フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

2018/03/10

めくり画像(AviUtl)

Mekuri

AviUtlで [めくり画像] が出来るモノがあったので、私も挑戦してみました。

もちろん、このロール巻き取り(ページめくり)をある方のサイトへ行ってもらってきて、

自分のAviUtl の scriptへ取り込んでおきます。

AviUtlを起動して、[モニター]と[拡大編集タイムライン]と[編集ファイル[標準描画]を出しておきます。

Photo

画像を取り込み→編集ファイル[標準描画]でアニメーション効果設定し、ロール巻き取り(ページめくり)を取り込み選択する。

その編集ファイル[標準描画]へ(直線移動や曲線移動を設定し)進行度、巻き取り半径、生地厚、角度へそれぞれ巻き込む様に上手く数字を入れ、動かしてわ確認を取り、再度入れ直す作業を繰り返します。

バック画像(.png)やカメラ制御も設定し、音楽(.mp3)も取り込んでいます。

短い作品だけど結構面倒です。これでプラグイン出力、拡張×264出力(GUI)Exで保存をかけます。

このエンコードでエラーが出なかったら完成です。


YouTube: めくり画像


2018/03/08

アシカの親子

562ss

前回出したゆっくりムービーメーカー(ゆ)で作った モノは字幕がブレていたけど、今度はどうでしょうか?

前回出した ゆっくりムービーメーカー(ゆ)を起動したら、真面にいかなくエラーばかり出ていましたから、しょうがないのでこのアプリを削除し、新たにダウンロードしインストールしました。

この度の「アシカの親子」は如何でしょうか、


YouTube: アシカの親子

ゆっくりムービーメーカー3で作ったオシドリ

今日はゆっくりムービーメーカー3(ゆ)で作ったオシドリ動画を公開です。

ちょっと字幕が荒いけど、まだテスト段階なので・・・

この次はキット良いのを出しますね、

各キャラが、しゃべってくれます、しかも口パクでおしゃべりします。

又、この度は字幕も入れておきました。御覧くださいね、

結構解らないものをお勉強して、苦労して作ったのですから・・・

最初にゆっくりムービーメーカー3(ゆ)で作り、exoで変換させ、次に動画編集ソフト(AviUtl)でx264guiExでmp4動画にするってなものです。

文字では簡単だけど、理解するのに何日かかった事か、作ったり削除したりの骨おった作品です。

2018/02/22

窓を開けて

YouToubで面白きものがあったので作ってみました。

ブラインドをあけて、

ブラインドを上に上げ

窓の開閉をし、

再度、ブラインドを下ろします。

部品の提供はあったが、作成方法が全然記載されていないので、最初は全然解んなく、なんのコッチャと思いつつ、

けど、粘って作ってみました、チョット画像が悪いけど、

Photo

Aviutl で編集作成しました。

2018/02/16

イルカショーのスライド

Photo イルカショーのスライドも作ってみました。

この作品はサムネイルが縦に回転します。画像をクリックすると画像が拡大します。
[Next]で次の画像へ、[Prev]で前の画像へ移動るスライドショーです。

下記からお入り下さい。

イルカショーのスライド

窓から小鳥達

以前のJavaはPCがWin10になってからは見れなくなりましたから、この作品は故進藤耕太郎氏のフリーJaba Applet作成されたものを、それをQPONさんがJavaScriptに変換されたのを参考に作ってみました。

小鳥の写真6枚が変わります。Yuki鳥の種類はオシドリ、カワセミ、ジョウビタキ、コウノトリ、シジュウガラ、メジロです。

下記をクリックしてお入り下さい。

 窓からの小鳥達 



2018/01/12

パソコンの切替器

昨年、もうWindows10の時代だし、Win7をWindows10にバージョンUPしてもどうなるのか解らないしで外付けHDDが壊れたので、思い切ってWindows10のSonyを買いました。

最近はノートパソコンは持ち運びが目的なので、モニター画面が凄く小さくこれでも一番大きい画面のを買いましたが、やはり寄る年波で非常に見えにくい、

特にプログラムのタグソースを書く時はドット一つでも間違ったら、ダメなのでしっかりと大きく見える様にと、拡大はあるけど画面からはみ出すので、やはりやりにくいのでどうしたものかと思っていた。

主人が止めたWin7からWin10にPC(画面が17インチ)があるのでこれを利用しようと、要するにノートPCから大画面のデスクトップPCを画面モニターとして利用するというやり方、

でもPC同士はどうしてもダメであった。一つ(Win)が古い型のPCなのでHDMIが入るジョイントが無いのです。

しょうがないので23インチのモニターをネットで1万円で購入した、本当は21インチが欲しかったけど、この23インチが残り物で安価であったので、

それとHDMI(600円)をネットで購入し、設定したら、なんと成功!!

Pen1_66成功したら人間欲がでるもので、以前のWin7も繋ぎたくなり、YouToubで検索し、それが出来るのサイトがあったので、何度も読み勉強し、コレコレと又購入しました。

これは「SANWAのHDMI切替器」(SW-HD31)価格は¥4260円です。

そんなに高くは無いので購入する事にし、やはりネットで購入しました。

こんなの買う人あまりいないのか、在庫もあったし、最近Amazonは凄く配送が早くすぐ着ました。

PhotoこれをWin7とWin10のPCにHDMI接続設定しました。

Pen1_03大成功!!です。

1

1キーでWin10のPCがモニターに表示、2キーでWin7のPCがモニターに表示に切り替、

今は画面が大きく快適に使っています。一つのモニターで2台のPCを使い分けています。

こんなに良いものがあるとは・・・pc gemini

欠点はWin10使用中にWin7に誤って触れたら勝手に切り替わってしまいます。

机が狭いので書くスペースがなくなりましたし、コードだらけになりました。

やはり、画面が大きいとタイプミスも少なくなりました。

2017/12/28

「CSS」「HDML5」の講座

Css

日進月歩でもうHPもHDML5の時代で、CSSを使わないと出来なくなってきました。

私のHPは以前からの作品です。だから、もうWin10のEdgeではFlashもJava Scriptも動かなくなり、HPで見えなくなったり、リンク切れになったりで、

グチャグチャになりつつあります。その時点では何日も何時間もかけ、駆使して作ったのですが・・・

だから時代について行くため「CSS」「HDML5」の講座が福岡市の職業訓練協会である事を知ったので勉強に行く事にしました。

CSSを使ってのHTML5によるHP作りに挑戦する為、講座に行きました。

全5日間(9時から4時半まで)毎週日曜日、

ほとんどが若い人達で中に混じって勉強しました。

ほとんどがタグ打ちで、私は手が遅いので、必死に若い人についていきました。

だから結構、疲れましたね・・・

タグ打ちで時間を取り、なぜ(Why)このやり方をするのか解らないままの様でした。

テキストはあるけど、アッチをやったり、コッチをやったりで結局どれもこれも未完のままの講座でした。

中には「HTML5」が詳しい人がいたけど、講座料がこんなに高いのに2回目の受講者もいました。

とにかく職業訓練協会だから当たり前だけど、30代40代の人ばかり、もう一人50代の人いたけど初心者らしく、私と同じくタグ打ちで明け暮れ状態でした。

結構難しかったです。もっとゆっくり論理を教えて欲しかったです。

講座終了後、一様、自分で作品作りをしたが、約6割しか解かっていないようでした。

資料素材等は先生に与えられたものを拝借して、提供プリントを利用して作りましたよ、

下記からお入りください。ほとんどがHP業務者が作るものです。

だから、面白さはないかもよ・・・

CSS(HTML5)による作品

2017/12/23

Merry Christmas 2017

皆さん今年も色々ありましたね、私も元気で忙しくパソコンのサポやカメラ撮影・卓球を元気にしました。

あまりの忙しさで中々UP出来ずにいます、せっかくの写真もパソコンの奥の中で「まだー!!と」出番を待っています。

今日は明日がクリスマスイブなので、急いで作りました。ご覧あれ!!

でもなぜか?文字化けしたりです・・・

Charismass

上画像は下地に4つのパーツ画をPhotoshop Elements ソフトで加えて処理し作成しました。

リンクを貼りました。下記からどうぞおはいり下さい。

2017christmas

2017/10/12

Video Patによるスライドショウ

この度の動画は [Video Pat] ソフト無料によるスライドショ作成です。

資料画像は相変わらずのオシドリ写真7枚です。

只今勉強中につき、 色々な無料の動画ソフトで試しております。又か・・・と思わず御覧下さい。

このノートパソコンWin10に保存してあるので、手っ取り早い資料(静止画)なのです。

特徴は

① 最初は黒から徐々にカラー色になるテクニック。

② 写真サイズ3:2を動画サイズ16:9に切り替え

③ エフェクトや切り替え効果も加え(円・ハート型やブラインド、下から開く等々)

④ 文字の縦スクロールや、右から左へのスクロール等

⑤ 音声説明(textalk)=私の地声ではありません。

⑥ おまけにBGMあり、