フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

2009/04/23

シルバー手帳

Photo_2

私も4月の誕生日がきたら、とうとうシニアになる事になった。
シルバー手帳が本日届いた。
中身は何も無い手帳、自分で住所と氏名を書き記入し、写真を貼る事になっている。
でもこの手帳に、私である証明の番号記載も無ければ、私である証明になるものは何も無い!!??
この用紙があれば自分で名前と住所を記入したら、曖昧な証明が出来上がる!!
これでは証明書になるのだろうか?不思議!!
でもカバーが無いので汚れないようにカバーを付けた。

卓球で市の設備を利用するのに、この手帳を提示すれば、半額で利用できる。
チームも私が世話役になってから、シニアが多いのでこれを利用したらどうかと
提案したら、なんと個人情報を書かなくてはいけないから反対だという人が現れた。
そう云う制度があるのだから利用した方が良いと強く云い、やっと賛成者が多数だったので利用する事になったが、

その人は細かい事ばかり言うヘンな人だ!!あきれ返る。
よほどお金や資産あり、住所も名前もチームの人達に出したくないのでしょうかね?
こんな人とはこれからも付き合いたくないね、今日も細かい事でイチャモンを付ける!!
やはり一度も人と共にする事も無く生涯を一人で過ごす様な人は、考えが共感出来ないわ!!

2009/04/13

筍ご飯

Dscf7686w400
昨日に続いて今日は筍ご飯、一年ぶりの旬の味、
筍偽装ではなく、日本の九州産の筍本当に一味違う味、
美味しかった\(^o^)/


2009/04/12

木の芽筍

Photo
麻雀仲間の人から木の芽を頂いた。さっそく筍を買ってゆがき、[筍の木の芽和え]を作って見た。
久しぶりとても美味しかった。
私も年取ったね子供の頃は筍が嫌いで、なんで木を食べるの?って思ったものだ。

今日は麻雀も久しぶりに大勝(6万点)ダントツトップであった。(^ ^♪ \(^o^)/
勝ったら面白きものである・・・

大きなハマグリ

Kai
コンサートの帰り、今日の夕食の材料を買いに魚市場に寄った。
するとなんと大きなハマグリを見つけた。中身は料亭に行ったらしいが、牡蠣殻だけが置いてあった。
おじさんに聞くとロハで持って行っていいよとと云われたので貰って帰った。
悪いので、その魚屋では小さなハマグリを買って帰った。
写真は比較のために小さいのと並べて見た。中身は金持ちが料亭で食すのであろう!!
それにしても大きかった!!

変な色のトマト

Tomato
近所の野菜屋で面白いトマトを見つけた。
色が黒く見た目も美味しさを感じない色のトマトだった。
珍しいので買って食べて見た。私は味は普通のトマト味だが、
主人は見た目を云う人なのでやはりまずいと云った。
それにしても青いトマトは色合いは良いけどこの色はね!!?

2009/04/11

年金裁定請求書

今年で私も年金を受給する歳になった。60歳の時厚生年金受給の手続きの際、65歳になられた時国民年金の受給金額を計算しますので、65才時に請求手続きにお越し下さいと説明を受けていたので、今月が誕生月なのでさっそく最寄の社会保険事務所に電話した。

するとハガキがきますのでそれを送付下さいとの事、2日後ハガキが着たので中身をみてみると65歳から受け取るか66歳以降受け取るかの内容しかなかった。
Nenki

これではいくら貰えるのか解らないので又電話して問い合わせた、すると金額が知りたければ相談に来て下さいとの事、チョット待て!!

受給金額も解らないまま印を押せるわけ無いでしょ!と相談では無く、受給金額を提示するのが当たり前ではないのか?

社会保険局は長年に渡りこれだけの不祥事起こしても、一向に役人根性が直ってない。あきれた存在だ!我々は長年に渡り支払ったモノを貰うだけではないか、タダで貰うのでは無いと云いたい。

今日の朝刊に民間の社会保険事務の経験者募集とあったが、実際は民間人で経験者なんか皆無だから、要するに今の社会保険事務所の人達の横滑り、ただ看板をすげ替えただけではないか!!

今の職員全員解雇すべきだ、たとえ悪い事を起こしていないと云っても、同職員の不祥事を見て見ぬ振りなのだから、連帯責任があると思う、

民間人で今度の役所を立ち上げるべきだ!それで今まで携わっていなかったのだから、多分混乱が起こりうるとは思うが、あえてそうすべきだと思います。

不祥事を起こしても誰も責任とって無い、その時の関係無かった大臣の減給しても意味が無い、何故当事者を処分しないのか不思議な世界だ!!

民間会社では想像も出来ない。