般食料品には消費税はかけてほしくないです、アベサン聞いてる!!・・・ear

2015年最初のつぶやきでした。・・・

2015/01/01

我がブログをご覧の皆様、

明けましておめでとう御座います。

本年も拙いブログで、普段のストレスを発散しようと思っています。

中々更新が出来ていませんが、時々は見てやってください。

Nengas

2015年の年賀状です。サギは我が野多目大池のサギです、

餌の小魚が歯に引っかかって飲み込もうとしているところを撮りました。

2015年年賀状