フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 八重サクラ祭 | メイン | 無線LAN (WIFI) 接続 »

2016/04/15

忘れた頃に

Jisin

2016/4/14、9時過ぎ頃、TVを見ていたら、急に大きくユラユラっとマンションが揺れた、すぐにTVを押さえた。

揺れている時、TVに緊急情報が出た、又ユラユラとすると震源地が熊本だと出たから、阿蘇山の火山がどうかなったかと思った。

でもそうでは無いらしい、直ぐに懐中電灯を出したが、5年前に東北大震災の事があったから、電池が無くても手動で回して点くラジオ付の懐中電灯や太陽光で蓄電できる小さな太陽光パネル等防災用具一式をリュックに入れて置いたが、最初は玄関に置いていたが、そのうち忘れられ、

イザ!出そうとしたらどこに収めたか忘れてしまいました。

これでは、なんの役にも立ちませんね・・・sign03

Photo震災は忘れた頃にやってくるとは正しくその通りでした。

夜中も0時頃と1時50頃ガタガタとしたので目が覚めてしまいました。

枕元に懐中電灯を置き、又寝ました。

この度の熊本地震は結構大きな余震が何度もあったようです、韓国の釜山まで揺れたとありました。

てな訳で、当方福岡で被害もなく無事に過ごしています。ご心配頂いている遠くの友人や知人の方にブログを通じてお知らせします。

それにしても、IPadやスマートフォンによると、DoCoMo、ソフトバンク、AU、が災害で安否確認電話が利用できると出した。LINEは無料の通話が出来る安否確認電話が裏目に出たとか、

企業は関係ないと思われる地区でも操業停止したとか、

今朝の新聞一面に余震で怯える人達の写真が載っていたけど、外にいるから落ちてくるモノは何も無いのに、危険が迫ると人間は上を見るものなのですね、報道写真的にはシャッターチャンス 真に迫った写真を撮っているなーっと感じました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。