フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2015年2月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

2015/04/24

宮地嶽のメジロ

Photo_3

丁度、メジロの季節なので、宮地嶽神社に行って来ました。

やはり、丁度時期がよくて、寒緋桜に沢山のメジロがいました。でも、花びらに止まったかと思うと瞬時に首を振り、此処あそこと、ちっともジッとして花の蜜を吸いいません、

寒緋桜の木は花びらや木の枝があるので、中々メジロに焦点が合わせ難いです。

だから、結構枚数沢山撮りましたが、ボケが多いです。

丁度いいアングルで撮れたと思ったら、帰ってPCに取り込んだらボケています。風景やお花写真と違い機敏に動く鳥達の写真は難しいです。

こんな難しい鳥たちを撮っていて、度々コンテストに入賞しているKさんやMさんには感心しています。

人が撮った動物写真は、いとも簡単に思えるけど、いざ、撮ってみるとトテモジャ無いけど至難の技です。

写真ギャラリーを作りましたので、ゆう子が髪を振り乱し、必死で撮った写真をご覧下さい。

宮地嶽のメジロ

行き道の途中昼食に、海鮮料理のお店に寄り食事しました。

3697s これで¥1680円です。港の海鮮丼にしてはお高めです。シニアの昼食にはちょっと量が多かったです。

Sその港にお婆さんがイカの一夜干しを作っていました。

お土産物屋では一枚500円位するからと思い、「お高いのでしょ?」って聞いたら、4枚千円との事で、お安いから買って帰り食べましたが、

シニア二人では食べきれませんから、あとは冷凍しておいて、少しづつ出して食べました。

安くて、新鮮で美味しかったです。ゆう子満足

Photo_4

柳川の桜と流鏑馬

3/29(日)にJR肥薩線に期間限定でデコイチが走らすとあったので、SL人吉を前々から走るのが撮りたかったので、subway 又柳川の桜が満開で流鏑馬のイベントがあると新聞にのっていたので、出かけてきました。

Photo

03s

場所は新聞に載っていた素晴らし処でJR坂本駅の近く(線路が丁度、カーブ蛇行してて、右は山、左は球磨川)だったし、ロケーションとしては最高の写真スポットでしたが、

上から撮ったので迫力感がなくて今一でした。

やはり、同じ高さ目線で撮った方が迫力があると思いました。

反省!!こんどは、アングルを同じ目線の位置で撮りましょうっと。

時間通りに列車は来て、アッと云う間の瞬間で連写しましたが、なにしろ、このカメラでは途中で息継ぎをしてしまうので、丁度のところが撮れていませんでした。

カメラ撮影は朝早く起きて7時に出発して、走る事3時間、カメラを構えて写すの数秒!!

大変な作業で上手く撮れなかったら、ほんと、落ち込みます。

Photo_2

マア、一度では良い写真撮れるわけないから、再度挑戦しましょう。

午後からは柳川の流鏑馬に行きました。horse

4247s_3着いたのは30分前、もう写真チャンスの場所取りは出来ませんでした。

だから、人の合間から撮影、しかも、変なオバサンが皆がその位置で、今か今かとカメラを構えているのに、馬が走って来る瞬間に、手と肘を飛び出すものだから、私から後ろの方は、ほとんどが、このオバサンの姿が入り込んで、せっかくの写真がダメになってしまったと、隣のオジサン達が嘆いていました。horse

私なんか、下からのぞき込んで撮ったら、主催者の係りの綱ロープを見張りのお兄さんが入ってしまって、ダメでサッパリ撮れませんでした。

それにしても、非常識なカメラマンがいるものです。カメラマンはマナー常識をもって撮ってもらいたいものです。annoy

それでなくても、凄い速さ dash で疾走する馬を撮るのに、これではさっぱりでした。happy02

あとは、柳川の桜を撮って帰宅しました。ヤレヤレマアsign03

スライドを作ってみました。下記からどうぞ、ご笑覧下さい。

柳川の桜と流鏑馬

2015/04/21

二見が浦の荒波

2113

正月に撮ったものを今頃になって出しています。coldsweats02

だって、忙しかったのですものsign02 

正月に家族と一緒に行った処です。福岡での私のお気に入りの場所なので、遠くにいる息子に是非見せてやりたかったのと、あの荒波の写真が撮りたかったのです。

この時、カメラにシミがあり、カビが発生したのが解ったものです。悲しいー!!

正月早々!今年は運が悪いのかしらね、おみくじは吉だったけどね、

画像をスライドにしてみましたので、お暇なときにでもご覧ください。

二見が浦の荒波

2015/04/18

(クロスポスト設定)

BBIQブログに新しいブログ記事を投稿すると、「twitter(ツイッター)」や「Facebook(フェイスブック)」に更新通知を表示することが出来る様になりました(クロスポスト設定)ので、これはテストです。

2015/04/17

梅とメジロ

3596s卓球練習の帰宅中、付近には梅ノ木が庭に植えてある家が沢山あります。

その中に1軒ミカンの輪切りが突き刺してありました。それを目がけてメジロが飛んで来て、梅の蜜を吸っていました。

それそれ!とカメラを取りに帰り、急いで持って写してきました。

メジロは動きが凄く早いし、写真撮るの大変です、いつもいる訳でもないから、静かにジッと待つ事一時間、来たら恐る恐るソロリト近づき、花弁の蜜を食べているところを目がけて撮ります。少しでも音がすると逃げて行きます。

シャッタースピードも1250位に上げておかないと、又連写を利用しないと撮れるものではありません。でも、カメラが安物なので3~4しか連写機能はありませんが、性能高価なカメラは11枚連写もあるそうです。まるでビデオなみですね、

こんなのが「欲しカ~!!」

撮った写真を集めてスライドショーを作りました。

下記をクリックしてご覧下さい。

メジロと梅ノ木

2015/04/16

スマホ

644

BBIQからこの度SIMカード搭載のSIMdスマホを売り出した。

以前からスマホが欲しかったが、月利用料があまりにも高いので諦めていた。

Yahooモバイルが売りに出ているが、¥2980円だし、SIMカードだけ買ってもどの本体と合うのか分らないし、大体スマホカードの設定方法が解らないしと思っていましたが、

このSIMdスマホは本体付きで、データ容量は3Gです。

月¥1600プラス端末補償サービス¥380円で、電話通話が出来、通話料は20円/30秒、SMS料金は一通¥3円で文字数もわずか70文字しか送れません。

Eメールは私からは送れませんが、相手側から当方へは受信できます。当方からはSIMメールで送れます。mobilephone

家はPC2台やプリンタとWIFIを構築しているので、このスマホもWIFIが利用出来る様に設定した。これでスマホに負担がかからずにプラウザを利用出来ます。

外出中はWIFIは出来ませんが、先日天神に行った時、Fukuoka_City_WiFiが利用できる様に設定した。

 

家ではFukuoka_City_WiFiは圏外になるようだ、家では家のWIFIを繋ぎ、家から出たらLTEモバイルネットワークになる。しかし、先日はなぜかその様にならず、家に帰宅してデータ通信を有効にしたら繋がる様になりました。Photo_2

今は話題のLINEのアプリをインストールして取り込みました。TwitterやFacebookも利用出来ます。

Gmail_5

gmailも利用出来ます。

SIMdスマホの短所は通話料が高いので長電話出来ないし、もうシニアなので仲間にもスマホを持ったシニアが我が付近にいないので、スマホグループが出来ません。

まだ、使いこなしていないので、文字入力でモタモタ、機能もまだしっかりと使いこなしていないので、モタモタ、早く使いこなす様にしたいと思っています。

只今、スマホに振り回されています。phoneto

でも、旅行に出た時、Gmapも利用出来ます。

Gmap_4

Gmapで行先を検索出来て、表示されるので、重宝出来そうで、GPSも搭載されているので迷子にならずにすみそうです。

Youtube_2

You Tube動画で卓球の試合も見れます、見ただけで卓球が上手くなったらいいのですが、そうはいきませんけど、gawk

南区長杯卓球試合

2015年春(4/5)、今年も南区長杯卓球試合があるとの事で、公民館活動から出してもらう事としましたが、私自身は試合相手が3人も男性にあたり、散々の成績で無念というよりガッカリしました。4試合出て、1勝も出来ずです。

女性でも勝てないのに、ましてや男性とは勝てる訳がありません、

全滅は初めての経験です。もう、出れなくなるかしらね、

我がチームもCBクラスで最下位でした。私が足引っ張ったようです、

Photo_6男性は2:4・2:4・女性は2:4・ 1:4・ 1:4・ 2:2・ 0:4

Takkyujpg

Aチームも5位だったようで、今年は残念です。いつもは強いのにね!

でも、負けたから負け惜しみではないけど、あの昔鳴らしたシニア老人達は凄いおかしなサーブ(球は全然上がって無いし、台の下からサーブ上げるし、台上からサーブは打つし)で、あれは完全なルール違反だよ、

Photo_5違反してまで、勝てば良いものでもあるまいに、審判に注意してもらっても直さない、後チームに帰った時の仕打ちが怖いのか、遠慮して一切注意さえしない。真面な試合をしたかったわ!!

正式な試合なら、こんな試合は完全なアウトで試合中止になるはずだ!

会長が自分の生徒さん達を公民館活動もしてないのに、会長権限で出している。一番下のチームと云えども会長からこんなルール違反をする。呆れた!

それなら、そこの公民館の会員に入会させれば良いものをsign02

一般の人も公民館に属していないから、出れないと嘆いている人もいるのに・・・

ブログの起動

ある日(4月2日)突然、我がブログを立ち上げたら、なんと30秒もかかる様になってビックリ!どうしたのかと、自分なりにあれこれ3日間もかけて調べたが、原因が解らない。

プロバイダーBBIQに、接続に問い合わせメールしても時間がかかるだけで、答えに日にちが係って来ないし、仕方ないから電話問い合わせしましたが、

「確かに遅いですね!」ブログにYou Tubeを沢山貼っているので、それが原因かもしれないとの事で、我がブログのYou Tubeを半年分ほど削除しました。

手数のかかった事、それでも直らない、ブログの左側に貼っている沢山のモノが原因かも知れないとの事でほとんどを削除しました。

とても、シンプルになりましたが、そこで原因がやっと解りました。

6年前から貼っていた無料のカウンタが、その会社側の都合で3月31日でもって中止にしていたので、それを探し求めてクルクルとしていて、起動に時間がかかっていた事が解りました。無料ですから中止しても何らの連絡はありませんでした。有料カウンタなら連絡があるけど、

無料ってリスク多いよね、まったく!!

Photo_4原因が解ったからとて、削除するだけで時間の手間がかかったので、せっかく賑やかだった我がブログだけど、今は直す気がしません。

今はFC2のカウンタを利用して貼りました。

結局、BBIQのプロバイダーも解らないので答えも貰えないし、自己責任で貼るしか無いってこの事よねcrying

カメラのカビ

いつも私のブログを見て頂いている皆様、しばらく更新出来なかった事をお詫びします。歳はとりましたが元気で忙しく生きています。

Photo_2昨年の夏は雨が毎日の様に降り、鬱陶しかっただけでしたが、我が愛用のカメラにシミが出来、最初はファインダーに糸ゴミみたいなのが付いていましたから、

Canonx5_2

カメラ屋に見てもらったら、この糸ゴミみたいなのが写真に出るので無いのなら、レンズにカビが生えたもので無いと思っていましたら、

この正月3日に帰省中の家族と糸島に行き、荒波を撮って、結構凄い飛沫の荒波を上手く撮れたと自己満足に思っていましたら、PCに取り込んだら空のあたりにシミがあり、最初は波飛沫が写っているのかと思ったら、これがカメラ屋の云うカビでした。

Photo 

秋の景色は全部が紅葉の色なので気づきませんでしたが、カメラの掃除をしないと無理ですとの事で、ついでにファインダーのゴミも取ってもらう事にし、修理を注文しました。なんと¥15,000円もかかりました。

持って帰ってカメラを覗いたら、ファインダーに写るメーターが見えません。なにか設定と思いきや、修理のミスでした。

修理した商品を顧客に渡すとき、何も確認チェックもしないで渡すのかしら?と少々腹が立ちました。中心都心にあるので、これで4度もキャノン修理に通って時間の無駄をした事か、

Photo_3

本体だけで無く、250㎜レンズも標準レンズもカビや修理が必要との事、本当かいなsign02 総額で3万円だそうです、修理はやめた。

今も乾燥剤を入れる乾燥機は入れているけど、今度は電気で乾燥する器械を買わなくてはいけなくなりました。

貧しい年金くらし、いたいよね、