フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月

2016/01/26

大寒波襲来

Photo_2

1/23~25まで福岡は大寒波でマヒ状態で、交通機関はほとんどが運休です。

ほんと寒かった、寒くて眠れませんでした。Pen1_39

次の日は結露を拭こうとしたら窓のサンの水が凍って氷が出来ていました。私の寝ている横で1mも離れていない場所ですよ、

まるで、エスキモーの住宅だね、こんなのは初めてです。

広島にいた時でも-2で町がマヒ状態で、我がマンションは少し坂を上がった処だったので、通勤の人がひっくり返った姿を見て笑ったものです。中には高校生が無謀にも自転車で降りててひっくり返って腰骨を打ったとありました。

福岡は暖かい処と思っていましたので、毎年雪は1~2回位雪が降る事はあるけど、すぐ溶けて根雪にはならずで、ここまではなかったです。

23日朝起きたら真っ白の銀世界、窓の結露を拭いてそのタオルを干すのに竿の処に出るのが寒いので、手の届く突起した処に置いたら、なんと、そのままの姿でタオルが凍っていました。

そこで、タオルで遊んでみました。

干したタオルが凍結して固まった状態です。それを並べてみました。

2016/01/05

シュノンソン城(女の城)

フランスに旅行に行った時のシュノンソン城のデジブックです。BGM(アベマリア)をお聞きになりたい時はタイトルか[詳細]をクリックしてご覧ください。

2016/01/04

初詣で

2016.1.2に今年の初詣に香椎神宮に行きました。

毎年何処も多いので、今年は此処香椎神宮に決めました、始めてです。

何故か、そんなに大勢でも無いので長時間の行列でもないし、今年は暖かったのでラッキーでした。

これをネタに又スライドショウでも作りますが、その時まで・・・

9135 香椎宮は仲哀天皇九年(200)、神功皇后躬ら祠を建て、仲哀天皇の神霊を祀給うたのが起源であります。

明治以来には官幣大社香椎宮、戦後は香椎宮と称しております。・・・香椎宮HPより引用

Photo_3

今年のお節

2016年もお節を作りました。

酢の物の材料のカブも、大根も、カツオ菜、栗きんとんの芋の安納芋の苗を植えて我が菜園で作ったものですが、しかし、年のせいか、正月支度をさぼったせいか、栗を買い忘れて31日に買いに行きましたが、全然ありませんでした。

仕方ないので今年は栗無しの栗きんとんです。せっかく凝った栗きんとんにしようと思ったのに ・・・ でも安納芋だから甘く味は美味しかったです。

Photo_2おまけに干し椎茸も買い忘れ、31日に買いに行きましたがありません、

生椎茸はあるけどね、役には立たないし、仕方ないのでスライス椎茸で筑前煮にしました。やはり本物の椎茸でないと味は今一でした。

今年は手抜きのお節です。Photo9118 一様に栗きんとん、昆布巻、黒豆、蕪の酢の物、酢レンコン、田作り(ごまめ)、豚ミートローフ、筑前煮(鶏肉、金時人参、タケノコ、レンコン、里芋、牛蒡)、お雑煮(餅、ブリ、かまぼこ、鶏肉、カツオ菜)は手造りです。

広島風だから何時も牡蠣を入れるのですが、これも省略 ・・・

それにしても帰省者は食べる事、食べる事、私達老人の倍は食べます。

だから、忙しかったです。

2016/01/01

謹賀新年

S2016nenga

新年明けましておめでとう御座います。   今年は私の年 申年です。   老骨にムチ打って頑張ります。    ・・・ゆう子