フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月

2015/12/31

除夜の鐘

毎年恒例の除夜の鐘

108打って煩悩を払って下さい。

下記の画像をクリックして除夜の鐘を売って下さい。

Jyoya

2015/12/25

Merry Christmas

Img_5

 Merrycみなさんに幸せがあります様に

Merry Chistmas 2016 
上か画像をクリックしてご覧ください。

Music ♫ もろびと ♪入りです。本日一日だけのキリスト教徒!!?

1

Photo_2

2015/12/23

南区美術展

今年も12/11~13に南区美術展が大濠公園内の市の美術館であった。

入賞の希望をもって出展しましたが、やはり、ダメでした。Photo

自分では良いと思う作品を出しているのですがね・・・?

一様に出展入選者の講評はあるのですが、当らず障らずの講評・・・

私の場合、撮影場所はどこですか?最近はこうゆうのを撮られる方が多いですね、

これでは、どこが良くないのか、何故入賞しなかったのか、さっぱり解らない。

昨年も一昨年も出展が結構多かったが、今年は写真の部はたったの27点で、大半は南区の美術会員で一般人はほんの僅か、どうなっているのかしらと思いましたね、

絵画の部は知り合いの人が奨励賞をとっていました。畳一畳位の水彩画、

絵画の部は畳位の大型サイズが凄く多い、だから会場が写真の3倍もとっていた。

絵画出展の付き添いの友人と久しぶりに会った。「もっと大きな額縁写真にしたら、入賞するのではないの?」と云った。

そうかもしれないけど、写真を本当に読めて見れる方はそんな基準ではないと思うが、

昔、友人が全紙で出したら、額縁合わせて2万かかったそうだ、私のはW四つ切りの小さなものですから、プリント費用はそんなにかかっていません。

確かに大きいとアピール感はあるけどね、しかも用紙がプレミアム用紙なら尚更、評価は良いそうです。

ある展覧会はプレミアム用紙でないと入選外だそうです。

Photo_2

市美術館8月で閉館し、リニュアルするそうな、来年度の全ての展示どこでするのかしらね

2015/12/07

我が家の干し柿&干物

テスト RSSフィード

Hosikakis

Aji_2

2015/12/05

ブルーインパルス

11/22 芦屋基地でありました航空ショーに行きました。

03昨年は始まる前突然中止になり悔しい思いをしました。帰宅するだけでも凄く時間がかかりましたから、

今年は沢山のアクロバット飛行があり、満足しましたし、結構巧く撮れたので、とてもうれしかです。Photo

最初は1台の主要爆撃機F-15が空高く、耳をつんざく様な大爆音での飛行をしました。それにしても、たったの1台なのに凄い大爆音で飛行です。飛行機の姿は見えねど、音だけですぐわかる。

8048s

技術的にもっと静かに飛行出来ないのかね、相手国に「来たよって!」みなバレバレではと思いました。

その後お待ちかねの6台のブルーインパルスのアクロバット飛行です。

本格カメラで撮る人が目の前でしたが、なんと高さが腰くらいまである大きなカメラレンズでした(500mm)、私は広角を撮るため、あえて55~200mmのレンズにしました。昨年は白物レンズ(TV報道カメラマンがもっているもの)が多かったです。

さっそく、HPを作りましたので、ご覧下さい。

下記からどうぞ、

ブルーインパルス飛行

2015/12/03

トーンチャイムの楽器と演奏

福岡病院のイベントがあり、検査が出来るとあったので寄ってみました。

検査の方は早くから並ばばなかったのでもうダメでした。 看護婦達のトーンチャイムの音色の演奏があったのでついでに見てきました。ハンドベルの様にみんなで演奏する楽器です。初めて聞きました。物悲しい音色でした。

Tontyaimus_2

トーンチャイムは、アルミ合金製のパイプをたたいて共鳴させる楽器です。
軽量で使いやすく、演奏も簡単なことと、何よりもそのやわらかく響く美しい音色が魅力で、 癒し系の静かな落ち着いた音楽に最適です。

帰りにその病院の周りの池の水が抜いてあり、白鷺やアオサギが沢山餌を捕ったりしていましたので写真を撮っていたら、丁度タイミング良く上を飛んだので「それそれと」撮ったら魚をくわえて飛んでました。

きっと子供にエサを運んでやっているのでしょうね、

8535s