フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

2017/07/19

カサブランカの花

今年も近所の菜園のカサブランカの花がきれいに咲きました。

とてもきれいなので撮らせて頂きました。

縮小版を4点アップしますので、マウスでクリックして拡大してご覧下さい。

カサブランカは、オランダで改良されたユリ科ユリ属の栽培品種の一つです。
ヤマユリ、タモトユリなどを原種とする一品種。

純白の大輪の花を咲かせ「ユリの女王」と評される。
日本での開花時期は6月 - 8月で、花の直径は20㎝にもなる。

1970年代にオランダで作出され、世界的なブームを呼んだ。
結婚式の際のブーケをはじめ、主に贈り物の花束として喜ばれる花である。

1s

2s

3s

S_2

2017/04/20

オシドリ

以前、写真コンテストで素晴らしいおしどりの写真を拝見し、感動しました。その時に何処にいるのか聞いたところ、北九州でしょうと言われた事があり、おしどりは渡り鳥なので早くしないと帰ってしまうからと3月中旬に北九州の動物園に行きました。その時は動物園がインフルエンザ予防で鳥舎は締め切ってありました。

そこに写真マニアの方がいらして、その方に親切に教えて貰いました。その日はもうその場には間に合わないので、3月19日におしどりを求めて豊前市に行きました。

お目当ての池に着いたけど、何も姿かたちも無し、木の陰にいるかと向こう側に行ったがなにも見えませんでした。いないのかと思っていたら3時半過ぎ頃から姿が見えました、餌の時間が動物の本能でわかるみたいです。それはとてもきれいな鳥でした。

オスがとりわけ綺麗でした。

05 神経質な過敏な鳥だと聞いていたから木の陰で撮っていたら、近所のおじさんがそんな処で撮っていたら現れないからと小さな用水小屋似たいな処で撮りなさいと教えてくれました。でも狭いから二人で撮れない狭さです。

仕方ないので交互に変な体制でお互い撮りました。少しコトンと音が出たら一斉に逃げます、本当に過敏な鳥です。

でもとてもきれいので「ゆう子感動!!」です。あとはもう少しまともな体制で撮りたかったです。いつもピッタリとツガイで行動しています。まあ仲のいい事で・・・

あやかりたいわ、おしどり夫婦とは正にこの事ですね、

日にちはかかりましたがストリーショーを作ってみましたのでご覧下さい。

下記をクリックしてお入りください。

豊前のおしどり

どうして動物園で飼育しないのかね?

2017/03/31

宮地嶽のメジロ

2017.2.13に行った宮地嶽のメジロ君です。

寒肥桜は神社前の大木には全然咲いていませんでした。

ワァ、何しに来たのかしらと思ったら、奥の方から男性が来てがっかりしている私達を見て、「奥に一本咲いていますよ」って教えてくれました。

たった一本の寒肥桜だったけど、メジロ君が数匹遊んでいました。

PowerPointで作ってみました。ご覧ください。以前は音楽が入ったけど、Win7をWin10にしたから入らなくなりました。困ったもんだ!!

2017/02/09

ゴイサギの縄張り争い

 最近ゴイサギの幼鳥が近くの池で見かける様になりました。初めて見ました。だって名前さえも知らなかったのです。coldsweats01

ゴイサギの名前の由来は、後醍醐天皇が飛んでるサギをご覧になり、家臣に取って来る様に命令されました、捕ってきたサギをご覧になり、美しい鳥なので褒美に五位の位を授けたので、その後はゴイサギと呼ぶようになったとか・・・Photo

餌のお魚をゲットしていましたので、ソレ!ソレと写真を撮りに行っています。

ある日、ゴイサギの幼鳥が排水口近くの絶好の餌場(汚いゴミ場みたいな処)で餌を捕っていましたが、
何日かすると今度は親鳥(ブルー)が現れはじめ、せっかくの餌場を占領しだしました。
次は(黒の親鳥)が来て餌場をめぐって大喧嘩をしました、ちょうど居合わせたので写真撮りましたよ、camera
それはもの凄い争いで黒がブルーの首根っこを押さえつけ水に沈めました。

水中に押さ込みが長いのでどうなる事やらと思いましたが、力関係で(黒の親鳥)がブルー鳥を排除しました。
もう二度とブルー鳥は来なくなりました。でも黒の親鳥がいてもアオサギが来ると
さっさと逃げてしまうのですよ、上には上がいるものです。

5033_5

写真アルバムをWindows10にあるフォトのSwayで作ってみました。

Windows10以外の方は見えるでしょうか?どうぞお試しになって下さい。写真は18枚あります。下記をクリックしてお入りください。

ゴイサギの縄張り争い

2017/01/14

コウノトリ

Kouno 12月25日朝起きると凄く良いお天気、TVニュースで放映が有ったので以前から行って撮ってみたいと思っていましたので、急遽アッシー君のパートナーを誘って撮ってきました。高速に乗り着いたのがお昼でした。中々現れなく居ないのかと思っていたら、朝はいたげど先ほど他所へいってしまいましたと教えてもらい、又以前行かれた方が帰ろうかと思った時現れたとの事でしたから待ったいましたら4時前頃二匹揃って来ました。ある方が急に動かれたので解り、大きな翼を拡げて飛んで来ました。

それから1時間程同じパターンを撮っていましたが、最後には大きなお魚のゲットしたのがあり、急いで撮りました。

はじめて見ましたよeye、 結構大きな鳥でした。やはり観察リングが付けてあるから兵庫の方で人工ふ化され放されたものなのでしょうね、結構人慣れがしているようです。

純粋の野生の鳥なら人がいる処へは絶対逃げますものね、だから撮影には良かったです。写真を「ストリーショー」にしましたのでご覧下さい。

下記からクリックしてご覧下さい。

コウノトリ

2016/08/18

筑後川の花火②

8/5に行った筑後川の花火大会の第二弾、静止画を纏めたものです。

0225s 1650年(慶安3年)の水天宮落成祝賀を始まりとし、350年以上の歴史を持つ久留米市の花火大会。筑後川に映る迫力満点のナイアガラや尺玉など、1万8000発が打ち上げられるスケールの大きさは西日本屈指で、45万の見物客です。

広い河川敷での見学で、カメラ設定もわりとゆったりしてて撮影的には良かったですが、あまりの人の多さで帰宅が大変時間がかかり、JR竹下駅には11時20分も過ぎてて最終バスも無くなり、家に着いたのは12時過ぎです。

車を置く処もないし、公共交通での行き帰りで長時間、花火撮りはシニアには大変です、アングル的に場所設定が今一だったので、あまりいい写真がありませんが、来年こそはと希望をもって、

下記をクリックしてお入りください。音が出ますので音量の設定を適切に・・

但し、Internet Explorer はまともに出ますが、Google Chrome、Microsoft Edge(Windows 10) では音が出ないようです。

ドンドンpcも進化し、Windows 10ではコードソース(SRC)もセキュリティー関係で読めなくなりつつ、プログラムも書けなくなりました。

これは以前のIEを利用して書きUPしました。

Windows 10へ進化して段々とPCは面白くなくなりつつ、Windows 7に比べ速度も物凄く遅くなりました。

Microsoftに振り回されている感じで、何のためのWindows 10なのだろうか?

筑後川の花火大会(久留米)

2016/04/14

八重サクラ祭

新築なった、がんセンターで、9日と10日に八重サクラ祭がありました。

1253s 新たに100本もの八重桜の苗木が植えられています。まだ樹木が小さいので見ごたえはありません。

今年の桜は今一です。昨年もダメだったけど、がんセンターの新築工事で2年に渡り、桜の並木のすぐ側の処に2.5mもの高い工事用の塀が作ってあったので、日当たりが悪く、成長が悪く、桜の花の咲き具合が全然ダメでした。

来年はおそらく塀も無いのできれいな花が咲く事でしょう。期待を込めて・・・

1268s

1274s

1246s 御衣黄・・・ 心なしか褪せた感じでした

入院患者の方もお花見で癒されたでしょうね、

インターナショナルコミュニケーション

1096s

1089s_2

今年も桜が咲きました。その日はとてもお天気が良いのでカメラを提げて大濠公園に桜を撮りに行きました。

大濠公園は中国観光客や日本人の桜花見客でいっぱいでした。

舞鶴公園へ入口、最初の処で、白い桜の木にメジロがいて、
今年最初のメジロだからと必死になって撮っていたら、
大砲の様な望遠レンズををもった韓国の旅行者、私位の年輩の婦人が声をかけてこられました、最初見た時は日本の旅行者かと思っていたら、韓国の方でした、北海道にもあの白物大型望遠レンズを持って行かれて、鳥撮りをなさったそうです。

1147s

上写真は「ヒヨドリ」

 そこでその方とインターナショナルコミュニケーションを手振りでしました。
言葉は通じないけど、指を目にやって輪を作ったので「メジロ」ね!っと、
通じましたよ!!・・・

韓国語では「トンバクセ」と云われましたが、その時は言葉を反復しましたが、帰ったらすっかり忘れてしまいましたから、ネットで検索訳で探しました。
その後、お互いのカメラの写真を見せっこしました。やはりあの白物大型望遠レンズ撮影ですから、きれいに色々な鳥が撮れていました。
「ホームページ?」って言われたので、私のURLの乗った名刺を差し上げました。帰国後見てくれたかな sign02 eye 

最後には「サヨナラ」って日本語で云われましたよ、私の方は「バイバイ」

2016/03/09

出水市の鶴たち

越冬中の出水市のツル(7日間の展示期間)

2016年1月時点で7種類のツルがなんと17000羽もいます。

だれが数えたのでしょうね・・・

NIKON IMAGEで作りました。画像をクリックするとNIKON IMAGEがでます。

1月31日に撮影に行きました。それにしても出水市はホント鶴の町ですね、人がほとんど居ない寂しい町でした。

人口よりツルの数の方が多いのでは・・・

2015/12/23

南区美術展

今年も12/11~13に南区美術展が大濠公園内の市の美術館であった。

入賞の希望をもって出展しましたが、やはり、ダメでした。Photo

自分では良いと思う作品を出しているのですがね・・・?

一様に出展入選者の講評はあるのですが、当らず障らずの講評・・・

私の場合、撮影場所はどこですか?最近はこうゆうのを撮られる方が多いですね、

これでは、どこが良くないのか、何故入賞しなかったのか、さっぱり解らない。

昨年も一昨年も出展が結構多かったが、今年は写真の部はたったの27点で、大半は南区の美術会員で一般人はほんの僅か、どうなっているのかしらと思いましたね、

絵画の部は知り合いの人が奨励賞をとっていました。畳一畳位の水彩画、

絵画の部は畳位の大型サイズが凄く多い、だから会場が写真の3倍もとっていた。

絵画出展の付き添いの友人と久しぶりに会った。「もっと大きな額縁写真にしたら、入賞するのではないの?」と云った。

そうかもしれないけど、写真を本当に読めて見れる方はそんな基準ではないと思うが、

昔、友人が全紙で出したら、額縁合わせて2万かかったそうだ、私のはW四つ切りの小さなものですから、プリント費用はそんなにかかっていません。

確かに大きいとアピール感はあるけどね、しかも用紙がプレミアム用紙なら尚更、評価は良いそうです。

ある展覧会はプレミアム用紙でないと入選外だそうです。

Photo_2

市美術館8月で閉館し、リニュアルするそうな、来年度の全ての展示どこでするのかしらね