フォトアルバム

カレンダー

  • calendar

星座占い

  • 占い

    -占い-

まねき猫

  • 招き猫

カウンタ

  • カウント

RSS

更新ブログ

ゆう子の部屋

電卓

  • 電卓

2017/02/07

節分


2017年宇美町での節分の儀式

2017/01/03

2017年のお節料理

 2017_01_01_3551

Photo昨年末は少しやる気を無くしていたが、家族が帰省するのでやはりおせち料理を頑張って作りました。

いつものワンパターンだけどね、でも全て手作りなので一日中かかりましたよ、

筑前煮、(鶏肉、シイタケ、レンコン、金時人参、里芋、筍、コンニャク)

レンコンの酢ばす、こかぶの酢の物、ゴボウ巻き昆布、クワイ、ミートローフ、ゴボウの牛肉巻き、栗きんとん、田作り、黒豆、カズノコ、

お雑煮(とり肉、ブリ、かまぼこ、ホウレン草、人参、大根)

寒ブリとカンパチ魚の刺身

2016/03/13

ロボットダンス

アラカンフェスタ(アラウンド世代60代以上の生きがいを見つける)が、福岡国際会議場でありました、

我がSNFも参加されていましたので行って、ロボットが楽しそうなので撮って来ました。

北九州の安川電機がロボット作成に今力を入れている様ですね、どうやってプログラムを組んで動かすのかやってみたいです。

私的にはやはり髪の毛は着けて欲しいね、

2016/03/09

福岡市 消防伝統技術演技

2016.1.9に28年度福岡市出初式で 消防伝統技術演技がありました。

纏振りのvideo(mp4)をYou Tubeを利用してみました。

画像をクリックしてご覧ください。(音量にご注意!!)

2016/01/01

謹賀新年

S2016nenga

新年明けましておめでとう御座います。   今年は私の年 申年です。   老骨にムチ打って頑張ります。    ・・・ゆう子

2015/12/25

Merry Christmas

Img_5

 Merrycみなさんに幸せがあります様に

Merry Chistmas 2016 
上か画像をクリックしてご覧ください。

Music ♫ もろびと ♪入りです。本日一日だけのキリスト教徒!!?

1

Photo_2

2015/12/05

ブルーインパルス

11/22 芦屋基地でありました航空ショーに行きました。

03昨年は始まる前突然中止になり悔しい思いをしました。帰宅するだけでも凄く時間がかかりましたから、

今年は沢山のアクロバット飛行があり、満足しましたし、結構巧く撮れたので、とてもうれしかです。Photo

最初は1台の主要爆撃機F-15が空高く、耳をつんざく様な大爆音での飛行をしました。それにしても、たったの1台なのに凄い大爆音で飛行です。飛行機の姿は見えねど、音だけですぐわかる。

8048s

技術的にもっと静かに飛行出来ないのかね、相手国に「来たよって!」みなバレバレではと思いました。

その後お待ちかねの6台のブルーインパルスのアクロバット飛行です。

本格カメラで撮る人が目の前でしたが、なんと高さが腰くらいまである大きなカメラレンズでした(500mm)、私は広角を撮るため、あえて55~200mmのレンズにしました。昨年は白物レンズ(TV報道カメラマンがもっているもの)が多かったです。

さっそく、HPを作りましたので、ご覧下さい。

下記からどうぞ、

ブルーインパルス飛行

2015/12/03

トーンチャイムの楽器と演奏

福岡病院のイベントがあり、検査が出来るとあったので寄ってみました。

検査の方は早くから並ばばなかったのでもうダメでした。 看護婦達のトーンチャイムの音色の演奏があったのでついでに見てきました。ハンドベルの様にみんなで演奏する楽器です。初めて聞きました。物悲しい音色でした。

Tontyaimus_2

トーンチャイムは、アルミ合金製のパイプをたたいて共鳴させる楽器です。
軽量で使いやすく、演奏も簡単なことと、何よりもそのやわらかく響く美しい音色が魅力で、 癒し系の静かな落ち着いた音楽に最適です。

帰りにその病院の周りの池の水が抜いてあり、白鷺やアオサギが沢山餌を捕ったりしていましたので写真を撮っていたら、丁度タイミング良く上を飛んだので「それそれと」撮ったら魚をくわえて飛んでました。

きっと子供にエサを運んでやっているのでしょうね、

8535s

2015/07/06

川渡り神幸祭

5月17日に田川市にある川渡り神幸祭に行って来ました。

田川市は元筑豊炭鉱があった処です。炭坑節にも歌われた2本の煙突や巻き上げ機が保存されています。

元、炭坑夫の山本作兵衛さん自分が働いていた炭坑記録のため、絵は素人ながらも絵を書き綴った絵巻などを展示しています。

川渡り神幸祭の起源は、1558年~1560年にわたり病気が流行った際、氏子が悪疫、平癒を祈願し、願いが成就したので、御礼として山笠を建立し神幸祭に奉納したことに始まる、450年以上も続く歴史と伝統を誇る福岡県指定無形文化財の祭礼です。

2日間ありますが、私は2日目の下り川渡りを見てきました。

田川市は5万にも満たない人口の町なのに、元炭坑夫の子孫なのか?2基の神輿と11台の山笠に威勢の良い若者集団が沢山参加されていました。今は何の仕事をされているのかと不思議なくらいの沢山の若者が熱演したいました。

1日目は奉納のための川渡り、2日目は奉納した神輿と山笠を元に返す為の川渡りです。川の側は凄い沢山のニワカ、カメラマンの放列、最近は凄いものがあります。場所取りしないとどこでも撮れるものではありません。

0s このプログラムは少々難しかったので手こずり、時間がかかってしまいましたがスライド2点(3D表現・ズームスライド)作りましたのでご覧ください。

2015年川渡り神幸祭

2015/01/24

出初式

1/10(土)福岡市の消防出初式がありました。

10

2718_2  今年はフォトクラブの撮影場所になりました。

定刻までに行きましたが、会場中が暗くて誰が来ているのやらさっぱり分りませんでした。

儀式の挨拶やドリル演奏等が終わり、放水があるからと外に出たら、もうすでに始まっていました。ちょうど空いていた処があったので撮りましょうと思ったら、海からの風でこちらの方に放水しぶきが凄い勢いできて、カメラも私も びしょ!ビショ!(美女?)になりました。

正月早々の災難が降り注ぎました。

毎年あるみたいですが、TVニュースでしか見た事がありませんでしたが、消防伝統技術演技(はしご乗りや纏振り)は本物演技の方が素晴らしく良かったです。

暗かったので撮影設定に手間取っていたら、チャンスを逃しましたから、今度は暗闇撮影設定をよく勉強しておこうと思いました。

曲芸のような消防伝統演技のはしご乗りや纏振り演技をまとめてみました、お暇な折に下記をクリックしてご覧ください。

消防伝統技術演技