フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

2017/04/10

南区市民春季卓球大会

Photo_2

4月2日(日)に南区市民春季卓球大会が新しくなった南区新体育館でありました。

昨年8月~3月迄、8か月かけて、しかも南区の体育館利用者はこの改装期間は一切利用出来ませんでしたが、体育館の骨格は変わらず内装だけでした。トイレも洋式になりましたし、シャワー室も最近のハンドシャワーが使えるようになっていました。

今までクーラーが全館一斉になっていたので、事務の方々はじっとしているので暑さを感じないから、30度超えても中々付けてくれませんでした。

最近は夏35度もあるのが普通になってきたので暑かったですよ、これで今年から各部屋毎につけられるみたいです。良かった~・・good

総合体育館も電気もLEDで明るくなっていました、いままでは電気が暗くて目が慣れるまで老人には大変でした。

でも、8ヶ月もかかった割にはという感じです。民間工事ならこんなに時間かけないでしょ。公共工事はなんとマァ

これだけ良くなった新体育館での卓球の試合でした。

我がチームは以前の様な方式でなく、14名を7名づつ2チームに分けて、同じレベルクラスCBに2チームとも出場です、 私方はCB1(三宅A)、片方はCB2(三宅B)です。

チームの中にはすごく上のレベルの方もいるので、ワンサイドゲーム3対0でドンドン勝っていました。

そんな中、私がすごくひどい成績で、私が勝っていたらCB1(三宅A)チームは本当は1位なのですが、私がチームの足をグーンとひぱってしまい予選2位になってしまいました。

私自身、もうこんなひどい成績では次回からは出られません、悲しい・・・bearing crying

Photo_5

はやくからオーダー表を作成する様にチームリーダーに渡してあるのに、その日になっても出来ていませんでした、大会説明がある中でドタバタと急きょ作成していました。けっこうええ加減でした。

以下が成績表です。

Cb1_3

Cbs3位の賞状です。Imgs

3位の商品(玉入れバック)までもらいました。私は貰う資格無しです。ちなみに優勝チームは卓球ユニホームです。豪華ですね、



2016/10/05

愛好会卓球

10/3(月) 今日は愛好会のシングルの卓球大会、毎年知り合いからお電話があるので、9/2の講習会に参加し、初級の講習をうけました。

Takyu3 その時、コーチとの対戦がいつもあるのですが、参加する人を声かかっていましたが、いつも断っていたのですが、あの一流コーチ業の方と一度はやってみたいと思っていましたので、今年はあえて出て若い男性のコーチと3球程対戦しました、やはり上手くはいかなかったですね、

今日の試合は愛好会会員でなくても、試合に参加させてもらえるので、今年もシングルの試合に参加させてもらいました。

月曜なので凄く混んでて着いたのはギリギリでした。

対戦名簿をもらい6名による対戦でした。対戦、審判や記録係と昼食もする暇もなく、頑張りました。

ランクはFです。ランクGまでありますがFが一番多かったようです。

5戦で最後は4勝1敗で、同じ南区の若い方とトップタイになり、大喜びしましたが、

Photo_2その方の対戦で敗れていますので、惜しくも2位でした。

残念!無念!Photo

Img_15301s もう、こんな事も2度とないだろうからと、あくる日の卓球練習でコーチやみんなに報告しました。笑われましたけどね、よく頑張ったねと云った人と、あなたの球は難しいからと賛否両論でした。

Cで出られた人はナント又トップで賞状をもらっていました。昨年はDでトップになられ、今年はワンランク上のCにいかれて又優勝ですからね、

羨ましい!!若いって良いね・・・私も賞状欲しかった!!

今、同年齢の卓球仲間に4人も故障者(骨折や腰痛、肩痛、病気) がでています、私も年だから気をつけないとね・・・バタバタ卓球で無駄な動き!といつも言われていますから

2016/07/08

中央区卓球

Takkyut7月1日(金) 中央区の卓球の試合日です。福岡も南区、東区はとても卓球が盛んだけど、大都会の中央区は他にする事が多いのか、人数集めの為に声がかかり、参加しました。昨年は意外と多かったけど、今年は少なく94人、南区は200名位いるのにね、レベルはA,B,Cで私はC(ロ)でした。

ここの試合はWが3戦ですが、見た事も無い人とダブルを組むので、どんな打ち方をするのかもさっぱり解らず、試合が始まってはじめて解るのです、分かった時は終わりですが、

だから、和気あいあいで掛け声ありの楽しい試合でした。

AやBは解りませんが、Cクラスはあまり真剣ではない様です。

我が緑チームは4人、しかも知らない人同士です。最初は組み合わせ上一回休み、これってダラケますね、sad

午前中は1試合目 1対2(4-6)と2試合目1対2(6-7)みんなあまり良くなかったが、午後昼食のエネルギーを補充して、みんな凄く力を出して快進撃でした。

だから、午後の試合は3試合 3対0(9-1)と4試合 3対0(9-2)と午前の試合が嘘みたいでした。

私個人は午前は 0-3 2-3 1-3 午後は 3-0 3-0 3-0でした。

Photo緑は結果は1位同点でしたが、確率計算で残念2位でした。

チームリーダーが確立計算したら、「1位かもしれませんよ」って云うものだから、一位のトロフィーと靴下を貰おうと待っていましたが、3位チームの几帳ミスで結局1位にはなれずで残念!無念!

和気アイアイの試合で、しかも勝ったのでとてもうれしかったです。勝つって本当にうれしいものですね、面白かった。

1357s

2016/04/11

2016年南区春季卓球大会

P_55_3

4/3(日)この日、南区の市民春季卓球大会に参加しました。

今年は三宅卓球チームは、なんと3チーム(18人)も出る事になり、一部の方をAとし、BとCはくじ引きで決めるという事で、私はCAに出る事になりました。本当はCBに出たかったので、希望したけど 「くじにすると決まったのだから」 と受け付けてもらえなかった。

メンバーが決まってから、我がBチームの男性が骨折をされ、出れなくなりピンチヒッターで女性に出てもらいました。

男性対戦の時、我がチームは女性が対戦するのですからとても不利です。

第一戦で私は男性と対戦し、男性は球質がやはり違うので必死になって戦いました。だから、一ゲームだけは勝ちましたが、後の3ゲームは、やはりやられてしまいました。

あまりに必死になって戦っているものだから、審判をしていた男性が私の顔をニンヤリと笑われて審判していました。

よほど可笑しかったのでしょうね・・・

ある方は半年くらい練習にも来なくても試合出られて、もう一人はピンチヒッターだし、男性はお仕事で練習に来られてないし、普段にダブル戦の練習もせずだから、そりゃって感じでした。

CAは予選は結局5チーム中5位でした。

S

1s

CBのチームは、くじ引きの為に上手な人がいたので優勝するかと思ったけど、3位でした。

BランクのAチームは何故か5位でした、まあレベルが上だから強豪達が多いのでしょうから、仕方ないけど、普段から自分は上手と、私を下手だからと練習対戦も嫌がっていた男性も口ほどでもなかったようです。

CAは決勝戦は5位同士のチームでの戦い、しかも先に3勝した方が勝ちになるとの事で、メンバーを有利になる様に代える事を提案し、3人が頑張ってくれて最後の決勝選は勝ちました。良かった・・・

10位のビリにならなくてすみました。

当番だからと早朝から決勝戦がスミ、かたずけまでで5時半、結構疲れました。

2015/11/28

南区レディース秋季大会

10/26 今年はもう試合が無いと思っていましたが、11月10日に見学した卓球チームに練習に参加したら、この度のレディース秋季大会に一人体調が悪く欠席されるとの事、「あなた出ます?」との事で4人以上でないと出れなくなるし、それならば出ましょうと出る事にしました。

P_17C2クラスかと思っていたら、C1だった。1人の方とは練習で組んだ事があるが、あとの2人とは組んだ事がなかった気がする、どんなサーブを出される方かも分らずまま、試合二日前でしたがピンチヒッターで出る事にしました。

何時も、Dクラスで出場し、やっとここ数年C2に昇格して出た様な私なので、上手くいくか?不安がありましたが、W戦は苦手な私ですが・・・

でも、チームリーダーが私のサーブから巧く取って頂き、お蔭で個人的には7試合中3勝4敗でした。勝ったのは結局この方との組み合わせでしたから、

要するに、私の球を横で上手く取って下さったお蔭でした。感謝、感謝

でもチームはこの度は成績が芳しくなく6位でした。でも、もう一つのチームはDクラスで2位だったそうです。

Takyu_2

Img_0924s_3

最初はピンチヒッターの私のせいで、負けたらどうしょうと思ったが、意外や楽しく卓球が出来て楽しかったです。

Kurota_3

 

 

2015/10/22

南区秋季大会

Takyud10/11(日)は南区秋季大会です。私も今年は最後の試合なのでCB2クラスで出させてもらいました。最初は男3人女4人なので、結構いけるのではと思いましたが、男性1人がこの日は法事があるとの事で出られなくなり、6人チームのW戦、最初が男女混合・女性W・男性Wの試合でした。

女性陣は4人とも結構活躍しました。男女混合の時はこちらは女性二人で相手は男女混合なので頑張るしかないと頑張ったら意外や勝ちましたから、とてもうれしかったです。

予選は我がチームは4位だったけど、私個人は4戦し4勝でした。

4位同士の決勝では負けてしまいましたが、女性陣は結構良い成績でした、が男性1人は夏には優勝した人なのだけど、パートナーと相性が悪かったようで5戦全敗でした。

こんな事もあるのだね、やはりパートナーとの「相性は必要だとつくづく思いました。

W戦は1人で戦う時の様に爆打ちするので無く、パートナーに合わしてサーブや返球打ちをしないと、却って変な球が返ってくるから打て無いものだと云う事がよく解りました。

Photo 私もどちらかというと爆打ちするタイプなので、人の試合見ていて参考になりました。今後の試合で気をつけなきゃー・・・

Img_0834_4

我がAチームは2位だったようです。

0824

今年の秋は試合がたて込んでいて結構忙しかったし、10月はPhotoの事もあったののでバタバタしブログも中々更新出来ませんでした。・・・お詫び

善戦

10/2(金)今日は愛好会のW戦の日です。

個人戦のシングルは先日出て一位になり損ねましたが、今日は以前の講習会で出会った方と団体戦を出るつもりが、団体戦は2人ではどうもダメなようで、彼女のグループに加えて頂く事で試合に出ました。

男性1人を除いては初めて試合に出るとの事、審判もした事ないのでどうも不安でいっぱいだったみたいだ、我々下のレベルでは思うほどのややこしくはないけど、どうも気になっていたみたいです。

試合は練習と違い打ち方や作戦等がいるので、ペアー同志の気が合わないと巧くは対戦出来ないみたいです。

緊張しながら、ドキドキしながら初めての卓球試合を経験したみたいで、作戦もなにも出来ないから、初めてにしては良く戦ったと思います。

対戦相手が凄すぎる、なんでこんな一番下の初心者コースで出るのかしらと思うほどのチームも出ていました。だから、このチームがダントツ一番で優勝でした。

特に男性2人が大ベテランでした。6チーム対戦し我らのチームはやはり6位でした。試合が終わって近くで反省会、「負けたけど面白かったでしょ!」云ったらうなずいていた。卓球の面白さが解ったと云っていました。

今度はユニホームを揃えたいと云ってました。

来年、課題を持って練習に励み、又今度頑張ろーってな事になりました。

でも、これだけ強いチームなのに対戦記録のつけ方が解らなく、係りから丁度私が居合わせたものだから、私に言われたが、Takyue1

これは勝った方が記載するので、私に言われても?

我が知り合いのチームも出ていましたが、練習は上手いけど意外とふるいませんでした。第一こんなレベルで出る人達でもないのに、

817

2015/10/05

もしやの1位?

Takyusaru_210/2(金)は先日講習会を受けた愛好会のシングルの試合日です。

最近は低迷していたので、この度は、久しぶりの初めての快挙です。

もう少しで優勝しそうでしたよ、結果は2位でしたが・・・

 2対3、3対0、3対1、3対1、2対3、の結果です。最後の2対3は私の方が先行優性で、もう少しでしたが、粘りが足りなく勝ちそこなった、惜しかった対戦です。

この対戦に勝てていたら、もしやの1位だったのです?!!Photo_5

悔しい!残念無念! でもウレシイ!

W戦は苦手だけど、シングルは割とお得意です。W戦は打った後すぐに逃げなきゃならないし、パートナーがどういうサーブを打つかによって、相手が打ち返す球が何処に来るか、どういう玉が来るかを瞬時に見極めなければいけないし、

隣にパートナーがいるので、自由にラケット振り回して打つわけにもいかないし、

一番の苦手はW戦は斜めコートに小さく2バウンドでサーブを入れなきゃならないので、これが一番苦手です、いつも、丁度良い打ちやすいサーブが来ると云われています。だからパートナーに迷惑かけて、嫌味も言われています。

でも、シングル戦はこういうサーブを打ったら、こちらに打ち返されると予測が出来やすいから、その予測通りに来たら打ち込めます。

だいいち、一人で自由奔放に飛び跳ねる事が出来ますので、私的です。隣に誰かいたらA型なので結構遠慮して中々思い切って動けません。

Img_0797 こんどはW戦があります。頑張ります。ファイト~一発

 

2015/07/17

中央区卓球試合

1

7/1、昨年も参加させて頂いた中央区の卓球試合に出ました。

南区の大会は卓球自体が凄く盛んで参加人数は毎年200名以上だから、他の区の人は参加出来ません。こっそりと南区住民を装っていた人が昔はいたけど、今はほとんど参加出来ません。

それに比べ中央区は参加者が今一だそうです。大都会の街中の人は他にやる事が多数あるみたいです。

W戦です。しかも他のチームの初めての方と組む試合です、始めてお目にかかる人だからどんな打ち方かさっぱり解らずの行き当たりバッタリの組み合わせです。これも面白いですね、

私はCクラスで出たけど、何故かCクラスが多くてCを2つに分けての試合です。

Cの出場者はランクが幅広く、Bクラスレベルの人や、おっとっと、思う方まで様々、年齢も40代から80代まで・・・

試合って、中々勝てるものでもありませんね、

我がチームは[緑組]、順位は3位でしたが、個人は4戦で1勝2敗1試合はフルカウントの同点までいっての一点負けの惜しい試合でした。

全然初めての人と組み、初めての方と対戦は全然戦略がよめません。

シングルなら組み立てられるけど、パートナーがどんな球を打たれるのかサッパリ分からないので、あっと思ったら終わっていました。

W戦はパートナー次第だとあらためて思いました。その方は誰と組んでも勝ってたようです。

この試合、お互い和気あいあい、笑いあり掛け声ありで結構楽しかったです。Photo

2015/04/16

南区長杯卓球試合

2015年春(4/5)、今年も南区長杯卓球試合があるとの事で、公民館活動から出してもらう事としましたが、私自身は試合相手が3人も男性にあたり、散々の成績で無念というよりガッカリしました。4試合出て、1勝も出来ずです。

女性でも勝てないのに、ましてや男性とは勝てる訳がありません、

全滅は初めての経験です。もう、出れなくなるかしらね、

我がチームもCBクラスで最下位でした。私が足引っ張ったようです、

Photo_6男性は2:4・2:4・女性は2:4・ 1:4・ 1:4・ 2:2・ 0:4

Takkyujpg

Aチームも5位だったようで、今年は残念です。いつもは強いのにね!

でも、負けたから負け惜しみではないけど、あの昔鳴らしたシニア老人達は凄いおかしなサーブ(球は全然上がって無いし、台の下からサーブ上げるし、台上からサーブは打つし)で、あれは完全なルール違反だよ、

Photo_5違反してまで、勝てば良いものでもあるまいに、審判に注意してもらっても直さない、後チームに帰った時の仕打ちが怖いのか、遠慮して一切注意さえしない。真面な試合をしたかったわ!!

正式な試合なら、こんな試合は完全なアウトで試合中止になるはずだ!

会長が自分の生徒さん達を公民館活動もしてないのに、会長権限で出している。一番下のチームと云えども会長からこんなルール違反をする。呆れた!

それなら、そこの公民館の会員に入会させれば良いものをsign02

一般の人も公民館に属していないから、出れないと嘆いている人もいるのに・・・