フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

« 無線LAN (WIFI) 接続 | メイン | レーザープリンタ »

2016/04/18

本震・余震・前震

Photo

2016.4.16 1時25分 当方いつも通り夜中にPCをいじっていたら、熊本地震でガタガタ、本棚がグラグラと揺れた。とても平静ではおられず、TVを押さえていたり、すでに寝入っている主人を大声で起こす、よく寝ていられる事よ・・・

恐かった、足がワナワナと震えました。

Photo_2これが本震(M7.3)6強だそうです、前のM7.1は前震だそうです。それから余震が10分おきにくるので、しかも大きなのが一晩中、目が覚めて寝たようになかったが、次の日は大きな余震がなかったので、グッスリ寝ました。

Z_2熊本の被災者のみなさん達が余震があれだけ沢山(500回も)、しかも大きなM5やM6だから寝れる状態では無いでしょうね、ストレス溜まって、一人77才のご婦人が無くなったとか、テレビインタビューで、「この先いつまで続くか不安で!!」と言っていたけど、分かる気がする、私の様な離れた処でもいつまで続くのか?いい加減にしてほしいよって思いましたもの・・・

熊本城の崩落、阿蘇神社崩壊、阿蘇大橋崩落等々bullettrain subway

インフラがやられているのだから、洗面の水やトイレも大変だろうし、寝れないから返って疲れが溜まるでしょうね、ご飯は自衛隊の方が金属スコップですくっておむすびにしていたけど、(でも、例え緊急とはいえ、これって餌かい?って思いながらTV映像見ました。せめて集団給食で使う木べらでやってほしかったね・・・)

ユラユラっとしたら、又か、又かいな!と、トラウマになりそうです。despair

私の住んでる福岡南部は5弱だったそうだけど、あまりに多い余震で精神的にまいりますね、

16日午後の卓球練習は中止連絡がきた、ソフトバンク野球も中止、17日は城南区卓球大会がある事になっていたけど中止、

九州新幹線も九州自動車道もJR九州ローカル線も運行止め、目途もたっていないとか、

今は阿蘇の北部や、阿蘇山の噴火、大分の断層にまで移動してるとか、九州は一体どうなるの?

早く終息して欲しいです。

被災者のみなさん早くお家で寝かせて、普通の生活に戻してあげたいです。

コメント

大牟田も揺れました。
こんな経験は、それこそはじめてのこと。
もちろん、益城や南阿蘇、大分由布院に
比べれば被害も無く、騒ぎ立てる程ではないのです。
それでも、余震の多さと震度4程度の大きさに、
緊張し寝不足となり、精神的に参りました。

86歳の母も、こんなことはいまだかつて無いこと、
そう云って落ち着きを失いかけました。
天災に例外は無い、、、何処でも起こるのですね。
ただ、受難は続いています。
私に出来ることを実行したいと思っています。

しんがりさん、こんにちは、

大牟田のお住まいだったのですね。そちらは被害無かったですか。
私もこんなに長引く地震初めてです。
我が出身は地震等の天災はあまり無い処でしたから、
但し、原爆や1年前の地すべり(公共事業で開発せず、個人個人で勝手に田んぼや山を整地開発したから、崩れたのです。)の人災はありましたけど、大体において瀬戸内海気候ですし、天災は少ない処で育ちましたので、恐かったです。
広がらなく、早く終息して欲しいモノです。

私に出来る事?考えているのですが、もう年寄ですか・・やたらにしていると、震災サギにもあえかねませんから、少し考えてみます。
中国人がホームセンター等で震災地に送りますと云って、大量に買い込んでる姿を見たそうですから、もう振り込め詐欺も現れたそうです。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。