フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

2017/07/19

レデース春季卓球大会

Takkyu3

6/8は南区レデース春季大会でした。最初は5人だったので1チームのつもりが、もう一人参加でAとBの2チーム出る事にしました。Aは5パートでBは7パートで申請を出しましたが、

結果はAチームは4パートで、Bチームは5パートでした。

今年は他所で試合があるみたいで、参加人数が180人くらいとすごく少なかったので、実力以上の結構上の方のパートで出場しました。以前は220名くらいいたのにね、

結果は Aチームは2位で、Bチームは3位でした。

2019642017065p

個人では

Aチーム T―5:1 Ot―4:2 On―3:3  N―2:4 

Bチーム   w―5:1  K―2:4    Tー2:4 H―1:5

私個人は最初は勝ち進んでいたゲームを2:3で落としてしまいました。

言い訳ではないけど、水が切れてしまい最後の試合で疲れはててしまい、最後は相手がよく読み取って上手い技に翻弄されてしまいました。やはり年かね、でも相手の人、私より年齢も技も上だったみたい、残念

でも、2チーム共良い成績で役係としては良かったです。秋が問題だけど、

今年は私がチームの代表係なのでBチームの方のオーダー表を作りましたが、それに異議を云う人が一人出てしまいました。卓球は下手でも今年の代表係なので押し切りましたが、どうせ同じ人とは1度きりだし、みんな等分に出なくてはいけない規約があるのだから、あまり意味ないでしょ! 非常に不愉快でした。

動画は我がチームのホープの試合の一部です。

ドクダミ健康茶

沢山採ったドクダミの葉っぱを干して、ビワの葉とゴボウの乾燥をブレンドしてドクダミ健康茶を作りました。

Photo_13Photo_12

ベランダはビワの葉、ドクダミの葉、ゴボウのチップと乾燥物でいっぱいです。

今、毎日煎じて頂いています。お通じがよろしく( `・∀・´)ノヨロシク健康お宅です。

木の芽和え

Photo_9

サークルの小学校に5月なのでタケノコがニョキニョキ生えてきました、

せっかく大きくなっても何故か伐採されるので、小さいうちに貰う事にしました。

卓友が木の芽をあげますと云われたので貰って、久しぶりに木の芽和えを作りました。

とても美味しかったです。

Photo_11good 

Photo_10


good

どくだみ化粧水

Photo_8
6月はドクダミが白い花をつけて盛んに咲いているので、ドクダミの花びらで化粧水を作る事にした。

ドクダミの花はいくらつんでも沢山採れない、この時期道路等のアチコチで収穫に結構費やしました。

材料は ドクダミの白い花びら、35度の焼酎、グリセリン、オリーブオイル、

作り方はドクダミから白い花びら摘み、花びらと葉っぱに分けておく、

花びらは軽く洗い干しておく、材料を熱湯消毒した瓶の中に漬けるだけです。簡単です。

葉っぱの方も同じように漬けます。

花びらだけの方は漬けて1か月後でも使えるけど、葉っぱの方は1年経たないと匂いがきついので使えないようです。

いつもはアロエで化粧水作っていたけど、昨年の冬大寒波-3度でベランダに置いていたけど全滅したので無くなりましたから今年はドクダミ化粧水にしました。

これで、シミがとれて元の色白美人になれるかしら sign02 eye

Photo_4
Photo_7

ビワ酒

今年の6月は忙しかったです、その一つに梅等実がなりますので、そのお酒作りです。

その一つビワ酒です。近所になっていたのでビワの葉を頂く、

ついでに野生の小さなビワを貰い利用しました。

Photo

葉っぱは乾燥してドクダミ乾燥とまぜてお茶にして頂きます。

Photo_2

焼酎35度に漬けました、出来上がりのビワ酒です。

Photo_3

枇杷酒の作り方
1.枇杷を水でよく洗い、枝とへたの部分は切り落とし、レモンは皮と白い部分を取り除き輪切りにする

2.煮沸消毒した瓶を乾燥させ、ホワイトリカーで中を拭いて消毒
その中に、水気をふいた枇杷と蜂蜜を入れる

3.レモンを入れ、静かにホワイトリカーを注ぎ入れる

2017/04/20

オシドリ

以前、写真コンテストで素晴らしいおしどりの写真を拝見し、感動しました。その時に何処にいるのか聞いたところ、北九州でしょうと言われた事があり、おしどりは渡り鳥なので早くしないと帰ってしまうからと3月中旬に北九州の動物園に行きました。その時は動物園がインフルエンザ予防で鳥舎は締め切ってありました。

そこに写真マニアの方がいらして、その方に親切に教えて貰いました。その日はもうその場には間に合わないので、3月19日におしどりを求めて豊前市に行きました。

お目当ての池に着いたけど、何も姿かたちも無し、木の陰にいるかと向こう側に行ったがなにも見えませんでした。いないのかと思っていたら3時半過ぎ頃から姿が見えました、餌の時間が動物の本能でわかるみたいです。それはとてもきれいな鳥でした。

オスがとりわけ綺麗でした。

05 神経質な過敏な鳥だと聞いていたから木の陰で撮っていたら、近所のおじさんがそんな処で撮っていたら現れないからと小さな用水小屋似たいな処で撮りなさいと教えてくれました。でも狭いから二人で撮れない狭さです。

仕方ないので交互に変な体制でお互い撮りました。少しコトンと音が出たら一斉に逃げます、本当に過敏な鳥です。

でもとてもきれいので「ゆう子感動!!」です。あとはもう少しまともな体制で撮りたかったです。いつもピッタリとツガイで行動しています。まあ仲のいい事で・・・

あやかりたいわ、おしどり夫婦とは正にこの事ですね、

日にちはかかりましたがストリーショーを作ってみましたのでご覧下さい。

下記をクリックしてお入りください。

豊前のおしどり

どうして動物園で飼育しないのかね?

2017/04/10

南区市民春季卓球大会

Photo_2

4月2日(日)に南区市民春季卓球大会が新しくなった南区新体育館でありました。

昨年8月~3月迄、8か月かけて、しかも南区の体育館利用者はこの改装期間は一切利用出来ませんでしたが、体育館の骨格は変わらず内装だけでした。トイレも洋式になりましたし、シャワー室も最近のハンドシャワーが使えるようになっていました。

今までクーラーが全館一斉になっていたので、事務の方々はじっとしているので暑さを感じないから、30度超えても中々付けてくれませんでした。

最近は夏35度もあるのが普通になってきたので暑かったですよ、これで今年から各部屋毎につけられるみたいです。良かった~・・good

総合体育館も電気もLEDで明るくなっていました、いままでは電気が暗くて目が慣れるまで老人には大変でした。

でも、8ヶ月もかかった割にはという感じです。民間工事ならこんなに時間かけないでしょ。公共工事はなんとマァ

これだけ良くなった新体育館での卓球の試合でした。

我がチームは以前の様な方式でなく、14名を7名づつ2チームに分けて、同じレベルクラスCBに2チームとも出場です、 私方はCB1(三宅A)、片方はCB2(三宅B)です。

チームの中にはすごく上のレベルの方もいるので、ワンサイドゲーム3対0でドンドン勝っていました。

そんな中、私がすごくひどい成績で、私が勝っていたらCB1(三宅A)チームは本当は1位なのですが、私がチームの足をグーンとひぱってしまい予選2位になってしまいました。

私自身、もうこんなひどい成績では次回からは出られません、悲しい・・・bearing crying

Photo_5

はやくからオーダー表を作成する様にチームリーダーに渡してあるのに、その日になっても出来ていませんでした、大会説明がある中でドタバタと急きょ作成していました。けっこうええ加減でした。

以下が成績表です。

Cb1_3

Cbs3位の賞状です。Imgs

3位の商品(玉入れバック)までもらいました。私は貰う資格無しです。ちなみに優勝チームは卓球ユニホームです。豪華ですね、



2017/03/31

宮地嶽のメジロ

2017.2.13に行った宮地嶽のメジロ君です。

寒肥桜は神社前の大木には全然咲いていませんでした。

ワァ、何しに来たのかしらと思ったら、奥の方から男性が来てがっかりしている私達を見て、「奥に一本咲いていますよ」って教えてくれました。

たった一本の寒肥桜だったけど、メジロ君が数匹遊んでいました。

PowerPointで作ってみました。ご覧ください。以前は音楽が入ったけど、Win7をWin10にしたから入らなくなりました。困ったもんだ!!

2017/03/06

曲水の宴での白拍子の舞

曲水の宴での白拍子の見事な舞

曲水の宴の退場

曲水の宴の退場

2017/02/09

ゴイサギの縄張り争い

 最近ゴイサギの幼鳥が近くの池で見かける様になりました。初めて見ました。だって名前さえも知らなかったのです。coldsweats01

ゴイサギの名前の由来は、後醍醐天皇が飛んでるサギをご覧になり、家臣に取って来る様に命令されました、捕ってきたサギをご覧になり、美しい鳥なので褒美に五位の位を授けたので、その後はゴイサギと呼ぶようになったとか・・・Photo

餌のお魚をゲットしていましたので、ソレ!ソレと写真を撮りに行っています。

ある日、ゴイサギの幼鳥が排水口近くの絶好の餌場(汚いゴミ場みたいな処)で餌を捕っていましたが、
何日かすると今度は親鳥(ブルー)が現れはじめ、せっかくの餌場を占領しだしました。
次は(黒の親鳥)が来て餌場をめぐって大喧嘩をしました、ちょうど居合わせたので写真撮りましたよ、camera
それはもの凄い争いで黒がブルーの首根っこを押さえつけ水に沈めました。

水中に押さ込みが長いのでどうなる事やらと思いましたが、力関係で(黒の親鳥)がブルー鳥を排除しました。
もう二度とブルー鳥は来なくなりました。でも黒の親鳥がいてもアオサギが来ると
さっさと逃げてしまうのですよ、上には上がいるものです。

5033_5

写真アルバムをWindows10にあるフォトのSwayで作ってみました。

Windows10以外の方は見えるでしょうか?どうぞお試しになって下さい。写真は18枚あります。下記をクリックしてお入りください。

ゴイサギの縄張り争い

2017/02/07

節分


2017年宇美町での節分の儀式

2017/01/14

コウノトリ

Kouno 12月25日朝起きると凄く良いお天気、TVニュースで放映が有ったので以前から行って撮ってみたいと思っていましたので、急遽アッシー君のパートナーを誘って撮ってきました。高速に乗り着いたのがお昼でした。中々現れなく居ないのかと思っていたら、朝はいたげど先ほど他所へいってしまいましたと教えてもらい、又以前行かれた方が帰ろうかと思った時現れたとの事でしたから待ったいましたら4時前頃二匹揃って来ました。ある方が急に動かれたので解り、大きな翼を拡げて飛んで来ました。

それから1時間程同じパターンを撮っていましたが、最後には大きなお魚のゲットしたのがあり、急いで撮りました。

はじめて見ましたよeye、 結構大きな鳥でした。やはり観察リングが付けてあるから兵庫の方で人工ふ化され放されたものなのでしょうね、結構人慣れがしているようです。

純粋の野生の鳥なら人がいる処へは絶対逃げますものね、だから撮影には良かったです。写真を「ストリーショー」にしましたのでご覧下さい。

下記からクリックしてご覧下さい。

コウノトリ

2017/01/13

モミジバフウの紅葉

1673s今まではそんなに目立たなく気づきませんが、11月末頃から新病院の九州ガンセンターの側に4本モミジバフウの紅葉していました、12月末のお天気の良い日は、朝日に映え紅葉が一段とキレイです、通りすがりに写真を撮りました。

でも名前が解らなくてどうしたものかとアレコレ調べていましたが、これはモミジバフウでした。

学名:Liquidambar styraciflua   別名:紅葉葉楓、アメリカフウ
 マンサク科フウ属の落葉高木。北米中南部~中米原産。高さ20メートルくらいになりますが、秋の紅葉はとてもきれいです。実はイガイガした小さな栗のようです。とありました。

病院に来られた人もコンパクトカメラやスマホで撮っていました、一枚は12月で2枚目は1月です。今はどこも枯れ木でさみしいので紅葉がとても目立ちます。

葉っぱはモミジの様で、葉が5裂に分かれます。実はイガイガしていて硬い殻に包まれています。乾燥したら穴が開いて中からたくさんの細かい種が出てきた。

1699s

1701s

Photo

2017/01/03

2017年のお節料理

 2017_01_01_3551

Photo昨年末は少しやる気を無くしていたが、家族が帰省するのでやはりおせち料理を頑張って作りました。

いつものワンパターンだけどね、でも全て手作りなので一日中かかりましたよ、

筑前煮、(鶏肉、シイタケ、レンコン、金時人参、里芋、筍、コンニャク)

レンコンの酢ばす、こかぶの酢の物、ゴボウ巻き昆布、クワイ、ミートローフ、ゴボウの牛肉巻き、栗きんとん、田作り、黒豆、カズノコ、

お雑煮(とり肉、ブリ、かまぼこ、ホウレン草、人参、大根)

寒ブリとカンパチ魚の刺身