フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

2017/10/12

Video Patによるスライドショウ

この度の動画は [Video Pat] ソフト無料によるスライドショ作成です。

資料画像は相変わらずのオシドリ写真7枚です。

只今勉強中につき、 色々な無料の動画ソフトで試しております。又か・・・と思わず御覧下さい。

このノートパソコンWin10に保存してあるので、手っ取り早い資料(静止画)なのです。

特徴は

① 最初は黒から徐々にカラー色になるテクニック。

② 写真サイズ3:2を動画サイズ16:9に切り替え

③ エフェクトや切り替え効果も加え(円・ハート型やブラインド、下から開く等々)

④ 文字の縦スクロールや、右から左へのスクロール等

⑤ 音声説明(textalk)=私の地声ではありません。

⑥ おまけにBGMあり、

2017/10/09

Aviult 動画 第4弾 おしどり夫婦

無料ソフト[Aviult]での 動画 第4弾です。

静止画5枚分を利用して、テロップ形式の字幕入り、シーンチェンジ入り、BGM入り、しかも音声解説入りです、但し、私の声ではありません。

私は自分ではそんなに感じないけど、録音したら、声がコモッタ様な発声をするから出せません、あきらめていましたが、前から良いのはないかと探していましたけど、この度見つけました。

文書を音声で読み上げするウィンドウズ用フリーソフトウェア(テキストーク)を利用しました。ゆっくり発声しているのは字幕と合わせるためにあえて発声速度を緩やかにしましたから、あまりさわやかな声質ではありませんが・・・

いかがでしょうか?御覧下さい。チョット時間が短いですが、テスト動画ですから、

 

 

2017/07/30

仲良しオシドリ

Aviult 無料動画編集で作った第三弾です。

ユーチューブでの編集サイトで少し勉強しましたから、少し動画らしくなってきました。

今までのムービーメーカーやVideoPad等とは全然違う感じでしたから、最初はとても惑いました。

それにしても、オシドリって鳥は綺麗でカラフルです。

でも、凄く繊細で臆病なので人影が見えたら絶対姿を見せない様です。

この撮影は毎日の食事時間3時半に直方市の係の方が餌をまきにくるので、その時間になると何処とはなしに現れます。

その時に草むらから撮影しようものなら、オシドリが逃げるので禁止です。

車の中か、狭い揚水場小屋の窓から、変な体制で撮りますので、これでも上等な撮影なんですよ。

変な体制で写したから少しブレているけどね・・・

2017/07/27

AviUtl合成動画2

AviUtl合成動画をインストールをやっとやって作成まで出来たのが、

PCをシャットダウンさせたら、起動するとタイムラインが出てこなくなる事が発生、直そうとあれこれしたら、返って変になったので新たに又、一からのインストール作業で時間取ってしまいました。

ややこしくて手間のかかるAviUtl合成動画です。

カモのランチ

Filmoraという無料の動画編集ソフトを取り込んでみたので、そのテストです。

画像の真ん中にロゴが出るのでこれは今一です。

無料動画編集ソフトなのでしょうがないみたいだね・・

2017/07/20

クロマキー合成動画

AviUtlをインストールして、クロマキー合成動画を作成する方法を下記のユーチューブを参考にして作りました。

https://www.youtube.com/watch?v=Yd7zuEUUgow&feature=youtu.be

AviUtlは合成動画の無料ソフトですが、インストールするのが凄く骨折りました。「ちょちょいのチョイ」どころではありませんでした。

無料ソフトって知恵や知識が要りますね、貧乏人はタマランワ yen

PC2台置いて片方はユーチューブのモニター画面を、片方は作成の作業です。

初めて聞く用語等で解らぬまま作った格好です、結構難しかったです。

又次回作ろうと思っても中々のシロモノです、上のクロマキー合成動画を作成する方法サイトを保存して置きましょう!!

出来上がりはこれです、カワセミの鳴き声も聞こえますよ、

2016/07/08

Windows10にアップグレード

私も時代に遅れずと、Windows7(3.2bit)からWindows10にアップグレードしました。一台余分をパートナーが作ってしまいましたので、勿体ないので利用する事にしました。

1379s 物凄く重くなってしまっていたこのPCの中身をアレコレ削除し、スッキリさせたらとても軽くなりました。このPCもWindows7の最初の頃のマシンなので、昨年1年前マイクロソフトが無料でWindows10にアップグレード出来ますと云ってたが、メーカーでよくよく調べたら、適用外のPC機種で、Windows10にしたら動かなくなる等の不都合が発生するかもしれないからと、「しない様が良い、するなら自己責任で」とメーカーに問い合わせに回答があった代物です、

今ではマイクロソフトが、望みもしないユーザーに自動で無理矢理アップグレードさせて問題になり話題をよびましたが、

でも、イチカバチでやってみようとやってみました。最初の頃にやられた方から変換時に画面が真っ黒になって、9時間も動かなかったとの情報がありましたが、改良されたのか、意外とすんなりと2時間程度でいきました。

でも、Windows10の使い方が今一解らないので、只今パートナーが買ったWindows10の本を読んでアレコレと設定中です。

もともと、このPCはWindows7(3.2bit)だったので、Win10にしてもそれまで使っていたWindows live メールも使えますし、別にPeopleを使用しなくてもメール機能が出来てます。

IEも使えるし、前からGoogle Cromeも使っていたので、不自由なくWindows7形式で使用で利用出来そうです。

1380sWiFi(無線ラン)設定も出来たし、プリンタ設定も無事出来ました。Excel WordもVerジョンは古い2010年ものだけど使えそうです。

問題は今まで使っていたフリーアプリが使用出来るかどうかです、エディッタの「秀丸」もID Manager(ID管理ソフト)も、Win10に対応したものがすでに出来上がっていました。

助かったね、1年の間にPC関係者は結構研究しているようですね、

まだまだ、入れたいものは多数あるけど、どうなるか?その時又報告しますね、

今のところ無事動いているようです。Windows 8.1より使い良い様に思えます。

プログラムのタグソースが上手く書けると良いのですが、

Windows 10にしたらセキュリティーの強化のメリットがあると云うけど、先日宅配を利用したメールで侵入するウイルスメールがすり抜けて入ったから開かない様のと注意があった。どの程度までセキュリティーがきくのかね、PCの賢い奴がいるものですね、まったく、

先日も高校生が佐賀県のデータが多量に抜き取ったそうです。みなさん気をつけて!!

今まで使っていたFrashが機能しなくなりました。せっかく楽しい動画だったのにね、私が作成したFrashもWin7は見れるけどWin10では全然見えなくなりました。金はかかるしで、よし悪しだね、

2016/04/19

レーザープリンタ

Lbp6040

今年はよくPC関係のものが壊れますが、これは壊れたわけではなくインク切れです。以前のレーザープリンタはWinXPの時代のもので、中古で5000円で購入したモノです。このレーザープリンタは印刷速度が速いし、少々高価だけど一度インクを入れたら1年以上ももつ優れもので大変気に入って6年間利用していました。

が又インクを購入するには、これからはPCもWin10にもなるから、Win10に対応したレーザープリンタを買った方が得策ではないかと思いますので、インターネットで検索しある電器屋で購入しました、購入後1日で商品が届き凄く迅速です。

荷物をあけてセッテイングしようとしたら、これからの購入はペーパーレスの時代らしく、インストールマニュアルを書いた説明書が無いのです。

「画面の指示に従いプリンタードライバーをインストールと接続設定を行います」、だけで後は何も書かれたモノはありません。

どうしたものかと、メーカーに問合せてみると「書かれたマニュアルはありませんから、インスト-ルを見てして下さい」と「このプリンタは業務用だから、一般素人が取り込むプリンタではありませんから、インストールマニュアルを書いたものはありません、それを見ながらインストール接続して下さい」との事、

ならば、一般素人は買うなという事か?

仕方がないので、長い時間とPC知恵を絞ってインターネットを見ながらやっとセッティングしましたよ、まったく、

だから、途中でチェックを付ける処でどちらに付けていいのか分からないままで、チェック付けてインストールしました。

有線LANを最初にインストールする様に書かれていて、後から無線LANをインストール、すると無線LANが機能しませんでした。要するに有線LANデバイスと無線LANデバイスは両方入れていたら機能しないという事でした。

店員は両方あっても使えますと言ってたが?意外売り場の店員は詳しくまでは知らないのですね、

仕方ないので有線LANデバイスを削除し、無線LANデバイスで無線印刷したら使えました。しかし、とても遅いのです・・・

Photo_2

 やはりケーブル使用しての有線LANでし直そうかと只今考慮中です。

2016/04/16

無線LAN (WIFI) 接続

パートナーが自分のPCをいじっていたら、繋がらないと言い出した、我が方は繋がっていたが、プロパイダーに問合せしたみたいだが解決しない、今度は我がPCにまで影響し、繋がったり、切断しだした。

結局、我がマンションまでは正常に繋がっているから、こちらの無線LANルータがおかしいのでは、という事で仕方がないので新しく買う羽目になった。これも6年は使ったか、こんどはWindows 10にも対応出来るものを選んだ。

Wifi

Wifi_2

 

同じBaffaloだけど今度は方向性の良いモノにした。WXR-1900DHP2です。

設定の説明書が以前のと違い、あまりに複雑すぎて、説明が無く、途中から、わがプロバイダーのBBIQの場合、どれを入れて良いのか分からず、あれやこれやと試行錯誤の末やっと設定が出来ました。設定にはもっと詳しく設定の仕方を書いて欲しいよね、これですんなり入れる事が出来る方がいるのかしら?

1.設置・配線をし(これは配線図あり)

2.有線接続(LANケーブル)で設定し、WindowsとInternet Explorerを起動

し、ホームページにアクセスする。「Internet回線判別中」が出たら、「Internet側の確認を行う」をクリックする。

、→ユーザーにadmin → pwにpassword → 「ログイン」をクリック

→IPv4overilpv6ゲートアドレスを入力→「次へ」

「PPPoEサーバ」画面が表示されたら「PPPoE接続を行う」をクリック

→(プロバイダー登録通知書)

接続先ユーザー名:  BBIQのログインID 11桁

接続パスワード:   ログインPW 7桁

DNS(ネーム)サーバーアドレス:  無し

インターネット接続確認画面が表示されたら、Webプラウザ―を閉じ、

→もう一度Webプラウザ―を起動→ホームページが表示されたら、

初期設定完了

3.無線接続パソコンをAOSS2を使って接続、(Windows 7で)

タスクトレイのワイヤレス Denpa をクリック →ルーターの AOSSボタンをワイヤレスボタンが2回周期で点滅するまで長押し、

→AOSS2の接続先(!AOSS-XXXX)をリストから選択し「接続」をクリック

→「!AOSS-XXXX」に正しく接続しましたが出たら「閉じる」

4.Android端末(スマートフォン&Ipad)電源オン、

Wifi設定画面→「SSID(a)」「SSID(g)」に記載の数字を入力、

「暗号化キー」に14桁数字入力→「接続」

「接続済み」と表示あったら完了

以上で有線LAN、無線LAN、スマートフォン&Ipadへの接続

忘れそうなので、メモ的にブログに記しておこう。

2015/05/15

鯉のぼり

5月5日連休に八女の黒木の藤を撮りに行ったら、なんと、全て枯れはてていた。

ここ八女は暖かいのか、もう、藤の花房は枯れ果て一つの藤も何も無かった。

まだ、山の方面の藤は咲いているとの事だが、この日はお天気が良かったので思いついて行ったのが、失敗でした。

そこで、八女の壮大なお茶畑でも撮ろうとしたら、あり場所が全然解らない、売り子さんに聞いても知らないとの事、

お茶関係に携わっていても、お茶の事は何も知らないのね、

4761s車で走っている時、鯉のぼりがあったので、車を止めて撮ってきました。左が原画です。それを泳いでる様にしたのが下です。

下記からお入り下さい。

泳ぐ鯉のぼり

これって、結構手間暇かけているんですよ、是非ご覧ください。