フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

2017/07/27

梅酒と梅干し、梅蜂蜜漬け

_li

文字書き挿入はWindows10のフォトの手書きが出来るとあったので、書きましたが、マウスで上手くは書けませんでした。

4月から用事(カメラ撮り、今年の卓球チーム役での予約取り、週一講座のパソコンサポーターのインストラクタ、卓球の3つの試合、ドクダミ化粧水、梅干し、梅蜂蜜漬け、梅酒、アンズジャム、ビワ蜂蜜付け、ビワ酒、ビワ葉茶、ドクダミ茶等の時期ものの処理作業、夏野菜の作業、おまけに相続調停での書類作りや広島への往復、)が沢山重なり、

それは凄く忙しく大変だった。何時もはのんびりと梅漬けなんかしてたのにね、

下は今年の野菜の収穫、キュウリが沢山出来て知り合いに配ったけど、主人が小さな内に収穫してくれないので、バットの様なお化けキュウリだ、どうしょうも無いので、沢山破棄しました。

Yasais_li

やっと、最近落ち着いた気がする。ヤレヤレマア!!

一気に貯まったものをアップしました。

2017/07/19

アンズジャム

Photo_19

近所にアンズの木があり、大嵐の後アンズの実が沢山落ちていました。

すぐ下にある溝にも沢山落ちていましたが、降りる場所も無くフェンスが貼ってあるので、どうしょうもありません、しょうがないのできれいな実だけを持って帰りアンズと砂糖とレモン2時間かけて煮てジャムを作りました。

毎日の朝食に地中海ヨーグルトを作り食しますので、上にかけて食べています。

とても美味しいです。

がんセンター解体

S

1年前、新しくガンセンターが出来たので旧の建物の位置に駐車場を作る予定で解体をしています。

もう7か月経つけど、昔みたいに鉄球の様なもので壊すのでなく、口ばしの様に尖った重機が何台もで引きちぎり壊す感じです。

だから昔みたいにドカンドカンと大きな音がしません。だからか凄い時間がかかる感じです。

こんどはどんな駐車場ができるのかしら?結構敷地は広いですから、駐車台数1000台くらいの駐車場かしらね、凄いよね!!

そんなに大勢のがん患者くるのかしら?福岡は今早良区に大型のガン医療施設があるからね、中央にお住いの方達はそちらの利用者が多いと聞いたものね、・・・

私が引っ越して来た頃は桜の木に土筆にタンポポと非常に長閑な感じだったものね、今は都市高速になっているけど、その長閑な空き地で五郎丸君もラグビーで練習頑張って、今は一流プレイヤーになったおられますもんね、

Ss

段々と此処もさくらも土筆も無く空き地が無くなりつつあります、早く我が家のマンション前の田んぼ無くして欲しいわ、

だって先日池の土手を歩いていたらマムシがいたので、怖くて写真撮りもままなりません。

もう住宅が密集してきたのだから、お金にもならない(農家の人の弁)田んぼ作りはやめて欲しいです。

駐車場やマンション等建物を建てた方が大金持ちなれるのに、最近は70過ぎた年寄りでも全て農機具でするので、田植えだけでも朝起きて10時頃には植え終わっていましたものね、労力が要らないからいつまでもやるんだね、

Photo_18

staub鍋

Staub

今は経費が安価なSIMのスマートフォンだが、以前のガラケーの携帯を使っていた分のポイントが3年間で1万ポイントも貯まっていたそうで、商品をプレゼントしますとの事で貰う事にしました。

商品リストには良いのは沢山のポイントがいるので、ポイントを使用し不足分は現金払いではどうかとショップに行って聞いたら、良いですよとの事で貰う事にしました。

18センチ鍋が欲しかったけど、高いので16センチにしました。

カタログは重さが解らないけど、送って来た時下げてみたら物凄く重かったです。でも厚さが分厚くて見るからに上等そうです。一生モノです。

今は毎日のお米炊飯に使っています。

不足分8千円も支払ったので、結局損したのか、お得だったのか?

にん玉ジャム

先日スーパーに行ったら、玉ねぎの大きさのデカニンニクが売っていた。あまり大きいので玉ねぎかと思って匂ってみたら、にんにくの香りがした。

そのデカニンニクを買ってにん玉ジャムを作りました。

直方の近くの産地は水巻町だそうです。

Photo_14Photo_15 Photo_16 「にんたまジャム」とは、管理栄養士の村上祥子さんが考案した、ニンニクと玉ネギで作ったペースト状の調味料のこと。

「にんたまジャム」は、材料を電子レンジで加熱するだけで簡単に作れます。

加熱調理されているので、ニンニクや玉ネギのくさみはなく、むしろリンゴジャムのような優しい甘みが感じられます。

 1.玉ネギとニンニクの皮をむく。玉ネギは4等分する。玉ネギ・ニンニク・水を耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で14分加熱する。

2.1・砂糖・レモン汁をミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する。

3.2を再び耐熱皿に移し、今度はラップをせずに電子レンジ(600w)で8分加熱したらできあがり。

4.保存する場合は、アツアツの状態の3を密閉容器に入れ、しっかりとフタをする。常温で3~4日、冷蔵で1か月ほど日持ちする。

ドクダミ健康茶

沢山採ったドクダミの葉っぱを干して、ビワの葉とゴボウの乾燥をブレンドしてドクダミ健康茶を作りました。

Photo_13Photo_12

ベランダはビワの葉、ドクダミの葉、ゴボウのチップと乾燥物でいっぱいです。

今、毎日煎じて頂いています。お通じがよろしく( `・∀・´)ノヨロシク健康お宅です。

木の芽和え

Photo_9

サークルの小学校に5月なのでタケノコがニョキニョキ生えてきました、

せっかく大きくなっても何故か伐採されるので、小さいうちに貰う事にしました。

卓友が木の芽をあげますと云われたので貰って、久しぶりに木の芽和えを作りました。

とても美味しかったです。

Photo_11good 

Photo_10


good

どくだみ化粧水

Photo_8
6月はドクダミが白い花をつけて盛んに咲いているので、ドクダミの花びらで化粧水を作る事にした。

ドクダミの花はいくらつんでも沢山採れない、この時期道路等のアチコチで収穫に結構費やしました。

材料は ドクダミの白い花びら、35度の焼酎、グリセリン、オリーブオイル、

作り方はドクダミから白い花びら摘み、花びらと葉っぱに分けておく、

花びらは軽く洗い干しておく、材料を熱湯消毒した瓶の中に漬けるだけです。簡単です。

葉っぱの方も同じように漬けます。

花びらだけの方は漬けて1か月後でも使えるけど、葉っぱの方は1年経たないと匂いがきついので使えないようです。

いつもはアロエで化粧水作っていたけど、昨年の冬大寒波-3度でベランダに置いていたけど全滅したので無くなりましたから今年はドクダミ化粧水にしました。

これで、シミがとれて元の色白美人になれるかしら sign02 eye

Photo_4
Photo_7

ビワ酒

今年の6月は忙しかったです、その一つに梅等実がなりますので、そのお酒作りです。

その一つビワ酒です。近所になっていたのでビワの葉を頂く、

ついでに野生の小さなビワを貰い利用しました。

Photo

葉っぱは乾燥してドクダミ乾燥とまぜてお茶にして頂きます。

Photo_2

焼酎35度に漬けました、出来上がりのビワ酒です。

Photo_3

枇杷酒の作り方
1.枇杷を水でよく洗い、枝とへたの部分は切り落とし、レモンは皮と白い部分を取り除き輪切りにする

2.煮沸消毒した瓶を乾燥させ、ホワイトリカーで中を拭いて消毒
その中に、水気をふいた枇杷と蜂蜜を入れる

3.レモンを入れ、静かにホワイトリカーを注ぎ入れる

2017/04/10

南区市民春季卓球大会

Photo_2

4月2日(日)に南区市民春季卓球大会が新しくなった南区新体育館でありました。

昨年8月~3月迄、8か月かけて、しかも南区の体育館利用者はこの改装期間は一切利用出来ませんでしたが、体育館の骨格は変わらず内装だけでした。トイレも洋式になりましたし、シャワー室も最近のハンドシャワーが使えるようになっていました。

今までクーラーが全館一斉になっていたので、事務の方々はじっとしているので暑さを感じないから、30度超えても中々付けてくれませんでした。

最近は夏35度もあるのが普通になってきたので暑かったですよ、これで今年から各部屋毎につけられるみたいです。良かった~・・good

総合体育館も電気もLEDで明るくなっていました、いままでは電気が暗くて目が慣れるまで老人には大変でした。

でも、8ヶ月もかかった割にはという感じです。民間工事ならこんなに時間かけないでしょ。公共工事はなんとマァ

これだけ良くなった新体育館での卓球の試合でした。

我がチームは以前の様な方式でなく、14名を7名づつ2チームに分けて、同じレベルクラスCBに2チームとも出場です、 私方はCB1(三宅A)、片方はCB2(三宅B)です。

チームの中にはすごく上のレベルの方もいるので、ワンサイドゲーム3対0でドンドン勝っていました。

そんな中、私がすごくひどい成績で、私が勝っていたらCB1(三宅A)チームは本当は1位なのですが、私がチームの足をグーンとひぱってしまい予選2位になってしまいました。

私自身、もうこんなひどい成績では次回からは出られません、悲しい・・・bearing crying

Photo_5

はやくからオーダー表を作成する様にチームリーダーに渡してあるのに、その日になっても出来ていませんでした、大会説明がある中でドタバタと急きょ作成していました。けっこうええ加減でした。

以下が成績表です。

Cb1_3

Cbs3位の賞状です。Imgs

3位の商品(玉入れバック)までもらいました。私は貰う資格無しです。ちなみに優勝チームは卓球ユニホームです。豪華ですね、