フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

2017/10/12

Video Patによるスライドショウ

この度の動画は [Video Pat] ソフト無料によるスライドショ作成です。

資料画像は相変わらずのオシドリ写真7枚です。

只今勉強中につき、 色々な無料の動画ソフトで試しております。又か・・・と思わず御覧下さい。

このノートパソコンWin10に保存してあるので、手っ取り早い資料(静止画)なのです。

特徴は

① 最初は黒から徐々にカラー色になるテクニック。

② 写真サイズ3:2を動画サイズ16:9に切り替え

③ エフェクトや切り替え効果も加え(円・ハート型やブラインド、下から開く等々)

④ 文字の縦スクロールや、右から左へのスクロール等

⑤ 音声説明(textalk)=私の地声ではありません。

⑥ おまけにBGMあり、

2017/10/09

Aviult 動画 第4弾 おしどり夫婦

無料ソフト[Aviult]での 動画 第4弾です。

静止画5枚分を利用して、テロップ形式の字幕入り、シーンチェンジ入り、BGM入り、しかも音声解説入りです、但し、私の声ではありません。

私は自分ではそんなに感じないけど、録音したら、声がコモッタ様な発声をするから出せません、あきらめていましたが、前から良いのはないかと探していましたけど、この度見つけました。

文書を音声で読み上げするウィンドウズ用フリーソフトウェア(テキストーク)を利用しました。ゆっくり発声しているのは字幕と合わせるためにあえて発声速度を緩やかにしましたから、あまりさわやかな声質ではありませんが・・・

いかがでしょうか?御覧下さい。チョット時間が短いですが、テスト動画ですから、

 

 

2017/07/30

仲良しオシドリ

Aviult 無料動画編集で作った第三弾です。

ユーチューブでの編集サイトで少し勉強しましたから、少し動画らしくなってきました。

今までのムービーメーカーやVideoPad等とは全然違う感じでしたから、最初はとても惑いました。

それにしても、オシドリって鳥は綺麗でカラフルです。

でも、凄く繊細で臆病なので人影が見えたら絶対姿を見せない様です。

この撮影は毎日の食事時間3時半に直方市の係の方が餌をまきにくるので、その時間になると何処とはなしに現れます。

その時に草むらから撮影しようものなら、オシドリが逃げるので禁止です。

車の中か、狭い揚水場小屋の窓から、変な体制で撮りますので、これでも上等な撮影なんですよ。

変な体制で写したから少しブレているけどね・・・

2017/07/27

AviUtl合成動画2

AviUtl合成動画をインストールをやっとやって作成まで出来たのが、

PCをシャットダウンさせたら、起動するとタイムラインが出てこなくなる事が発生、直そうとあれこれしたら、返って変になったので新たに又、一からのインストール作業で時間取ってしまいました。

ややこしくて手間のかかるAviUtl合成動画です。

2017/07/19

にわか漫才

5/3 博多どんたくの帰りに大丸の前で博多にわか漫才をやっていましたので、チョッコ撮ってみました。

2017/03/06

曲水の宴での白拍子の舞

曲水の宴での白拍子の見事な舞

曲水の宴の退場

曲水の宴の退場

2017/02/07

節分


2017年宇美町での節分の儀式

2016/10/20

♪コーヒールンバ♪

9/26 他の用事があり、天神地区へ行きました。バスから降りたら白い制服の方の集団が忙しそうにしていましたから、何のイベントですか?問うと12時から秋の交通安全PRの演奏がありますから、是非聞いて下さいとの事で、まだ時間があるので急いで用事をすませて、再度会場に行き聞きました。 もうすでに沢山の見学客で座る処も有りませんでした。 昔私の若かりし頃流行った、懐かしいコーヒールンバを撮ってみました。

2016/08/18

筑後川の花火②

8/5に行った筑後川の花火大会の第二弾、静止画を纏めたものです。

0225s 1650年(慶安3年)の水天宮落成祝賀を始まりとし、350年以上の歴史を持つ久留米市の花火大会。筑後川に映る迫力満点のナイアガラや尺玉など、1万8000発が打ち上げられるスケールの大きさは西日本屈指で、45万の見物客です。

広い河川敷での見学で、カメラ設定もわりとゆったりしてて撮影的には良かったですが、あまりの人の多さで帰宅が大変時間がかかり、JR竹下駅には11時20分も過ぎてて最終バスも無くなり、家に着いたのは12時過ぎです。

車を置く処もないし、公共交通での行き帰りで長時間、花火撮りはシニアには大変です、アングル的に場所設定が今一だったので、あまりいい写真がありませんが、来年こそはと希望をもって、

下記をクリックしてお入りください。音が出ますので音量の設定を適切に・・

但し、Internet Explorer はまともに出ますが、Google Chrome、Microsoft Edge(Windows 10) では音が出ないようです。

ドンドンpcも進化し、Windows 10ではコードソース(SRC)もセキュリティー関係で読めなくなりつつ、プログラムも書けなくなりました。

これは以前のIEを利用して書きUPしました。

Windows 10へ進化して段々とPCは面白くなくなりつつ、Windows 7に比べ速度も物凄く遅くなりました。

Microsoftに振り回されている感じで、何のためのWindows 10なのだろうか?

筑後川の花火大会(久留米)